※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が怒りっぽく、態度が悪い。自分の息子は穏やか。低学年の男の子について心配。口うるさく注意したが、我慢すべきか悩んでいる。

2年生男の子。こんなもんでしょうか。
数日前、学校でお友達になった息子の友達が数人遊びにきていた時のことですが、、
1人のお友達が口も態度もめちゃくちゃ悪いんです。
かなり怒りっぽいというか。。

お前、何してんの!?💢
貸せって!!!
おれがそれやりたいっつってんだろ💢
クソお前のせいで負けた💢

おやつの食べ方も汚いし、
ジュースついで!あれほしいこれ開けて!って色々言ってくるし、声も大きくてうるさい。

正直、引いてしまいまして。。
同時に、自分の息子はとても穏やかな方なんだな〜と褒め称えたくなりました(笑)親バカですが笑
息子に聞くと、確かに怒りっぽい日もあるけど普通の日もある、とのことで、特に気にしてはなさそうです。
怒ってない時は普通に良い子だと思います。
が、とにかくキレやすい。。。

低学年ってこんな感じの男の子が多いんでしょうか?

あまりにも口がひどくて、そんな言い方しないよー!って何度か注意したんですが、口うるさいと思われたかなぁと今になって少し心配しています😂みなさんだったら、我慢しますか?

コメント

たかな🦀

私なら、こらー!って普通に言っちゃいます😂
口が悪いのはまあそういうのがかっこいいと思っちゃう子も中にはいるよねくらいにしか思わないですが、
ジュースついでとかあれこれ色々言ってくるのは普通に私が迷惑だなと思っちゃうので注意します🙅‍♀️
そういう言い方されると嫌な気持ちになってお手伝いしたくなくなっちゃう、もっと優しくお願いしてくれる?みたいな感じで🤔
正直その子が口が悪かろうが態度が悪かろうが、よその家の子なのでどうでもいいというのが本音ですが、自分の子に真似して欲しくないと思うので「そういうのはよくない」ということをきちんと伝えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も含め、他の子達が言われっぱなしなのも気になっちゃって。(他の子達は普通に穏やかです)

確かに、我が子には絶対真似してほしくないです。。。それだけは伝えたいと思います。

よその子にはどこまで言っていいのかもよく分からず、私のせいで息子の交友関係を崩すことになったら嫌だな〜という想いもあり。。難しいですね🥹

回答ありがとうございます😭

• 7月31日
にゃこれん

年上の人の影響を受けているのかもしれませんし、昔も「あの子の態度が…不良だから…ヒソヒソ」ってされているご家庭ありましたよ💦

ハッキリ注意しない(できない環境になってしまった)大人が多いので、それぐらい言っちゃって良いと思うし、うるさいなと思われたら来なくなるだけじゃないですかね。
私は良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですかね😂
    ご家庭自体は多分普通で、常識もおありかと思うのですが、、なんでか、めちゃくちゃ口が悪くキレやすいので驚きました😭

来なくなるのは全然いいんですが、子どもの交友関係に影響がないかが気になりまして。。

回答ありがとうございます😭

• 7月31日
めいめい

私ならしっかり注意します!
何と思われてもいいです。笑

そういうお友達に影響受けず、日によっての差だと分かっている息子さん、素晴らしいですね✨

私なら、息子さんにもしっかり説明した上で「うちで遊びたいならうちのルール、私の言う事を守ってもらうからね。守れないならうちでは遊べないから帰ってね。」ってその子にも言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の穏やかさに改めて感心しました😂ありがとうございます😊

確かに、家にくるならウチのルールを守って、というのは正論ですね。。強い気持ちでいようと思います✨
    回答ありがとうございます✨

• 7月31日