※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

郵便局の口座名義を変更したけど、振り込まれない。口座番号は同じだが、会社に変更を伝えないと振り込まれないか心配。郵便局は番号変更なしと言っている。

あの郵便局の名前を変えたんですが
口座番号などはそのままなんですが、お給料とか会社に名前変わったこと言わないと振り込まれないですか?郵便局の人には番号変わってないから大丈夫と言われたのにまだ振り込まれてないです。

コメント

ママリ

口座名義と名前が一致しないと振り込みできないと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

旦那のことで、外国人で前は漢字とカタカナでそれをローマ字で登録し直して口座番号とかは変わってなくて郵便局の人も名前変わっても振り込まれるの一点張りで😭最悪です😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

郵便局で名前変えたなら、この名前で振り込んでもらうように会社に言えばいいのではないですかね?

• 7月31日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そういうことなら伝えてたんですが、郵便の方が大丈夫と言ってたので😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

銀行で働いてます!

会社にも言ったほうがいいと思いますが、前のお名前での振込も入金されるように私の働いてる銀行では登録するので、郵便局の方もそれを言ってるんじゃないですか?
そもそも振込は名前のフリガナで判別してるので、ローマ字で登録し直してもフリガナ変わってないなら問題なさそうですけど…

会社の給料の振込が遅れてる可能性ありませんか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

名前は変わってないんですが順番とかが変わってたりして色々引き落としとかお給料とかその人たちに言わないと行けないなら変える予定ではなくて、変えなくても記号と口座番号が一緒だからできるの一点張りだったので学校とか幼稚園にも言ってなくてまだ名前変わって引き落としはまだ先なんですがお給料が最初で、、振り込まれてないです。はぁやらなきゃ良かったです😭

• 7月31日
はじめてのママリ

ゆうちょでしたができなかったです。
結婚を機に仕事辞めて引っ越した先でハローワーク通うために免許証からゆうちょから色々苗字の変更しなきゃで、前職の給料振り込まれてなくて職場に電話したら新しい苗字聞かれてその後無事振り込まれました💦
正直前職の上司に今の苗字言いたくなかったのでハローワーク通うのをもう少し遅らせれば良かった〜と無茶苦茶悔やんだのを鮮明に覚えてます😂

• はじめてのママり

はじめてのママり

会社からも電話来てやっぱりカナが違うからできなかったみたいです。。近場のゆうちょで2時間くらいかかって手続きしたのに出来るしか言われなくて違う郵便局にも電話したらできない場合があると言われました。。騙されました😭😭旦那も行ってたし外国人でカナの読み方も少しですが変わってるのも見てたのに😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

一般的には引き落としは口座番号だけででき、振り込みは名義と口座番号どちらも一致しないと不能になってしまうかと思いますよ🙂‍↕️

• はじめてのママり

はじめてのママり

会社から電話来てカナが違うから振り込めなかったです。。ゆうちょの人にも何回も電話しても大丈夫と言われて、変更したときも旦那も行ってね確認もしたのに😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓口の方に言われたら信じてしまいますよね😢

私は会社で給与事務してますが、改姓の際には給与支給日の◯日前までに名義変更必ず済ませるように、でないと不能になるのでと伝えます。窓口勤務なら知っておいてほしいですが、間違って覚えていたんでしょうね。。

身バレしても構わないなら、その郵便局にお電話して「〜ことがあり、間違った情報を伝えられたので正しい情報を局内で共有してほしい」と言っていいと思います🙂‍↕️

• 7月31日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭もう私も念のためちゃんとやっておけば良かったと後悔です😭あの13時半くらいに会社の事務の人から電話きて正しいカナを教えたんですが今日は振り込まれないですよね、、😭😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社次第なので今日間に合うかは分かりませんが、給与なので会社側も最短で再振込する手続きするはずですよ🙌

• 7月31日