※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が上手く飲めなくて困っています。助産師にも時間がかかりました。どうしたらいいか分からず、ミルクに頼ってしまいます。

どうやったら赤ちゃんが上手く乳首を吸えるようになるのかわかりません。
なのでついついミルクに頼ってしまいます。
ですが母乳はマッサージをすると出ます。
何なら手で搾乳してると反対側後首から少しですが垂れてきます。
なので私としては母乳を頑張りたいのですが中々上手く咥えられず、産院にいた時も助産師さんが片方の乳首をくわえさせてしばらく吸わせられる様に口の中に入れるのに1時間とかかかりました。
そんなのを素人の私が出来るのか…
口の中に入れても3回ほど吸ったら吸わなくなり、これを永遠と繰り返します。
そしてギャン泣きです。
可哀想になったり、自分も嫌になりミルクを上げてしまいます。
どうしたらいいか分からず…
文章もまとまらずとりあえず書いてみました。
育児って難しい…

コメント

ママリ

新生児期が1番難しいんです!!!赤ちゃん飲むのめっちゃ下手くそだからこっちが角度から口に入れるところまで全部してあげないといけないので!!!!!
逆を言えば新生児期を乗り越えるとちょっとずつ赤ちゃんも飲むのが上手になってきます!
3か月の頃には口元に乳首を持っていけば自分でくわえてのめるし😌💭
いまが1番大変なので、もし母乳で頑張りたいようでしたらいまが頑張りどきです!飲ませれそうなら吸わせるのが1番ですが、無理ならミルク飲ませてマッサージや搾乳を必ずして分泌量が減らないようにするしかないです💭

つー

私も赤ちゃんが吸いにくい乳首の形で、咥えさせても上手く吸えずギャン泣きで、、全く同じ悩みがありました、、母乳出るのに上手くあげられないの、悲しいし疲れちゃうし、大変ですよね🥲
助産師さんに相談すると、哺乳瓶の乳首の方が赤ちゃん的にも吸ったら出るし楽なことが分かっていて、ママの乳首はめんどくさい…と思ってるかもと言われました笑
そこでピジョンの乳頭保護器を勧められました!
うちの子は保護器を付けると吸ってくれるようになりました!
初めは乳首から直接!と頑なに思ってましたが、保護器付けて吸ってくれるなら自分も赤ちゃんも楽だし全然いいか〜と思うようになりました😌
えるさんの参考に少しでもなれば嬉しいです✨

える

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

新生児時期が1番難しいですよね😞
赤ちゃんだってまだ出てきて数日しか立ってないのに、上手く飲める訳無いのに焦ってしまって…😞
ここを乗り越えればちょっとずつ飲める様になるとおもって頑張ります!!
乳首痛すぎて、出血してるので、少しの間はピュアレーン塗りながら教えていただいた保護器つけてやってみます!!
お二人方本当にありがとうございます😭😭😭😭