※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の心配事:言葉遣いが悪くなり、いじめの標的になるのではないかと心配。大人しい性格で我慢強い息子が嫌なことを言えない。対策として、自分から話を促し、自己表現をサポートする方法を知りたい。

聞いてください😣❗️

最近上の子が言葉遣いがとても悪くなったので今日お迎えの時仲の良いお母さんにも言葉遣いどうか聞いてみました!

そしたらその友達も最近すごい悪くなったと言っていて、クラスに言葉遣い悪い子がいるってことだねと話していたらその子はお母さんに今日〇〇くんにばかって言われたとか叩かれたとか報告してるらしくてお母さんが〇〇だけ言われるの?ってきいたら、〇〇くんも言われてるとうちの息子のことを言ってたらしくて息子も言われてるのか💦と可哀想になってしまいました😣

息子は我慢強く転んだとか痛いことがあっても泣いたりしないし痛いと言うことを隠そうとします😣

そして繊細の神経質で大人しめの性格なのでターゲットになりやすいのかなと思ったり😣

こないだも園でかけっこしてる子が息子に思いっきりぶつかってきたらしいんですが、息子は何も言わないし泣いたりもしなかったようで、その友達が僕が代わりにやっつける!みたいにいって息子を守る感じにしてくれたらしいのですが、想像するだけで可哀想になってしまって😣
これから小学校、中学と進んでいけばさらに人数も増えるしそういうこともさらに多くあることだと思うのですが息子は嫌と言えないタイプだからターゲットになりやすいと考えただけで息子が心配すぎます😣💦

今日嫌なことあった?なんて聞いても絶対答えないから作戦としてはママ今日こんな嬉しいことがあった、こんな嫌なこともあったとまず私から話をし、そうすると僕はーと話してくれないかな?と思うのですが息子みたいに大人しめの何も言えない子をこれから言えるようにしていくにはどうしてあげたらよいのでしょうか?
お友達にやり返すことはだめですが、やめてよとか言えるようになったら良いのですが😣

その子達とは小学校、中学校と一緒だしもしいじめの対象になんてなったらいじめも大きくなればなるほどエスカレートしていくだろうし💦
どうしてあげるべきなのか。

大人しめのお子さんがいる方なにか対策などしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、いつもやられるタイプの5歳男児育てています☺️
〇〇くんはいつもいじわる、とか〇〇くんに一生あそばないって言われたとか、いろいろ言ってきてくれます。
そのたびに、真剣に話を聞くようにしてどうしてそうなったのか、あなたに悪いところはなかったのか、そのあとどうしたのかとか聞いています。
『ママは、それは〇〇くんが悪いと思う。嫌だよ、やめて、って伝えて、それでやめてくれなかったら〇〇先生に言おうか!』とかアドバイスしています。
保育園で他の子におされて倒されて泣いたことを体育の先生に聞いたこともあります。
小学校になっても、些細なことを話せる関係でいたいなと思っていて、私も自分のことを話したりしようと思っています☺️
『ママさ、小学校のとき〇〇されたことがあってね、すっごく嫌だったんだよね…』とか、経験談とか。それから『〇〇くんはそういうことある?』とか聞いてみたり。
でもとにかく、何か嫌なことをされても
『僕はパパママやじーじばーばとかみんなに愛されているから大丈夫』って想い(自己肯定感)が一番大事だと思ってるので
とにかく旦那さんと子供へ愛を伝えまくっています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんは〇〇くんにやられたとかお話ししてくれるんですね😣
    それだけでも状況がわかって良いですよね☺️

私も自分のことからまず話してそういう関係を築いていきたいです😂

たしかに僕は愛されてるんだという想いって大事ですよね!

息子がたまに僕のこと好き?とか旦那に聞いたりしてますが旦那も大好きだよと答えると僕もパパ好きと言ってますがそういうのもさらに伝えて行けたら良いなと思います❗️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

合う合わないがありますが、前にテレビで小学生の男の子が絶対いじめられないのは運動神経のいい子と言っていて、確かに。と思いました。
足の速さや運動神経は遺伝やセンスがあるのでどうしようもないですが、空手や剣道柔道など武道を習わせるのはいかがですか??

というのも私は運動神経抜群でリレーの選手タイプで学校大好きっ子だったのですが、兄が小さめで運動音痴でいじられたり、たまに意地悪されたりするタイプでした。高校から武道を習ったら、コンビニのヤンキーとかも怖くなくなったし、本気出したら自分の方が強いって言うのが自信になった!と言って、みるみる垢抜けていきました笑 武道もセンスはあるかもしれませんが、習ってない子よりは強かなれると思うので、自分には本当は強さがあるって言うのは本人の自信になるんだなと思いました^ ^