※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

転職先への妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。内定承諾時に伝えるか、9w後に伝えるか迷っています。

みなさんならこの状況、
どちらのタイミングで伝えますか?

転職先への妊娠申し出のタイミングで悩んでいます。
現在転職活動をしており、昨日面接した会社が面接終わりがけにぜひ働く気持ちがあれば入社していただきたい。とその場で内定?いただけました。
もう一社面接予定のところがあると伝えたところ、そちらの選考も待つのでもし働く気持ちが変わらないのであれば連絡欲しいと言っていただけている状態です。(1週間後)
私の気持ち的には昨日面接した会社がとても好印象だったのと好条件だったので内定を承諾したいと思っています。
ですが、面接日少し前に妊娠が発覚し(妊娠検査薬のみ)、病院にもまだ行けてないのでなんとも言えないですが、面接時にも受かりたい気持ちが強く出てしまい、妊娠していることは言えませんでした。
妊娠していることを伝えるタイミングを迷っています。
できたら収入0になりたくないので、せめて出産までの期間だけでも働かせて欲しい(本当は産後も復帰したい気持ちはある)を伝えたいと思ってます。

※出産予定日は最終月経をもとに計算すると恐らく来年3月末あたり
※入社予定日は9/1です
①内定承諾の連絡をいれる際に妊娠していることを伝える。
②取り急ぎ内定承諾はし、9w過ぎた頃に妊娠していることを伝える

ご意見、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ちおまる

わたしなら②です
ギリギリまで働く気があるなら
尚更そこまで早く言う必要もないかな?って思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。内定取り消しになるのが怖く、私も②で悩んでしまいます。

• 7月31日
  • ちおまる

ちおまる

みなさんの意見を聞いて
    1のがいいかなって思いました。
    言うのは正直勇気がいるけど
    それでも働いて欲しいと言ってもらえたら気持ちよく働ける気がします☺️
    頑張ってください🥹

• 7月31日
ゆうか

私も上の子の時似た状況でした。

私の場合は内定を頂いてから入社までの前会社の有給消化中に妊娠発覚しました。

病院に行ってから心音確認して9週頃、入社直前に現会社に伝えたら退職勧奨をされました。
妊娠初期で入ってもつわりで休むことが多くなるだろうし、だったら家の近くでパートを探してはいかがですか?と。

私は結局突っぱねて現会社にお世話になっております。

現実を突きつけて申し訳ないですが
①でも②でも退職勧奨される可能性はあり、それを跳ねのけるメンタルは必要です。

収入0になりたくない気持ちは私も一緒だったのでとてもわかります。
ご自分の体調や収入面を合わせて会社と良く話し合ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見談ありがとうございます!有休消化中に妊娠されたのですね!退職を勧められたのにも関わらず突っぱねて入社されたとのこと、すごいと思いました。①どのようにお伝えし、入社することができましたか?少しでも参考にしたいです。
    また②産休育休はとれましたか?取れた場合、復職されましたでしょうか?
    質問ばかりすみません、お手隙の際にお返事お待ちしております。

• 7月31日
  • ゆうか

ゆうか

産婦人科を受診したところ妊娠3ヶ月ということが判明しました。
    と素直に伝えました。
    私の会社は人材派遣業で私は資格を活かした場所に派遣される立場なんですけど
    妊婦だと派遣を受け入れてくれる事業所が少ないので
    出産までの間は自宅勤務をするということで意見が合致して入社しました。

産休育休は取れました。
    ただ、育休を取るには2年間働いていた形跡がないといけないので前の会社の離職票だったか退職証明書を現会社に提出しました。
    現在妊娠中で、上の子が保育園に落ちて育休延長中なのですが、つい先日会社と話し合ってめいっぱい育休を延長してそのまま産休に入る為、復帰はしません。
    これは私の職種的に短期間復帰だとまた受け入れてくれる事業所がないだろうという会社との判断です。

職種や会社によって対応が違うと思うので参考程度にして頂ければ幸いです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!とても助かりました!感謝いたします!

• 8月1日
ちゃん♡

私は経営している側なので間違いなく① の方がいいです😭!

会社側としても上への報告だったり処理だったり諸々あるので、親切に言ってくれた方が気持ちがいいです!

自分自身、後出しジャンケンみたいな状況で働きたくないって気持ちがあるからかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経営されている方のご意見助かります!やはりそうですよね、と同時にやはり妊婦だと取り消ししたい気持ちになられますよね?😅

• 7月31日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

会社の仕事内容的にもよると思います!

妊婦さんでもできる限り出来るような仕事内容でしたら、変に切る考えしないです!
    (例えば工場とかでお腹が大きいと機会に当たりそうで危ない⚠️とか!)

逆に入ってすぐあとから言われるより、事前に言ってくれるのが1番です💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。意見がお聞きできて幸いです。早めに報告しようとおもいます!

• 7月31日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

はい、是非そうして下さい😱✋
    後から言って働いても、言われているのと言われていないのでは、環境が全然変わると思いますよ

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

①にすると思います。
②はマナー的にどうかなと思いますし、9月1日入社となれば週数的に黙って入社したことはさすがに分かると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね②がマナー的に良くないことは重々承知なのですが、早々に妊娠していることを告げるのにとても勇気がいります。ご意見参考にさせていただきます!

• 7月31日
ママリ

私自身、同じ状況でした。
①です。
内定頂く前に妊娠発覚🤰
マナーとして内定の電話を頂いた時に先日妊娠が発覚しまして…と正直にお話しました。
先方はそれでも働いてほしい!という要望でしたが、色々調べた結果、働き始めて1年経たないと協会けんぽからの育休手当がもらえないという事が私の中でネックだったので、そのまま転職せず元々の職場で働き続け産休・育休手当をもらいました。
その後育休明けて2ヶ月働き転職しました。
仕事の出会いってご縁だと思うので、今回見送ってもまた出会うべくして出会う職場がタイミングよくあるかなと思ったりします。
現に私は妊娠して見送った転職先より、出産後に出会った転職先がとても条件が良く、あの時無理して転職しなくて良かった~とさえ思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談お聞かせいただきありがとうございます!
    面接の時はまだ発覚しておらずでしたか?
    それでも働いて欲しいとの要望とても羨ましいです🥹
    雇用保険が10年目なのですがこの場合は手当もらえますでしょうか?さらに質問してしまい、すみません。とても参考になりました!ありがとうございます!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

面接の時は発覚してなかったです!今はどこも人手不足なので産休入るまででも働いて欲しかったとは思いますが、、初めての妊娠だったのでどんな経過を辿るかも不安だったので辞退させて頂きました😓
    雇用保険…社会保険は加入されてますかね?
    公務員じゃなければ、大体は協会けんぽかなと思いますが😌

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!教えていただきありがとうございます!社会保険は加入しております!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

2は非常識すぎるので1です!
2のパターンで入って、職場の人と気まずくなって働きづらい状況を招きたくないし、社会人としては1だと思います!
派遣社員だったらいいかもですが。(会社が都度継続かどうか決めれるから)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!頑張って伝えてみようと思っています。ご意見ありがとうございます!

• 7月31日
ななこ

2は後々主さんが後悔する結果になると思います〜🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、妊娠していることは変わらないので結果どうあれ早めに言う気持ちが強くなりました!ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1の方がいいと思います。
人が欲しくて募集をかけているのに妊娠していることを知らないで採用して、結果悪阻とかで働けないってなったら職場としてはすごく迷惑だと思います。
妊娠していることを知った上でも働いてほしい!と言われた方が後々悪阻とかで休むことになっても気持ちが楽じゃないですか🤔
職場的にも休むかもしれないことを考慮した上での採用なわけですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思いました。一か八か伝えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 7月31日