※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親の言動から毒親かどうか悩んでいます。

私の母は毒親だと思いますか?
以下、母親の言動の一部です。
・小学校から帰ると毎日「死にたい」「○○団地から飛び降りたい」と言われる
・朝体調が悪くて起きてすぐ言ったのに「何で早く言わないの!仕事休まないといかんやん!」とすごい剣幕で怒鳴られた
・私を注意するときはいつも大声で怒鳴る(例えば、野菜切るのを手伝っていて少しでも母親の想像した大きさと違うと大声で怒鳴られた)
・日焼け止め塗ったり、ムダ毛処理などは高校卒業まで禁止されていた(子どものくせにませたことするなと言われた)
・ずっとブツブツひとりごとを言っている(あれもしないと、これもしないと)
・「あークソっチッ(舌打ち)」が口癖で一日に何十回も言っている
・1度だけ高校生の時に二人でランチに行ったが、料理を待つ間もけっこう大きい声であークソっチッとか家に帰ったらあれもしないとこれもしないと、とずっと一人でしゃべっていたので周りからじろじろ見られて恥ずかしかった

ちなみに母親は昔から今もずっとうつ病になったり治ったりを繰り返しています。
小中高といじめられていましたが、怒られるのが怖くて言えませんでした。
父親は酒、たばこ、パチンコ、テレビが命の人で、毎日母親を怒鳴っていました。
子どもの頃の辛い記憶以外は何も思い出せません。
こんな感じで家に居るのが辛くなりリストカットしたり心療内科に通っていました。
毒親ですか?割とみなさんこんな感じですか?
普通の家庭が分からなくて・・

コメント

Sawa

普通の環境ではないですね
私は毒親だと思います🥲

ままり

毒親だと思います。
発達障害などがあったとしたらまた話は違うかもしれませんが😅

はじめてのママリ🔰

うちの父もそんな感じでした。
私も普通の親が分からなくて、旦那の義両親と接した時に、うちの父親は異常で、世にいう毒親だったんだなと気づきました。

はじめてのママリ🔰

完全に毒親です。
私も今心療内科に通っています。
発達障害もありますがそれ以外に
家族時代の環境の悪さによる精神疾患です。
小学生から今もずっと苦しめられてます。

まーまー似たような環境+母親は手やら足やらが出てましたね。
父親は子供に対して全くの無関心でほかの女に夢中でした。

はじめてのママリ🔰

間違いなく毒親ですね😢
子どもの時からそういう環境だとそれが普通なのか異常なのかわからなくなりますよね…。
私も毒親かわかりませんが、思い返すと普通じゃない家で育ち、母親の自殺などもあり、今でも精神科に通っています💦

はじめてのママり

毒親というか精神疾患とかからきてるのかなと、、😭

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
やっぱりうちは普通の環境じゃなかったんですね。
それが分かっただけでも、なんとなく心がスッとした気がします。