※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が、家事中に相手してもらえないと「ママ〜」と呼んで気を引こうとする。愛情不足を感じさせないよう心配している。

親の気を引こうとしてくる。
1歳9ヶ月の子供なんですが、家にいる時に私が家事などしてて相手してあげられない時に、子供が気を引こうとしてきます。
でもそれはイタズラとか悪いことではありません。
例えば、子供がダンスしたりバケツを頭にかぶるとかそういう行動をした時にそれがとても可愛くて私が喜ぶと子供もニヤニヤして嬉しそうにするんですが、私がなかなかかまってあげられないと「ママ〜」と言いながらバケツかぶってこちらに来たり、こちらの様子をチラチラ伺いながらダンスしてます。
そういう時は必ず私はリアクションしてるんですが、やっぱり寂しいから気を引こうとしてくるんですよね?
健気な姿になんか愛情不足感じさせてないか心配になります。

コメント

うさぎ🔰

可愛いですね。
うちの子は気を引くために愛犬いじめたり(耳を引っ張ってみたり、毛をむしるので愛犬のキャンという泣き声で駆けつけてます)いたずらしまくりです。
ただ家事が終わってリビングに座ると私の背中に回ってきてママギューっと言いながらしがみついてきます。(そういう時は沢山甘えさせて遊んでいます)
確かに少し寂しい思いさせてるとは私自身も感じてますが、臨機応変にやらないと家事がまわらないし、キッチンに息子入れたら怪我する恐れもあるので待たせるスタンスで我慢してもらってます。