※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が生活費をくれない状況で悩んでいます。離婚も考えています。

生活費をくれない主人について。(長いです💦)

付き合って1年位で妊娠がわかり結婚しました。
私は水商売(スナック)を経営していて、そこで5年ぐらい通っていたお客さんとって感じです💦

お客さんで来ていた時、付き合った時、結婚して妊娠中の時は凄く優しくて何も不満はありませんでした。

妊娠がわかってから、どうするか話し合って絶対に産みたいと思っていたので賛成してもらって安心したんですが

300万程借金があると言われびっくり。
利子とかもあるので、私が貸すから即金で返したらと言うも債務整理してからと言われました。

主人はバツイチで子供が1人いる為、養育費を5.5万円払っています。
年収は1000万位あります(源泉をみせてもらってます)
月に手取りで38万程。

借金の理由はギャンブルです。

私もギャンブルは気晴らし程度にやっていたのでそこまで否定的ではないんですが、借金してまでするのは異常だとおもいます。

借金を聞いた時点で、ギャンブルはやめて下さいと言い、私もそこからしていません。

12月から私の実家(両親は私が成人してから離婚をしてそれぞれのパートナーと住んでいる為)をリフォームして一緒に住み始めたのですが、そのリフォーム代は全部私もち。家具家電は実父から結婚祝いで揃えてもらいなんとかなりました。

まだローンが残っているため、毎月父に8.5万をはらってます。
結婚前に毎月20万(家賃、光熱費、食費、雑費全て込)、ボーナスは7割くださいとの約束はしました。
子供も増えると足りないので、ボーナスで貯金とその他買いたいもの、保育料など払っていこうと思ってます。

その後1月で仕事を辞めてから(妊娠5ヶ月)から今現在までで
3月に20万円もらっただけで、もらってません。
コンビニとかちょっとした外食は払ってもらったりはあるのですが、割合てきに私の方が9割。
お金がないからと、主人側から貰うお祝いのお金をお小遣いで渡したり…(1万円など)

妊娠中思うように動けない日があったり、体調が良くて少しお出かけしたり、近場ですが一泊で温泉旅行などいったりしたのも全て私がだしました。

6月に子供が産まれ難産だったため、病院の費用もかかったり、その他のベビー用品だったり、産褥期で誰も助けてくれなくてお弁当やお惣菜などの出費も増えたり

いくら借金があるとはいえ、5万でも10万でも入れてくれればいいのにとか思っちゃいます。おかしいですか?

夏のボーナス、100万円渡すといわれてたのですが、使いすぎたと言いもう残ってないみたいです。

主人は毎日仕事で帰りが遅く、ワンオペ育児でメンタルがやばくて毎日泣けてきます。
朝は起こさないと中々起きずに、当日半休したり、起こさなくて怒ってきたりします。
私も授乳や夜泣きによって産後のすごい寝不足のなか、少しでも寝たいのに主人に合わせるのはキツイです。

子供をお風呂に入れるくらいで休みの日は朝まで起きて動画みて競馬の予想をして、昼まで寝てる。
私が寝てたり、子供が泣いてたりすると不機嫌。

気晴らしに飲みに行ってもいいよと言うと夜中の3時に帰ってくる、、
私がちょっと気晴らしに友達とご飯に行きたい、祖母とご飯行くなどいったら不機嫌になり行けるような状じゃない。

貯金も底を尽きかけて来たのでちゃんと話はしたのですが、中々払ってくれそうにないです。
なにか理由つけて払おうとしませんし、言わないとくれなさそうです。

きつく言ってこれから毎月自動引き落としにしてとも頼みましたが無理そうです

母がスナックを引き継いでしてくれてるので、そこで少し手伝いに行きたいと言うのも無理。
昼の仕事でイベントガールの仕事をしていたのですが、その仕事に復帰するのも良く思っていません。

働くのもだめ、貯金も無くなってきた、生活費も入れてくれそうにないってなるとどうすればよいでしょうか??

母には相談済みで、しんどいなら離れた方がいいよ。
それかお義母さんに言ってみたら?と言われました。
(義父母は真面目でいい人たちです。)

最悪離婚してもいいかなと思ってます。
とりあえず今月もくれなかったら主人の身の回りのことは全てしないでおこうと思ってます。

長くて分かりずらいとは思いますが、吐き出したいと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなったら離婚ですよね。
ヒモとして養いたいわけじゃないならいる意味ないですもんね。
家も仕事も収入もあるなら困らないですし。

客観的にみると早めに離婚した方がメリットありそうだけど即決できない場合もありますし、まずは生活費の事このままだと離婚も視野にいれないといけない事強気で話し合ってみたらいいと思います。
お仕事辞めて今どの位の収入あるかわからないけど予想はギャンブルか何かに絶対使い込んでると思います。
うちもお金使い込むタイプの旦那なのでそう思うのですがお金へのルーズさ自分への甘さって治らないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今まで独身時代に頑張って働いて貯めたお金は何やったゆって思ってしまいます…

離婚しても私の元実家だし、働く先も子供の面倒見てくれる母も居てくれるので、困らないと思ってるんです😂

専業主婦になったので収入はありません…

人としては好きだし、一緒に居て楽な面があるのでって感じですね😭
    やっぱり返済していても一銭も入れないのはおかしいですよね…
    遊びの範囲内ならギャンブルしてもとは思いますが、当分はやめてと言ってるのに懲りないのもおかしいです💦
    先が不安で仕方ないですね😥
    お金に対しての信用も無いですし💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

え、、ご主人めっちゃきしょいですね。
うん。離婚した方が幸せになれる気がします。
絶対ギャンブル辞めてませんよね。依存症かもですね。
別れたお子さんに本当に養育費払ってるのかも怪しいです!
お子さんまだ小さいので、そんなに頑張って働かなくても😭
離婚したら自由だし、保育費も無料になるしで、しっかり働けますので、離婚がベストですね!
なんかもうご主人との明るい未来はない気がします.ごめんなさい、私の一意見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

普通に生活してる分には優しい面もあるんですが、イラッとするととことん無理…って思ってしまいます💦
    養育費は払ってるみたいです!
    毎月元嫁から最速の連絡がきて、嫌そうに銀行に行って振り込んでる所も見ています😫

バツイチなのに懲りないなと思います🤣

母も一緒にお店できるなら、子供も面倒みるしと言ってくれています
    もうこの際養育費はいらないし、今までの貯金額分の慰謝料でいいやとかも考えてしまったりするんですが、産まれたばかりだし、生活してて楽な面もあり、いい所もあるので決めきれないのがあります💦
    借金あるくせに、変に年収が高いので保育料も高すぎるので預けれるような月齢になっても無理だなぁと思っています😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

客観的に聞いていると、離婚しか選択肢ないように思ってしまいますが、離婚と決めきれない理由が何かあったりしますか?

もしそうならば、このままだと離婚しないといけない旨を伝えて改めて話し合ってみて、それでも改善されなければ義父母に話すとかですかね。
それでもどうにもならなければ離婚しないと生活していけないと思うので離婚しかないかなと思います💦
求めてる答えじゃなかったらすみません😭
でも働くのも許してもらえず、お金ももらえない、となると離婚以外どうにもならないですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    普通に生活している分には、気楽に過ごせたり、生活感や食の好みなどが合うので楽なんですが、産後のメンタルもあるのか、不安が募る一方で…
    母は、普通に考えてもおかしいよと言います😭
    まだ子供も産まれたばかりで居てくれるという安心感はあるものの、、って感じです…

手に職がなくて、水商売しかしてなかったので、水商売を反対するのもわかるんですが、出会った所もお店なのでちょっとはわかってよ…と思うんですけどね😭
    お客さんやスタッフとも一切連絡取ってない感じです🙌🏻

話し合いしようとしてもはぐらかされたり、私が強く言えないのと、いざ本人を目の前にすると言葉足らずすぎて伝わらないのもあります💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まだ産後間もないですし存在に頼りたいと思う気持ちはわかります。いきなりシングルになる覚悟を今するのはそれはそれでキツイですよね💦
    おかしいのは十分わかっておられると思うので、今はなるべく話し合いでなんとか改善できればベストですかね?

強く言えないとのことできっと普段からお優しいのでしょうね。
    ご主人はそこに甘えてるのかもしれません。
    私もうまく話せないまとまらないことがよくあるのですが、文章だとなんとかまとまるので、
    手紙やLINEでまずこちらの思ってることや現状を一方的に伝えます。
    後日改めて話し合いでもいいですし、そのままLINEでやりとりしてもいいと思います。

ひとまず、きちんと伝わってなさそうだなと思うのであれば、文章で伝えてみるのはどうでしょうか😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの整理をしながら、文章を考えるのはいいかもしれないですね🥺

ありがとうございます😊

• 8月1日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

一緒にいるメリットが何もないどころか、デメリットしかない男に見えます
このまま婚姻生活を続けていてもしんどいだけじゃないでしょうか
お金に関する事も生活態度も異常です
ひとまず義両親に相談と言うかチクってから離婚一択だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活態度を見直してともいったんですが、わかってるの一点です💦
    義両親も生活態度については心配しています🥲
    お金のことはわかってないので、仕事頑張ってるね〜と息子を褒めるだけですね…(苦笑)

産後まもないので、もう少し様子をみてみます…

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

給料の振り込み先を変えてもらい、はじめてのママリさんしかおろせなくする位しないとお金は消えていく一方ですよ。
怪しいというか、ギャンブル以外20万の生活費使いませんよね。
自分の独身時代の貯金を崩した分もむしろ借金みたいなものとして捉えてもらわないと、出してくれるから大丈夫と軽く見られてそうです。
本気度が全く伝わってない気がします。
これ以上貯金は切り崩さない方がいいですよ。
「もうない」「援助もしてもらえない」と言った方がいいです。

私ならもう迷わず、義父母に言いますね。
お金をくれないことや働けないことの相談と、自分の親からはもう最大限の支援してもらっており、頼れるのは義両親しかいないと支援のお願いをします。

現にお金がない、話し合いにならない、改善策がないなら、誰かに間に入ってもらうしかなくないですか?
失礼ですが、前回の離婚理由はなんだったのでしょうか?それもギャンブルやお金絡みで、今回もお金を入れてくれないなら、もうどうしようもないと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の管理するよと言ってて、そうしてもらうとも言われたんですが、ズルズルされてます🥲

月給のみの計算で、生活費もギリギリ、、むしろ足りない位の控えめな額だと思っています…
    本人に残る額も養育費、小遣いとガソリン代なども含めても余裕があるくらいだと思います…

もうない、困ってるとも言ったんですが、伝わっていないのかもしれないですね…
    明らかに生活の質は落としていってますが😭

義両親には結婚祝い、出産祝いなどしてもらいましたが、産後の支援生活の支援は一切してもらっていません。

母は私から言うよと言ったもらってるんですが、トゲがでるよねーって話してます💦

前回の離婚理由は、相手側に問題があったみたいで、主人が一方的に家をでて、調停をしたみたいです😅
    お金よりも性格の不一致的な感じみたいで…

私と主人との関係てきには考えなど似ていたりする部分も多くあったりするので一緒に居てて楽なんですけど、お金の切れ目は縁の切れ目なんですかね🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言うと、ギャンブル依存症、経済的DVだと思いますよ。
    一緒にいたいのであれば自分がかわるしかないです。
    旦那さんに何と言われようと、保育料が高くても働く。
    給料日にお金をもらうまで一緒に行動する。見張る。
    お金をもらうまでご飯は出さない。
    貯金を切り崩す時は、借用書を書いてもらう。
    相手が嫌がろうが、角がたとうが、義両親に相談する。
    ギャンブル依存症を治すために、病院に連れていく。

これくらいしないと無理です。

いくら好みが一緒でも、生活が成り立たないのではどうしようもないと思いますが…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると離婚理由になるみたいですね🙌🏻
    それプラス不機嫌になると3日ほど口を聞かない、不機嫌ハラスメントもあります💦

何を言われようがこちらには非が無いので、家事を放棄しようがしったこっちゃないってのは思ったりはします😖

子供には困って欲しくないですし😭

今月くらいまで様子をみて、行動を考えるとします…
    ありがとうございます😭🙏🏼

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

それじゃ夫ではなくヒモです。まず義父母に話した上で即離婚した方がいいと思います。
年収1000万もあるのに何百万も借金をするのは異常です。そういう人はこの先治りませんよ。仕事で帰りが遅いとありますが、ギャンブルで遅いのではないですか?最悪他に女がいるのかも、と思ってしまいました。
人としては好きとか言ってる場合じゃないと思います!借金する、生活費入れない、育児もしないなんて人として終わってます。一切未練を持たず離婚した方がいいです!

あ、慰謝料と養育費はきちんともらってくださいね!その分だと養育費は払わなそうですが、弁護士さんに相談して1円でも多くもらった方が良いです。

はじめてのママリ

こういうだらしのない人だったから、前妻に離婚されたのかもしれないですね…
とりあえず生活費をもらえないのであれば、義実家に同席してもらって話し合わないとですね😣
払う気がないのか、払うお金がないのか…どちらにせよ最悪の事態です。
子どもが生まれたというのにヤバイですね💦
離婚になる可能性は高いと思いますので、義実家は絶対に巻き込んだほうがいいと思います!
頑張って😭

まろん

もう少し強く出た方が良いですよ!優しいし許してくれるから変わらないです!

うちもすごく似た感じでしたが、どんどん私も強くなり今は全部お金渡してくれてます!お小遣い制です。

付き合って1年位で妊娠し結婚。私は水商売(キャバクラ)、5年くらい付き合いがあり、2年くらい働いた店のオーナーと結婚。
付き合ってる時はすごく優しかったです。
結婚して豹変。借金200万超発覚、(ギャンブル・スナック)生活費渋る。バツイチ子供2人(成人してる為養育費なし)

似てないですか😂?

私ならお金くれないなら、旦那に何言われてもスナック手伝って働くしそんな理不尽な旦那の言うことなんて聞かないです!
1円も自分のお金ださないです(甘える)
結婚前のお金1円も使ってないです。甘えさせません!😂

そういう人は辞めてって口だけで言っても絶対やめません。何か自分に不都合なこと(離婚されそうなど)が起こらないと辞めないんです!

すみません、気持ちがめっちゃ分かるのでコメントさせて頂きました🥺

はじめてのママリ

ギャンブル依存症ですね。
お金の管理は全て主さんがやらないと現状かわりません。
自分が払わなくても全て主さんが払ってくれているから
独身時代のまま困ることもなければ使いたい放題でずっといきます。
子供のことは可愛がりますか?
私はそこがあったので別れにくくて、今となっては三人の親になりました。
三人シングルの決断は中々しずらく、子供の環境も変えたくないしというのが1番でした。子供もパパ大好きだし。

でも、離婚するなら子供が小さいうちの方がいいと思います。家も主さんのお父さんの方のものなんですよね?
保育園探して、可能であればお母さんにみてもらいながら
やっていくことはできないでしょうか?

読んだ限り旦那さんは全く自覚がなくて、主さんに甘えています。本気でぶつかって話し合いお金のことも、育児のことも取り決めて一緒にやっていく変わる気がないなら離婚してくださいっと話さないといけないと思います。冷静に。
そこで彼の本気が見えなければ主さんも決断した方がいいです。
でも、うちも3度目でやっと全てのお金を管理するようになりました。
それまで私もギャンブル依存症について調べたこともなくてやめてって言って辞められるものだと思っていたので無知でした。依存症は病気なので必要以上に現金を手元においてはいけません。
全てのギャンブル情報から離れて、少しならいいとか考えをもっている時点でやめられません。病気の自覚を持って、一切やらない、現金管理に応じることができなければ変わる事はできないと思います。