※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供のスケジュールに悩んでいます。昼寝が1回になる移行期で、昼食前に眠くなって機嫌が悪くなることがあります。おやつのタイミングを変えるべきか悩んでいます。

1歳間近の子がいます。
スケジュールで悩んでいます💦
そろそろ母乳を無くしておやつを食べさせようと思っています。
昼寝が2回から1回になる移行期で、日によって昼寝回数や寝る時間がバラバラになってきました。

7時起床
7時半朝食
10時おやつ
12時昼食
13時〜15時お昼寝
15時おやつ
18時夕食
19時お風呂
20時半就寝

が理想です☺️

でも12時くらいになると昼食の前に眠くてグズグズしてきて機嫌が悪くなり昼食を食べてくれないので寝かしつけする日もあります💦
そんな日は起きてから14時くらいに昼食をあげてます🥲

10時のおやつを抜かして11時ごろに昼食にしてしまったほうがいいんでしょうか?
離乳食教室では1歳〜1歳半はおやつは午前と午後の2回が目安となっているので、栄養面でそのくらいは必要なのかと思ったのですが、みなさんはどうされてますか??
教えていただきたいです👏

コメント

いちごみるく

保育士していますが保育園の時間で過ごすいいですよ!

0歳児の生活はこんな感じです!

7:00起床
7:30ご飯
9:30おやつ
11:15-お昼
12:00までに午睡
15:00おやつ
17:30-18:00夕食
19:00お風呂
20:30-21:00就寝

1.2歳になるとお昼時間11:30-にずれます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやつやお昼ごはんの時間を少し早めたら眠くなる時間には寝かしつけできそうですね✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月31日
ママリ🔰

9時から9時半におやつで11時に昼食、その後昼寝の流れでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもおやつと昼食の時間を早めにしてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
ぽん

悩みますよね😇わかります!

うちは、1歳4ヶ月で
午前中は、支援センターなどにおでかけして
帰りの車で昼寝。
お昼ごはんは13時とか14時になる日も多いです!
理想は、お昼ごはん→お昼寝ですよね🤔
支援センターによっては、その場でお昼ご飯を食べて良い施設あるので、そこで食べてから帰るようにしようかな?とかいろいろ私も試行錯誤中です☺️


11時ごろにお昼ごはんを食べれる環境なら
食べさせてしまってお昼寝も良さそうだなと思いました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食やおやつやお昼寝の時間を調整しようとすると、お出かけの時間がなかなか難しくなりますよね😂
    お昼ご飯が終わってから買い物を兼ねたお出かけ(お出かけ先の抱っこ紐かベビーカーか車内でお昼寝)が一番いいのかなー?と思ったり、試行錯誤ですよね😂

    支援センターでお昼ご飯できたらとてもいいですね✨
    調べてみます!ありがとうございました😊

    • 7月31日