※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
妊娠・出産

子宮頸管を短くする方法について、運動や安産体操、ラズベリーリーフティーが効果的です。お医者さんに相談してみてください。

子宮頸管を短くする方法はありますか?
本日妊婦健診に行き、35w3dで子宮頸管が4.5センチ程あると言われました。この時期にしては長く、難産になる可能性を指摘されました。毎日1時間程マタニティビクスやヨガ、筋トレをしていたので運動不足ではないと思っていたので驚きました。先生にはお腹が張っても散歩等で動くように言われました。安産体操やラズベリーリーフティーも試そうと思います。それ以外に子宮頸管を短くする方法をご存知の方がいれば教えていただきたいです!

コメント

ままり

正直特別なことはないと思います!
(特別になると、もう医療行為しかないかも)

まだ35wですから💦
どうなるか分かりません!
思った以上に今後短くなる可能性もありますし。

特に疾病や、この時期に産みたいから超過が嫌!という場合はまた先生などに相談された方がいいかもですが...

基本的な散歩や体操、ラズベリーリーフなどを続けて、あとは時に身を任せて、赤ちゃんのタイミングで出てきますよー!

私はあと、雑巾掛けはやってました!結構張ります💦

過去2人とも超過して出てきたので、あまり参考にならないかもですが🤭💦

• もっちー

もっちー

疾病もなく、超過でも良いのですが先生にこのままだと産むのに2.3日かかると言われハラハラしてしまいました😢
    そうですね!身を任せて赤ちゃんのタイミングを待とうと思います!
    雑巾掛けは早速明日から試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
may

私は切迫体質なので羨ましいですが、今4.5もあるとお産は長引きそうですね💦💦
短くなるかはわかりませんが、ワイドスクワットしたら破水しました!
普通のスクワットよりきついです。

• もっちー

もっちー

私の周りの妊婦さんも切迫気味の方が多く、まさか長くて悩むとは思ってなかったので分けたいくらいです😭💦
    ワイドスクワット確かにきついですよね!
    回数多めにやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月31日
kaa

私も30wのとき子宮頸管長4.3センチと言われてます😂
切迫とは無縁な体質なので、2人目も陣発使いましたがめちゃくちゃ時間かかりました、、、笑
私もスクワットとか雑巾掛けとかしてがんばります!!
何かおすすめできるコメントじゃなくてすみません!

• もっちー

もっちー

同じく子宮頸管長めな妊婦さんがいて安心しました😂
    2人とも時間がかかったのですね!心構えはしておこうと思います笑
    一緒に残りの妊娠期間頑張りましょう〜!
    ありがとうございます✨

• 8月1日
ママリ

週数同じです〜🥹🥹
私も頸管長長めな体質です!32wの時は60㎜あって、先生がえぇ!?と声漏れ出てました😂
でも、1人目2人目の時もそんな感じだったんですが、、、予定日は確かに超過しましたが、特にお産が長引くとかは無かったです。
自然陣痛からのお産で、1人目5時間半、2人目2時間半でした。
1人目は頑張って毎日ウォーキングとかしてましたが、2人目に関しては運動する時間もなければやる気もなかったので一切してません。
破水させたら一気に頭も降りてきてくれたので、頸管長長いのはあまり気にしてません😊
でも、運動してた方が子宮口は柔らかくなりやすいのでお産は進みやすいと思いますよ!!😆