※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の可能性が高い症状です。早めに病院へ受診することが大切です。

病院に行くのが一番とは思っていますがみなさんの体験談などを聞きたくて投稿しました。検査薬で妊娠分かり5週目です。心拍は確認できない時期であり病院もまだ行けてないです。しかし、昨日腰痛と少し下腹部痛がありトイレへ行くとティッシュに付く赤褐色の出血がありました。翌朝も血が一緒にトイレで出ていました。剥がれた破片?みたいな小さい塊も少しあり、出血も止まっていませんでした。流産ですよね…。吐き気はあるのに、この状況はもう継続望めませんよね。気持ち的にもしんどくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は流産1度、出産1度経験しましたが、どちらもそのくらいの時期に下腹部痛と出血がありました。

流産のときは出血から数日後に生理痛以上の激痛があり、ピンポン玉くらいの袋のようなもの(おそらく胎嚢)が出ました。
同じく心拍確認できないだろうと思って病院へは数日後に行ったのですが、念のためと思い痛み止めが飲めず本当に痛かったです。

今回の妊娠の際も流産した時と同じような症状の始まりだったので諦めながら病院へ行ったら心拍確認ができてびっくりしました。

大丈夫とも言い切れませんが、出血や下腹部痛があるからと言って確実に流産だとは言い切れないと思います。
諦めながら病院へ行くのしんどいですよね…お気持ちとてもわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。。
    仕事しながら、出血してるのが分かるくらい出ており膜?なのか剥がれてきてるものが出てきてるので気持ち的に駄目だなというのでしんどいですね。一応、止まってから病院行ったほうがいいですかね?
    出血があって心拍確認できたときはどのくらいの出血量でしたか?鮮血や剥がれてきてるものなどありましたか?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拭いて着くような少量ではなく、しっかりナプキンに着くくらいで、鮮血もありました。
    膜のような塊は出なかったと思います💦
    出血していても見てもらえますし、万が一子宮外妊娠だと早めの対応が必要になることもあるので早めに診てもらってもいいと思います…。

    • 8月1日
はじめてのママリ

上の子の時、初期〜確か16週頃まで出血ありました。
赤褐色だったり鮮血で、量は少なめではありました。
投薬などは特にしてませんでした。
8週頃に生理2日目くらいの鮮血の出血が続き、切迫流産で入院しました。
1週間くらい入院が続いたとき、とうとう嫌気が差して出血止まったと嘘をつき退院しました。笑
当時コロナで初めての緊急事態宣言が出たところで、面会も禁止、看護師さんとの接触も必要最低限で本当にしんどくて😞
しかも切迫流産なので、ご飯後に座ってたらそれも横になれと言われるくらいで、ひたすら横になるだけで暇で暇で…。
入院中には投薬してて、退院後も1週間くらい膣に入れるお薬もらってました。
何だかんだありましたが、無事に妊娠継続できて今も元気に成長してくれてます😊
こればっかりは赤ちゃん次第ですし、初期であれば出来ることも少ないかと思います。(私は微量な出血は何も処置されなかったのであくまでも私の経験ではです。これが正しくなかったらすみません。)
とにかく、赤ちゃんが無事に育ってくれてることを願います…(。>人<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ご丁寧にとても嬉しいです。
    仕事をしてるので今も出血ダラダラで剥がれたものがちょこちょこ出てるので厳しいですよね…。
    気持ちが落ちちゃいます。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    記憶が曖昧だったので母子手帳見てみたところ、すみません、入院したのは10週頃でした。

    まとめると、
    出血…4週頃〜10週頃、週3くらいのペースで少量の出血あり。
    痛み…10週頃から痛みが出てくる。13週頃より連日腹痛あり(検診では異常なし)→16~30週まで痛みも続きお腹も張るため張りどめを服用
    つわり…5〜8週がピーク、8~10週で1度収まる、その後またぶり返す〜32週まで続く

    不妊治療もされてる産婦人科だったのですが、先生が仰ってたのは
    ①走り回っても自転車に乗ってても無事に妊娠継続する人もいるし、横に寝たきりになってても流産する人もいる。
    ②つわりの有無は、妊娠の継続とは関係ない。
    ③出血があったり切迫の時は安静にするしかない。安静=横になる(子宮口が下向きにならないようにするのが所謂安静)
    と言うことでした。

    私も6週までは電車通勤してましたし、事務ですがオフィス内歩き回ったりもするような仕事してましたよ😊ストレスもバリバリ感じてました😇😇😇笑
    6~9週はつわりやコロナの緊急事態宣言が出たのでお休みさせてもらってました。9週後半に復職して在宅勤務していたんですが、復職後すぐ大量出血して入院したって感じです。

    結構出血量多いですか?
    出血してる部分にもよって治療も変わるみたいなので、一度早めに受診しても良いかもですね🤔(私は持病の通院の兼ね合いで4週で初めて受診して、母子手帳もらう9週までは1週間おきに行ってました。お金はその分かかりました。笑)
    何かしら出来ることもあるかもしれませんし、不安ですしね🥲
    受診して出血と痛みを相談すれば、切迫流産など診断付けば傷病手当金申請できますし(ご自身で社保入っていれば)、診断名付かなくても母子健康カード?を書いてもらえるかもしれないんでその場合は欠勤扱いの無給にはなりますがお休みもできるかもしれないです!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

つい先日、心拍確認後7wで流産となりました。初診の前に腰痛や軽い腹痛、少量でしたが茶おり〜赤茶色の出血があり、ダメかと思っていましたが元気に生きていました。
初診のあとも出血が続き、次の日も病院に行きましたがその時もまだ元気に心臓動いてたいましたよ。
その後大量に出血してしまい、すぐ病院に行きましたが、赤ちゃん、胎嚢はもうなく、流産という形になってしまいましたが。。
私は残念な結果になってしまい、余計不安に感じてしまったらすみません。。心配で本当にしんどいですよね。

でもとにかく安静に、本当に安静にしてください。出血があっても妊娠継続できる方はたくさんいると言われました。赤ちゃんを信じましょう。