※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomama
ココロ・悩み

5歳の息子がADHD、ADD、ASDを持ち、言語が遅れているため特別支援学校か支援級か悩んでいます。心の整理がつかず、どう進めればいいかわからない。

ご相談させてください
うちの上の息子5歳の年長ですがADHDとADDとASDを持った息子がいます。
でもまだこれは軽症で一番の重症が言語がまだ2歳3歳の言語しか出ません。
就学相談に今年行って教育院会からおでんが来て、特集の学校に行ってくださいと言われました。頭の中でもわかってたんですがちょくで社会性が見られないためと
勉強についていけないとも言われました。←それわ自分でも分かってて理解はしてます。なのですがやっぱりどこかで子供のために行かせるためには特集がいいとは思ってるけどやっぱりどこかで支援級の方に行かせたかったです。
自分に悔しさと心の整理がつかないまま考えてしまいます。
どこから整理したらいいのかも分からなくなる

コメント

ママリ🔰

支援学校への進学を進められたってことですか??

• ritomama

ritomama

特別支援学校です💦
    漢字間違えました💦

• 8月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こちらこそ言い方がキツくなってしまってすいません💦!

状況や自治体によっても多少違いますがどちらも見学へは行かれましたか??
    どちらにせよ息子さんにいい環境でありますように!
    療育は行かれてますか??そちらの先生方も相談には乗ってくれると思います☺️

• 8月1日
mizu

うちも先日就学相談受けてきました。

特集とはなんでしょうか?
特別支援学校のことでしょうか💦

(うちの地域では、知的な遅れがある場合は支援級は不可で、必ず特別支援学校になります。)

今は気持ちの整理がつかなくても、お子さんが通い始めたらきっとこっちでよかったんだと思えるのではと思います!

• ritomama

ritomama

漢字間違えました💦
    特別支援学校です!!  

そうですね!!
    子供にもそこに行ってなにか学べるのを信じて行かせるしかないですね!! 

• 8月1日
🧸 .ᐟ.ᐟ.ᐟ

ちなみにリハビリとかは通ってましたか?

• ritomama

ritomama

リハビリというのかわかりませんが 今デイサービスに毎日通って言語士がついております。
    そこで少しは言語が成長しつつあります

• 8月4日