※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

9週目の初マタです。つわりで辛いけれど、切迫流産の経験もあり、母子手帳をもらうことに期待と不安を感じています。出産経験者が少なく、アドバイスが欲しいです。

こんにちは!
9週目の初マタです。明日の診察で
順調だったらいよいよ母子手帳(*´-`)(´-`*)

つわりで本当に辛いけれど
不安と期待で今からドキドキしています!

先々週にお腹の痛みが強く受診したところ
切迫流産といわれ、自宅で安静に
していました。足の付け根から怠かったり
身体の不具合がだんだんと増えてきましたが
赤ちゃんの為なら頑張れます!!

みなさんは母子手帳もらうまで
どんな心境でしたか??
まだ周りに出産経験者が少なく、
わからないことが多いので、
色々アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

ぁーぃ

母子手帳貰える!ってなったのに、親と彼氏から反対され、
なかなか取りに行けず…
親に認めてもらいシングルで産むことになって、初めて母子手帳取りに行きました♡
取りに行くまでは、諦める。という事実がチラチラ目の前をちらついてたので、流産するのでは?ってくらいにお腹痛かったです!
でも、認めてもらって、気持ちも前向きになり、生理痛のような腹痛はなくなりましたね\(^^)/
その代わり、最近はつわりがひどくなってきてます!元から軽いんですけど、ちょいちょい吐きそうです(笑)

母子手帳もらう時は、ほんとに嬉しくてひたすらニヤニヤしてましたね!\(^^)/
役所でもいろいろ説明されるので、ぁー、ママになるんだーって実感湧きました!
今では些細なこともメモしてます(笑)

𝔂𝓷🪽🫧

だいたいの病院だと心拍確認後に母子手帳貰いますよね❣❣
私も貰えるまで毎日ドキドキと不安でいっぱいでした😣
貰ってからも、検診の度に
「赤ちゃん元気かな?」
「ちゃんと大きくなってるかな?」
と、不安な日々でした😰

胎動を感じるまで、自分が本当に妊娠してるって実感もなく
また、初めての妊娠だと分からないことだらけですもんね💦

不安に感じたり疑問に思ったことは
すぐに母親や周りの妊娠、出産経験のある友人、ママリなどで聞いてました✌💕

周りに出産経験者が少ないのであれば
ママリでどんどんみなさんに聞いてみてください👍
素晴らしい先輩ママさんばかりいらっしゃるので!
私も今までいろいろな方々に支えられアドバイスをもらい
ようやくここまで来れました😭

どうか充実した楽しいマタニティライフ送ってください💙

deleted user

あたしも心拍確認する健診の前日はドキドキしすぎて、落ち着かなくてママリで皆さんに大丈夫だよ!って励ましてもらってた人です(^^ゞ笑

あたしも健診行くたびに赤ちゃん大きくなってて人の形に育っていて毎回感動してます(*´ω`*)
うちの病院は、出産予定日決まった9wの時(心拍確認の次の健診の時)に妊娠届くれて母子手帳もらいに行きました♡
初めて手にする母子手帳は、とても嬉しく、あたし母親になるんだ〜と実感(*^^*)
初期はつわりや切迫など色々大変ですけど、お互い可愛い赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね(*^^*)

みーな


色々大変だったのですね!
でも赤ちゃんは元気に
育っているということで
なんか元気もらいました!

明日すごく楽しみです(*´-`)(´-`*)
回答ありがとうございました!

みーな


やっぱりみなさん
同じ心配しているんですね!
気持ちを強く持ち
マタニティーライフ
楽しみたいと思いますd(^_^o)

回答ありがとうございました!

みーな


自分の不安とは裏腹に
徐々に大きくなっていく
赤ちゃんを見ると本当に
元気をもらえて、
いよいよ明日は
うまくいけば母子手帳を
もらえるのでより一層
母親になる自覚が芽生えて
きますよね\(^o^)/

明日の診察楽しみです(*´-`)(´-`*)
回答ありがとうございました!