※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

転院を検討中。産後のサービスと立ち会い可能性が重要。現院は口コミ良いが放置された経験あり。転院先は陣痛から立ち会い可、費用は高め。どちらを選ぶか悩んでいます。

臨月直前で転院するか迷ってます😣
みなさんならどうしますか??
1人目のときに立ち会い不可なのに陣痛中に放置されたことが引っかかって近くのべつの産院に通ってますが、当時より産後のサービスが充実していてなおかつ立ち会い可能ということといまの産院も陣痛中はわりと放置されるとのことで点で迷っています💦

いま通っている産院
·口コミが良いけど院長が変わってからの情報が少ない(院長就任半年くらい)
·37週と40週のときのみNSTあり
·ご飯が豪華でおいしい.祝い膳あり
·病室は個室のみで全室トイレつき
·夜間休日料金なし
·3階建てでエレベーターあり
·自然分娩の場合手出し5万前後
·立ち会い可能だが、出産直前15分程度のみで9~17時の分娩以外は不可
·面会は同室になってから1日3人30分まで可

転院検討中の産院
·1人目を出産したところ
·口コミは普通
·30週から出産まで毎回NSTあり
·ご飯は家庭料理感あるが健康的でおいしい.祝い膳あり
·病室個室のみだがトイレつきは少数で帝王切開の人優先&プラス料金
·夜間休日料金あり
·2階建てでエレベーターなし(産後階段のぼる必要あり)
·費用はおそらく手出し10万前後
·陣痛から立ち会い可能
·面会は1日1人30分まで可
·入院中にニューボーンフォト依頼可能(3カット5千円)
·退院祝いにジェラピケのブランケットと産声&誕生すぐの足型スタンプのプレゼントあり

コメント

はじめてのママリ🔰

全然今のところで良くないですか?
陣痛中は問題なければ放置はあるあるじゃないかなー。
費用も後者のが高いし、その費用でもっと良いニューボンフォトやブランケット買えますし笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに私は陣痛中は気が散るので長々傍に立ち会いでいられたくないです笑。
    出てくる瞬間だけとかで全然OK!

• 8月1日
  • まま

まま

いまのところでもいいかなとも思っているのですが、やはり立ち会いの面で転院を検討してます💦
    陣痛中の放置はあるあるとは思いますが、子宮口7cm以上開いてて5~6時間で産まれるかなぁと言われて陣痛室に行ったのに6時間経っても一度も誰も様子見に来ないのは普通ですかね??😔
    それが普通なら陣痛中ひとりなのが孤独すぎたので誰でもいいから室内にいてほしいと立ち会い希望してます🥲

費用はそこまでめっちゃ高いわけではないし女医さんで会陰縫合が上手で産後痛くなかったし1人目産んでるのでいろいろわかってていいかなぁとも思ってはいますがもうこの時期なので迷ってしまって💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う時って何かあったら声掛けてねー!とかなかったですかね🤔
    私は2人目は割と付きっきりでしたけど、1人目は放置でしたね。
    とは言え、6時間はなかったです💦
    夫や実母などにいてもらったとこで何にもならないし、そもそもいて欲しくないし、身内に任せて放置するつもりなら尚更前の産院には行かないです。
    そもそも個人院で後期の転院は難しそうですね🤔

• 8月1日
  • まま

まま

排便したくなったときや破水したら呼んでくださいとしか言われず初産で何がなんだかわからず夜間で助産師もひとりしかいなかったのでナースコールできませんでした🥲
    まぁたしかに全開なるまで静かにひとりで耐えられたという経験があるので誰かいても何にもならないというのは共感です😅
    一応まだ分娩予約の空きはあって経過異常ないので転院自体はできると思うのですが今の産院がどんなところかわからないのでこのまま産むのもありかなぁと悩みに悩んでしまってます🤦🏻‍♀️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通ってるとこの助産師さんにその話を含めて相談してみてはどうですか?
    こう言うことがあってトラウマなんですけど、って😊

• 8月1日
  • まま

まま

バースプランもなければ助産師相談もなくて血圧体重は自己計測で健診時に個人的に助産師さんに話しかけられる場面がないのですがどうすればいいですかね😭😭
    電話で相談するのもあれだし、、、

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師外来とかないんですか?💦
    医師と話す時間は…?

• 8月1日
  • まま

まま

助産師外来ないです…
    助産師さんは通常健診では診察中に2.3人診察室内にいてエコーの支度と腹囲計測するのみで血液検査や薬の処方があるときは対応する感じです😔
    先生と話す時間は診察後に数分あります!!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば医師と話すと良いと思います😊
    私が行ってたとこは逆に医師と話す時間も、診てくれる時間も滅多になかったです笑。

• 8月1日
  • まま

まま

一応転院受け入れ可能か確認だけしつつ次の健診で出産や入院について確認したいことがあると先生に相談してみます🥺
    先生と話す時間も見てくれる時間もなかったんですね😳
    本当に産院によっていろいろですね💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私なら今通われている産院にします!

トイレ•階段はあったほうが絶対に楽だと思います!
私は会陰切開したので、移動がとにかく辛くて、部屋にトイレがなかったら耐えられなかったです。笑

NSTは私が通っていたところも週数が決まっていて、2回しか経験しませんでした。でも横になってるの結構辛いですし、特に気掛かりなことがないなら毎回じゃなくても良いのかなと思いました!

あと産後に豪華な食事を食べる機会もあまりないと思うので、食事は美味しくて豪華なところが良いと思います☺️

ちなみに私も立ち会い不可でしたが、陣痛中はかかりっきりではありませんでした😔💦
当時は心細かったんですが、ナースコールしたら来てくれたのでまぁ良いかなと思ってます!

• まま

まま

そうなんですね!
    やはり産院によってかなり違いがありますよね💦

1人目のときは会陰切開しましたが女医さんでとても上手で産後すぐから円座なしで座れるくらい痛みがなかったのですが今の産院は男性医師で切開の評判があまり良くないところも懸念点です😅

かかりきりまで希望してませんが2~3時間おきくらいには内診したり様子見に来たりしませんか?💦
    性格的になかなかナースコールできず入院時に子宮口7cm開いてたのに6時間完全放置され、さすがにコールしたらほぼ全開で分娩室移動だったので若干トラウマで陣痛中から立ち会いできるならその方がいいかなと思っています😔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は会陰切開に1ヶ月は苦しめられたので、産後すぐから円座なしで座れるなんて凄すぎます…!

6時間完全放置は確かにびっくりしちゃいますね。
    事前に定期的に様子を見てほしいとかは伝えられないんですかね😢?
    でもトラウマになってるほどなら、それが不安材料にもなってしまうし、転院されたほうが余計な心配なく出産に臨めるかもしれないですね😔

• 8月1日
  • まま

まま

昼前に産まれて出産直後のお昼ごはんは普通に座って食べてたくらい平気でした😂

入院して陣痛室に通されたときにちょこちょこ定期的に様子見に来ますね~と言われて部屋からいなくなったので来るものだと思ってなかなかナースコールできなくて🥲
    この出来事は転院先に検討している方の産院なのでやっぱりこのまま今の産院で産む方がいいですかね💦

• 8月1日
ママリ

その週数なら転院しないです。
2人目臨月のとき病院都合で転院しましたが、都内で産院たくさんあるのに受け入れ先2ヶ所しかなかったので、妊娠後期で自己都合の転院は難しいと思いますよ💦

他の方への返信見ましたが、6時間放置はさすがになかったですが、私は1人目も2人目も放置されて陣痛室で子宮口全開になり慌てて移動しました😂
しかもどちらもナースコールして呼びました😂
2人目の時はバースプランに1人目の時放置されて心細かったから定期的に来てほしいって書いてみたんですけど、助産師さん忙しかったみたいで...(笑)
ちなみに立ち会いはお子さんも可能なのでしょうか?
私が2人目出産したところは子どもの立ち会い禁止、面会も完全禁止でしたが、最初から上の子の負担を考えて立ち会いは希望しませんでした。
いつ陣痛が来るか分からない、深夜とか時間帯によっては預け先がない、母親が大変なときに父親がそばにいない負担は大きい、子どもも立ち会い可でも陣痛で苦しんでる姿を見せたくないと思ったので...
そのあたりも考えてそれでも転院したい気持ちがあるなら、急いで両方の産院に相談したほうがいいです😞

• まま

まま

片田舎で産院数は少ないですが転院検討先はわりと融通がきくので転院自体はできると思いますが、今の産院に不満があるわけではないので悩んでいます😣

まだまだかかると言われてての放置ならまだわかるのですが定期的に様子見に来るって言ったくせに産まれるかなと言われた時間になっても見に来ないって?!?!って陣痛中にイライラしてました😅
    バースプランはどちらの産院も採用してないのでその辺考えるとどっちもどっちですよね、、

立ち会いはどちらも夫のみ可能ですがもともと単身で普段いなくて月1回帰宅してるのみなので上の子の負担や預け先などの問題はないです💦

• 8月1日