※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

防災グッズの揃え方や必要なものについてアドバイスをお願いします。

防災グッズ何からどう用意したら良いかアドバイスください😭

未就学児が3人いる5人家族です。
+ペットにハムスターが1匹います🐹
家は戸建てで車があります🚘

備えは現在ほぼできていなくて、お水だけ2ケースくらいは常にあります。
調べると防災グッズ結構高くて驚いてしまい💦

一つずつ揃えていく方が良いのか、
◯人家族用のセットみたいなやつが良いのか。。。
どちらにしても揃えるとかなり高額ですよね😣💦
もう何から買えば良いのかわからないし予算もないしで
でも地震いつか来るだろうなと思うと怖くて
揃え方とか最低限これとかアドバイスほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

少し話はズレますが「被災ママに学ぶちいさな防災アイデア」という本がオススメです!たまたま図書館で見つけて読みましたが、漫画形式で読みやすいし、実体験なので必要な物などに関してなるほど〜となりました。他にも、お母さんと子どものための防災に関する本はたくさんあるので、参考にしてみてください!

私はセットなどは買わずに100均で揃えたり、欲しいものはネットで安いのを調べたりして準備しました。
普段買うものを多めに買うだけでも防災準備になりますよ!
例えば、おむつ、おしり拭き、ゴミ袋、水、干物系やインスタントの食べ物、、

最近は防災ラジオ、電池も買い足しました!

こじろう

楽天で5年ほど前に2人用の災害セットを買いました☺️
当時は各5000円くらい?だった気がしますが、「災害 リュック」等で中身調べると100均やお手頃で揃うものばかりだったりするので、自分で一から揃えるのもアリですよー!
セットで買っても結局いろいろ足したので、最初から自分で用意すればよかったと思いました😂

えくぼ

電気→水道→ガスの順番に復旧しますので、備える量もそれを見越して備えるといいと思います
どこで誰と被災するか分からないので、うちは持ち出す防災グッズというより、ライフラインが止まってもある程度の期間家で生活することをイメージして備えてます
賞味期限の管理が面倒なので、食料は普通のレトルトやお菓子などを備蓄して、食べたらまた買い足してます
水、簡易トイレなども備えてます

はじめてのママリ🔰

一人暮らしの時に購入した災害用リュックはありますが、基本的には自分で買い揃えました。
水、非常食(アルファ米、防災パン、お菓子)、簡易トイレなど、
家族で1週間は乗り切れる量を揃えています。
あとは、乾電池、ラジオ、懐中電灯、ランプ、モバイルバッテリー、トイレットペーパー、生理用品、子供のおむつ、液体ミルクなども準備しています。
以前地震で被災した時、食料、トイレが困って大変だったので何もない時に準備するようにしています。

はじめてのママリ

私も全然準備できていなくて数年前にとりあえず、と準備しました。

非常食数日分(子ども達用に長期保存タイプのビスコ等お菓子系含む)簡易トイレはネットでまとめて購入しました!

他には給水用の水を入れる簡易ケース、100均で細々したもの、スマホ充電器等、ホームセンターにも災害用品があるのでたまにみてますよ😀

あとはローリングストックで水、カップラーメンやパックのご飯を備蓄→消費しています。