※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がギャンブルで200万借金していることを義親に報告するべきか悩んでいます。義親に報告してもらい、夫に抑制力として働いて欲しいと考えています。義親にはお金を借りたり助けてもらいたくないです。離婚は考えていないが、報告はやりすぎか悩んでいます。

夫がギャンブルで借金していることを義親に報告してもらうべきか悩んでます。

数年前に欲しい物を買うために50万ほど家のお金を使い込んでいたことがあり、その時しっかり話し合ってお金の使い方を改めてもらったと思っていましたが今回また今度は消費者金融に200万借金があることが発覚しました。
今後もう2度とやらないと言っていますが信用できなくて不安でしょうがないです。

そこで今後2度とやらないようにの抑制力になればと言う思いで義親にこのことを報告して欲しいと思ってます。
義親にお金を借りたり助けてもらいたいわけではないです。
本音を言うと夫はプライド高いタイプでよく親に奢ったりもする人なので親には言いたくないんだろうなと思って罰を与えたいという気持ちもあります…

でも今のところ離婚するつもりはないにここまでしてしまうのはやりすぎ?今後の夫婦関係が悪くなる?と悩んでいます。

私だったら報告する、しない、どちらの意見と理由聞かせてもらえたら嬉しいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さとう

全くやりすぎではないと思いますよ。
200万は大金ですし、相手の親にも相談します。

  • さとう

    さとう

    ギャンブルで隠れて200万はもうまずいところまできてるので、私なら病院も連れていきます。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、病院も考えるレベルですよね😥

    夫に言ってみたところ、親に言ったとしたらもう合わせる顔がないから今後会うことはなくなるけどそれでもいいならと言われました。
    私だけならそれでもいいんですが😓
    子供がばぁば大好きで家に行くのとか楽しみにしてるのもあって😣
    そうなってでも言うべきかをまた悩んでます😭
    どう思いますか?😞

    • 8月1日
まほみる

私は報告しないですね💦
言ったところで息子の肩を持つだろうし、結局こっちがモヤモヤして終わるだろうという予想がつくので😮‍💨💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    確かになんだかんだ何しても息子の味方ですよね😥

    • 8月1日
めんごち

もう二度とやらないはどうせ1回目の時も言ってますよね。
私なら信じられませんね。浮気と似たようなもので病気だと思ってます。
私なら離婚考えますが、離婚しないなら親に報告して家庭のお金を守ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    離婚も考えますか💦

    夫に言ってみたところ、親に言ったとしたらもう合わせる顔がないから今後会うことはなくなるけどそれでもいいならと言われました。
    私だけならそれでもいいんですが😓
    子供がばぁば大好きで家に行くのとか楽しみにしてるのもあって😣
    そうなってでも言うべきかをまた悩んでます😭
    どう思いますか?😞

    • 8月1日
  • めんごち

    めんごち

    合わせる顔がないのも会わないのも知ったこっちゃないですね。
    子供だけ連れて行けばいいです。子供は関係ないですから、親が気まずいからとかの理由で行かせないのは可哀想ですし🤔

    というか自分で約束破っての事態なのに何を上から言ってるんだろうって感じです。
    勝手に気まずい思いするのはいいけど子供は関係ないんだから送り迎えとか付き合いとかはちゃんとしてよね、ってそのまま言いますね。
    何を甘えてんだって感じです。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は義両親が私の味方になってくれるタイプだとわかっていたので、夫が裏切るような事した時 報告させました🤣
そのせいで夫との関係性が悪くなったりはしてません!
理由はなんであれ義両親が息子を庇うタイプなら自分が嫌な気持ちになるリスクがあるので、あえて言わずに様子見します👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    どっちのタイプの義親なのか…さすがに息子を庇いはしないと思うんですけどね🥲💦

    夫に言ってみたところ、親に言ったとしたらもう合わせる顔がないから今後会うことはなくなるけどそれでもいいならと言われました。
    私だけならそれでもいいんですが😓
    子供がばぁば大好きで家に行くのとか楽しみにしてるのもあって😣
    そうなってでも言うべきかをまた悩んでます😭
    どう思いますか?😞

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どものことも踏まえて話をし、合わせる顔がないって逃げるんじゃないよ。自分の招いたことでしょ?って言います。
    ただの脅し文句ですよね。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ内容でびっくりしてます。

うちも数年前に知らずに家のお金を20万引き出していてその時に話し合ってもうしないと言っていたのですが最近消費者金融で200万の借金があることがわかりました。同じくギャンブルです。

流石に義両親に報告させたのですがうちの場合は全く怒りもせずお小遣いが少ないんだからしょうがないよねぇで終わりました。

ちゃんと叱ってくれる義両親ならいいのですが息子の肩を持つような方達であれば無駄にこちらのストレスか溜まるだけなのでやめた方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    お小遣い少ないんだからなんて言われたら無駄にストレスすぎますね🥶💦
    それは言わなきゃよかったと思ってしまいます😓

    そんなパターンも想定しておかないとですよね😞

    • 8月1日
ちえママ

うちも借金がみつかりました
3回目で、さすがに義母にも話しました。
こちらの夫もムダにプライド高く、だから私から義母に話しました。自分のせいかつが不安定になると思い離婚予定です。

2度とやらないって言葉を信じた自分が馬鹿でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    2度あることは3度あると言う言葉に怯えてます😔
    2度とやらないと言う言葉を今信じようとしていますが不安でいっぱいです。
    離婚予定なんですね。
    さすがにこんなに涙ながらに誓っておきながら3回目があったら私も離婚を選ばざるを得ないですね😞

    • 8月1日
はじめてのママリ

お察しします😢

うちはギャンブル依存症で
3回やられてます。
2回目の時につぎやったら親に言うって言ってたので
3回目がわかった時にいいました。
私も、抑止力になると思って。
でも親に言ったからもう一生会う事はないって怒ってました。
離婚も考えましたが子供のためにとどまりました。三人もいるので。
子供はパパだいすきで、パパも溺愛です。
なんでって思いましたがそれが料金なだと思います。
今頑張って管理しながら仕事は真面目にやるタイプなので
こつこつやって
家庭も円満に
やるときめたら私もぐちぐち言ったりはせず、帰ってきやすいお家を目指して頑張っています。3度目がわかり、義理の両親に言ってからもう半年以上経ちます、
今では、そろそろ帰って孫見せないとねとか話しています(私が。)そうだねとは言いますがやはりきまづさはあるようで腰は重そうですが、完全に否定ではなくなっねるので進歩してるかなぁって。
言った時義母は苦労かけてごめんねって私の話をずっと聞いて心配していつも連絡くれていました。
今となっては、正直義母に言ったからと言って抑止力にはならないかな。という印象です。
話し合ってお金の管理しっかりして、使わせない、ギャンブルに行かせない環境をつくること、話し合い、病気だから突き放さず寄り添ってあげる一緒にがんばろうって
それが大切だと思います。
2度ある事は3度ある
ほんとうにうちはそうなったので、、、
表向きはいいけど、信じすぎず時々財布とかケータイの銀行アプリとかチェックしてます。。。こっちも生活があるのでね、、