※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の家でエアコンの位置について旦那と意見が合わず、生活環境を改善したいが理解されない悩みです。

旦那と意見が合いません、、、
新築購入してから約半年が経ちました。
建売のため、エアコンの位置が決められており、間取り上、ソファの上に位置しています。
風水上ではソファの上にエアコンを置くのとはよくないということや、現在子どもも小さく家にいる時間も長いのもあり、エアコンからの直風で頭痛や乾燥による肌荒れなどが気になってきました。
主人にソファの位置を変える提案をしたところ、窓の位置にテレビが被り日を遮ってしまうこと、テレビアンテナの位置的に配線コードを壁につたって引っ張らないといけないことから、やりたくない!とは言われました。

主人の気持ちを全くわからないわけではありませんが、仕事で夜しか家にいないからわからないんだろうな、と思いますし、嫌なら嫌で人それぞれ意見も違うのも仕方ないですが、真っ向から否定する言い方に意地悪だし、冷たいな、と感じてしまいます。
育児中、やむを得ず家にいなければいけない時間も長くなる私にとって、家での生活環境を少しでも居心地良くしたい気持ちも理解できないのかなと悲しくなります。
私のわがままでしょうか、よろしくお願いいたします。

コメント

^_^

風水はかわりませんが、エアコン風よけカバーなどはどうでしょうか?
直接当たらないようになるので💦

おかちゃん

お子さんの頭痛や肌荒れの話をしても、やってもらえないんですか?😅
ソファの位置を変えたら、テレビも変えないといけないのでしょうか?🤔

みみ

わがままじゃないですよ!
家にいる時間長い分快適にしたいですよ😭
こーゆーのほとんど家にいないパパは気にならないんですよね😭
エアコンにつける風向きを調節するものはいかがでしょう?
うちも検討してる商品です!

のーむ

わがままじゃないですよ、夫婦あるあるの揉め事ですよね😂
うちもそういう細かいことでかなり頻繁に揉めます笑。エアコンの位置ではもめたことないですが、レイアウトに制限があると、説得するのは難しいですね〜。

模様替えって、イメージするよりも一旦変えてみて、見てみる!が大事と思います。意外たイメージより良いことも多いので。
ダメ元でいいから、一回家具の配置変えてみない?と提案してみるのはどうでしょう😄
どうしても説得できなければ、風よけカバーですね。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

私なら勝手に自分で変えます🙄配線コード引っ張るくらいなら難しくないかと💦
窓にかかるだけで窓を塞ぐわけでもないんですよね?

ma

エアコンの目の前なら分かりますが、真下って言うほど風来ますかね?うちは同じソファの上にエアコンありますが、送風角度調整してれば直接風当たらないです。

風水については信じるかどうかは個人の好みですが、昔の家の基準の話だなと感じますし、大昔からあるわけじゃないエアコンの位置まで指定がある事に驚きです。根拠が気になりますね。

日当たりや見栄えを考えるとデメリットしかないかなと感じます。