※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちみ
妊活

ピル中止後の排卵について不安です。排卵が遅れているかもしれず、病院に行くべきか迷っています。排卵検査薬も反応せず、福式も難しい状況です。生理周期の変化について経験を共有していただけますか?

ピル中止後の排卵について、妊娠を希望しているので6月頭にピルを中止し6/10から消退出血を確認しました。
その後約3週間程で基礎体温が上がったので排卵したと思われ、7/15に自力での生理がきました。ピル服用前の周期で考えると7/28,29辺りで排卵するかなと思っていましたが、本日まで排卵していません。
ただ2日程遅れている程度では少し遅れてるのかな?と思うだけなのですが、排卵検査薬も未だに反応ありませんし、昨日福さん式?をしてみたのですが、ネットに書いてあるような排卵日付近の状態ではなく、子宮口と思われる部分は後ろの方を向いていて、閉じているのか穴の部分はいまいち確認出来ませんでした。
福さん式に関しては他の時期との比較がまだ出来ないのでなんとも言えないのですが、現時点で1週間近くは遅れることがほぼ確定してるってことですよね?
自力生理を確認して、さぁ今周期から妊活頑張ろうという状況でしたので今周期に限って無排卵だったらどうしようと不安でいっぱいです。夫には考えすぎだと怒られてしまいましたが…。
ピル飲んでて中止した方、その後の生理周期はどうですか?授かりものなのは承知ですが、できれば4,5月生まれにしたいので今周期排卵ないと結構困るのですがどれくらい遅れたら病院に行けばいいですか?

コメント

み👄

わたしも妊活予定で
ピルの服用をやめたら
1回目の生理ですでに生理予定日を1週間くらい遅れてしまい、、、。

なので排卵日もそこから計算し直して狙いました!
実際妊娠して逆算したら
生理遅れた状態での排卵日でほぼ合ってたので
1回目の生理がすこしズレたのかなという印象です。

でも実質やめて2ヶ月で妊娠しました🤰
前回の妊娠もピルをやめて2ヶ月で妊娠したので、
今回もそれを狙って欲しい時期の2ヶ月前にピルをやめた感じです🫷🏻
排卵検査薬等は使ってません💦
その福さん式というのはわかりませんが、
心配でしたら早々に病院にかかりみてもらうのが安心かなと思います🥲
欲しい時期も決まってるのでしたら、、。

• しちみ

しちみ

ご回答ありがとうございます!
    私も1回目の生理は予定より1週間程遅れて35日できました!
    計算し直したというのは、遅れた周期で2回目の生理も来るというふうに予測し直したということですか?
    例えば、服用前は28日周期で来ていたけど、中止後1週間遅れて35日で生理が来たので、2回目の生理も35日で来るはずだから排卵日は生理開始から3週間後…みたいな。
    もしそうなのであれば、今服用前の28,9日周期だとして予測しているのですがもう1週間見た方がいいって感じですかね…??

• 7月31日
  • み👄

み👄

ごめんなさい🙇‍♀️
    私自身計算はしてなくて
    その月だけ遅れた日にちでルナルナに登録したあと
    多分平均値?でルナルナが計算し直してくれた排卵日を狙って行為した感じです!
    そしたらその予定日に生理がなく
    妊娠してました!!
    なのでちょっと日にちまで分からずです🥲

でも今血液検査でいつ排卵するか時間までわかるので
    もしなら一回みてもらうのが精神的にもいいかもです🥲

ただピルのせいでの不妊はないそうですし
    あまり心配しなくてもいい気もします!!

• 7月31日
  • しちみ

しちみ

そういうことだったんですね!すみません勘違いしました💦
    今週中に排卵の気配がなければ週末受診してみようと思います。
    ただついさっき、まだクリーム色でピークではなさそうですがのびおりっぽいものが出たのでもう少し様子みます!!
    排卵検査薬もまだ陰性なのでこれが排卵期ののびおりだといいんですけど…💦

• 7月31日
  • み👄

み👄

説明不足すみません💦

排卵検査薬ってどのくらい当たるのかわかりませんが、
    私の知り合いで妊活してた方は
    排卵検査薬でなかったのに妊娠できたといってました😂
    病院の血液検査で排卵予想してもらったみたいです!

赤ちゃんくるの祈ってます✨

• 8月1日
ママリ🔰

ピル後の生理が一ヶ月半後に来て、その次から排卵してました!
遅れたらと言うより生まれ月の希望があるなら、婦人科で誘発剤や排卵に切り替えの注射の方がいいのかなと思いました🤔

• しちみ

しちみ

ご回答ありがとうございます!
    最初の生理は排卵がなかったんですね🤔
    確かに希望があるなら早めに受診した方がいいですよね…
    今週中排卵の気配がなければ週末に受信してみますが、ついさっきまだクリーム色ですがのびおりっぽいものが出ました!排卵検査薬はまだ陰性なのですがこれが排卵期ののびおり出始めだと思いたい…!

• 7月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2.3ヶ月で排卵戻る人が多いと聞くので結構個人差はあると思います🤔
    基礎体温とかは測ってないですか??

無事に排卵しますように🥹

• 7月31日
  • しちみ

しちみ

基礎体温測ってます!
    最初の生理のときは消退出血から3週間くらいで高温期に入って約2週間後に生理来たので排卵はしたと思います。
    今周期はまだ低温期です…

• 7月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

してたっぽいですね!

たまたま無排卵なのかわからないので婦人科で卵胞見てもらってもいいかもしれないですね🤔
    2人目の時は受診予定があったので排卵のタイミングに行ったら2センチでそろそろ排卵やな!と思いました😂

• 7月31日