※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22歳の女性が、仕事を辞めていいか悩んでいます。辞めたい理由と躊躇する理由を挙げ、育休後の不安も感じています。経済的不安や社会経験の不足から、ママさんたちの意見を求めています。

仕事を辞めてもいいのか、悩んでいます。

私は今年22歳、旦那も同じ22歳です。
専門学校を卒業してからの正社員での就職で、お互い今年2年目になります。
お互い神奈川県に住んでおり、近々同居、入籍予定です。

辞めたい理由は7つあります。
①旦那の職場と私の職場が最短でも3時間の距離がある
②お互いの両親は遠くに住んでおり何かあった時に頼れない
③2人目、3人目を出来るだけ短いスパンで産みたい
④シンプルに子育てに専念したい、これがかなり気持ち強い
⑤長くても5年後くらいに地元に引っ越す理由で退職予定で、今の仕事でキャリアを積み上げるメリットを感じない(別の仕事にチャレンジしたい気持ちもかなりある、長期間休職後に職場の人に恩返しできないまま辞めることにもなるのが嫌)
⑥職場の陰口が酷い
⑦旦那は週によって早番遅番夜勤があり、私が保育園にいつでも行けるようにしなければならない。家事もワンオペに近くなりそう。

辞めるのを躊躇する理由は5つあります。
①経済的不安
貯金:合計100万ほど
旦那:月26万、ボーナス50万×2
私(育休復帰後の予想):月14万、ボーナス25万×2
※手取りです
②大企業正社員は辞めない方がいいとめちゃくちゃ言われる(社会保険等も不安)
③アルバイトやパートをしなきゃいけなくなったとしても保育園が空いてなさそう(共働きフルタイムでやっとらしい)
④今の職場は休みは取りやすい
⑤専業主婦は今の時代立場が弱く怖い

辞めるとしても育休後だと良くないのかなと思い、悩んでいます。

ぐちゃぐちゃな文書ですみません💦

社会経験があまりなく出産経験ある知り合いもいないので、ここにいるママさんたちの貴重なご意見を聞きたく思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぷにか

私なら辞めませんがとりあえ
育休取ってから考えたらいいと思います!
1.2年後考え変わるかもですし🤔

私も住んでますが神奈川県で旦那さんの手取り26万で生活するってボーナスがあってもあまり貯金できないのでは?と思います🥲

はじめてのママリ🔰

そもそも同居後は通勤できますか?
お互いの間に借りるなら、ママリさんがたとえ辞めずに産休入りしたとしてもご主人最短1.5時間通勤にかかりますよね。
しかも育休後復帰せず辞めるなら、1.5時間もかけて通うところに借りるのは無駄に感じますよね😯

私なら、まず目先のことが可能かどうか一番優先して考えます。
身重で長時間通勤は可能か。可能なら産休入り後にご主人の通勤時間短縮のために再度引っ越すのか。(ファミリーで引っ越し&初期費用は高額です)

どうせ5年後に辞めるならデメリットの②〜⑤はどの道通るかなと思いますが、もう少しご夫婦で通勤のことや地元に引っ越すことの話を詰めてみては?

おかか

妊娠しながらの長距離通勤おつかれさまです( ; ; )
きついかとは思いますが、私なら育休まで取って、そのあと辞めるかどうか考えます🙌育休中に、「復帰しようと思ってたけどやっぱり引っ越すので退職します。」など理由は幾つでもつけれると思いますよ!
出産後は少しでもお金が入ってきた方が安心かと思います…。