※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなかる
その他の疑問

東京都小平市にお住いの方いらっしゃいますか?地域の環境や子育てのしや…

東京都小平市にお住いの方いらっしゃいますか?
地域の環境や子育てのしやすさなど教えて欲しいです💦

コメント

けんちゃんマン

小平市在住です(^-^)
子育てのしやすさですか、、
特別に感じません笑
環境としては小平市は横にすごく広いの西と東でかなり違いがありそうに感じます。
私は国分寺よりなのですが国分寺の地域センターや施設を利用することが多いです。

• きなかる

きなかる

ありがとうございます(*´◒`*)
    そうなのですね💦

• 4月13日
ザト

小平市在住です♪
児童館での活動も多くて、子育て世帯が年々すごい勢いで増えているので、子育てはしやすいと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
私は以前小平の東部に住んでいて、今は西部ですが、どちらでも子どもの月齢が同じくらいのママ友さんがたくさんできました💕
お住まいは西部ですか?東部ですか?

• きなかる

きなかる

ありがとうございます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°
    住んではいないのですが小平市で働きたいと思っているのでどんなところか気になりました!

• 4月13日
  • ザト

ザト

そうなんですねー!
    東京にしては緑が多いし人口あたりの子どもの比率が高いですが、あとはそんなに他の自治体と変わらないと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月13日
そらまめちゃん

2年前から花小金井に住んでいます。
花小金井に住んだ印象をざっとあげてみます。

良いところ
・緑が多い、遊歩道でお散歩ができる。
・畑が多くお野菜が安い。
・どこのお店も駐車場が広いので子供がいると助かります。
・ゴミを細かく分別しなくて良いので楽

悪いところ
・小平市は横に広く役所関係が距離があり不便。
・今後幼稚園も検討されると思いますが、幼稚園バスのルートが小平市全域を網羅している訳では無いので、行きたくても行けない幼稚園も多い。
全部で10ちかくありますが実質4箇所くらいからしか選べません。
・子供の医療費が有料になる場合がある(武蔵野市や東大和市は無料だそうです)
・どこの公園にも赤ちゃん用のブランコがありません。笑

小平市の中でも路線が入り組んでいたり、コミュティバスなどがあまり充実していないので小平市に住むには車が必要かなあと思います(o^^o)
車があれば中々便利で住みやすいと思いますよー!

• きなかる

きなかる

詳しくありがとうございます(⑅´•⌔•`)*✲゚*。
    参考になります!

• 4月13日