※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の朝のメニューに悩んでいます。朝の時間配分や工夫について教えてください。朝7時に起きて、保育園送り後に15分で職場に到着します。

【生後10ヶ月】忙しい朝のメニュー教えてください

もうすぐ11ヶ月の娘が今日から保育園の慣らし保育です!

1番の悩みが朝のメニューです。
いつもはつきっきりであげて30分〜50分かかります。
途中で飽きてしまったりするので…。

朝7時ごろに起きて、9時半には自分の仕事に出勤しなきゃいけないのですが、みなさんは朝起きて,保育園に送って,職場までで大体何分くらいでやりくりしてるんでしょうか?

朝ごはん、準備、などで工夫されていること、自分の準備のリアルなど教えてもらえると嬉しいです。

保育園は車で5分のところに送って行って、自分の職場は保育園から15分ほどです。

コメント

👶❁

9ヶ月から保育園行っています!
初めの方は慣れなくて、7.00起床の所を6.30分に起床してました💦
子供が起きるまで自分の支度して、起き次第ご飯、みるく、着替えってやってました!

7.00私起床
7.30子供起床
~一緒に朝食
8.40出発
ざっくりこんな感じです!

朝は2人分ささっと用意するのに大体食パンにしています
冷凍ストックしたものを朝解凍したりもします!
未だに欲しがる時はミルクをあげているのですが、自分で持ってもらって、その間に残りの支度や片付けをしています😅
ミルクを飲んでいる間にオムツや着替え、顔拭きなどやりやすいのでやっています!笑
私の場合約1時間40分くらいで全ての支度をやっている事になるかな〜と思います。
でも子供が起きる時間はバラバラだったりするし、なかなか食べてくない日もあるのでほんと毎日臨機応変です💦

• ゆりまま

ゆりまま

1人で寝られるの羨ましいです😭
    うちはねんね下手すぎて(私が下手にしてしまったのかも)、添い寝してないとすぐ起きて泣くので一緒に起きるしかなくて…。

卒乳も考えているので卒乳したら1人で寝てくれるといいなと思ってます。
    そしたら先に起きる作戦いいですね🎵

これまた逆で完母なのでミルク勝手に飲んでくれるなんてこともなく…。

時間細かく教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になります。

メイクの時間が勿体無い気もしますが顔面は作らないと仕事に行けないので大変ですよね…

• 8月1日
すー

朝はパンとヨーグルトのみです!最初は口に入り込んでましたが最近はカニパンちぎっておいていたら勝手に食べてます😂ヨーグルトだけスプーンでささっとあげて朝食は10分かからず終了です!

• ゆりまま

ゆりまま

パンとヨーグルト!
    10ヶ月くらいだと何がおすすめでしょうか?
    うちは初見のパンはバクバク食べるのですが2回目が食べてくれなくて…

• 8月1日
  • すー

すー

あんまり原料とかにこだわりないのでカニパンばっかりです😂ボソボソした感じなので口の中で溶けやすいのか詰まらせる心配なく食べてくれます。ヨーグルトはベビーダノンとかプチダノンとかあげてましたが、たくさん食べるタイプなので今は大人も食べるような無糖のビオとか4つパックのあげてます。

• 8月1日
  • ゆりまま

ゆりまま

ベビーダノンは大好きでよくあげてます!
    大人の無糖のは酸っぱいのか嫌な顔します笑
    慣れますかね?

カニパンいいですね!私もすきだし、一緒に食べてみようかなと思いました😊

• 8月1日
  • すー

すー

酸っぱくて嫌な顔してもべーっと出さなければ慣れちゃうと思います☺️気分で食べたがらないと面倒くさいので朝食は毎日固定メニューです😂

• 8月1日
  • ゆりまま

ゆりまま

やっぱそうなりますよね💦
    参考になります!ありがとうございます😊🩷

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

掴み食べに慣れてもらうため、必ず掴み食べするものを置いてます。
自分で食べている間は私も食べて、飽きてたらスプーンで口に入れています。

6時 起床 離乳食と自分のをレンチン
6時10分 子供起こす&化粧
6時20分 ご飯開始&私着替え
6時30分 私ご飯食べ終わり歯磨き
6時40分 飽きてるので食べさせる
7時00分 着替えたり歯磨きしたり
7時10分 自分の髪型やトイレを済ます
7時20分 離乳食惨状片付け(半端)
7時30分 登園&出勤

怒涛の日々なのでもちろん色んな準備は昨晩のうちに終わらせてます!

• ゆりまま

ゆりまま

すごく詳しくて助かります!
    やはり準備は前日ですよね💦
    朝起きてすぐスイッチ入れるのがなかなか難しいですよね。

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊🩷

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

7:00起床
7:30朝ごはん
8:10出発です🤣

ごはんは、手づかみ食べできるパン(食パンの耳を落としてジャムをぬり、クルクル巻いて輪切りにしたもの)
を自分で食べてもらいます。うちのこはスプーンであげるのは飽きる為、自分で食べれるものをあげたほうがスムーズです。余裕あればヨーグルトもあげます。

上の子は10ヶ月くらいは偏食だしぜんぜん集中して食べなかったので、こんなスムーズにはいきませんでした!どうやって切り抜けていたかすら思い出せません😇

• ゆりまま

ゆりまま

ジャムを塗って巻いて輪切りにするのやってみます!
    見た目も可愛いし興味持ってくれそうですね😊

その子によるんですね…。
    うちもすぐ飽きてプイッてします💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのスティックパンも下の子はよく食べてくれます!上の子はひとくちかじって終わってたのでホントその子によると思います😭
    上の子の記録を見返したら、ホントに偏食で食べない時期はお野菜ジュレとか飲むゼリー飲ませて登園してたみたいです😇…

• 8月3日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね( ; ; )

好き嫌い?なのか、食べる時と食べない時の量の差がすごくて焦ります💦

• 8月3日
みの🔰

50分!!それは毎日大変だ、、!本当にお疲れ様です🥺🥺🥺✨✨✨✨

私自身は朝ばたつくのが嫌で先月末で会社は退職し、もともとやっていたフリーの仕事一本にしたので、スケジュールという意味ではあまり参考にならないかもですが、

食事内容は全てフリージングしてあるものを温めて出すだけにしています🙆‍♀️✨

おかゆも、お魚やお肉も、野菜も、出汁も、全て4-5日分は冷凍保存するようにしているので、
その組み合わせを変えて出す、というのがルーティンです🤣✨

↓できるだけ常時ストックしてるフリージング
・おかゆ(軟飯に近いもの)
・和風出汁
・野菜スープの出汁
・大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、かぶ、かぼちゃ等の野菜
・ツナ、タラ、鮭などを湯通ししたもの
・鶏ひき肉などお肉は野菜の微塵切りと混ぜておく

他にも豆腐やほうれん草、きな粉、ごぼう、白菜等気分で追加したりもしますが、
基本的には凍ってる上の子達の中からいくつかチョイスしてお粥に混ぜたり、
お味噌汁にしたりしてあげておしまいです!笑

そろそろ手の込んだこともしてあげたいですが、、、😂
まずは母がストレスなくやれる、を優先しちゃってます🤣

参考までにスケジュールものせておきますね!

5:30-6:30の間に起床
6:45 レンチンでご飯準備、冷ましつつ遊ぶ
7:00 ご飯開始
7:10 ご飯終了
7:30 ミルク(この間に私は顔洗って着替えます)
7:40 一緒に遊ぶ
8:30 朝寝(最近よく風邪をひいてたので、眠い時は寝かせてます)
9:30頃 登園
(帰宅後から家事と仕事)

教育上、この方がいい!という方法はたくさんあると思うのですが、
お母さんが楽できて、その分笑顔でいられらほうが価値があると思って過ごしてます!笑

やりやすい方法が見つかるといいですね🥺🌸

• ゆりまま

ゆりまま

冷凍とても頑張っているのですね!

うちは後追い?がすごくてキッチン行っても泣いてついてくるし、寝ても離れると泣いて起きるし何をするにもつきっきりで全然冷凍ができず💦
    夫は夜勤ばかりで夜もいないのでへとへとで一緒に寝てしまいます( ; ; )

冷凍もっと頑張ろうと思いました!

スケジュールも細かく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月1日