※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
妊娠・出産

2人目の出産は母子同室に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

お子さんが2人以上おられて、母子同室のところと、そうでないところの両方で出産された方おられますか?
どちらが良かったですか?
1人目の出産の時は新生児室のある病院で、母子別室でした。
その分体も休めることができて快適でした。
ただ、母乳の出が悪く、ずーっと混合だったため、最初から母子同室で頻回授乳をしていれば、違ったのではないかと少し後悔があります。
先日、検査薬で第2子の妊娠がわかり、前と同じ病院に行こうか、母子同室の病院に行こうか悩んでいます。
2人目の方が後陣痛が辛いとも聞いたことがあり、母子同室に不安があります。
両方経験された方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

時代の波に乗れない

途中から完全に母子同室になる…って産院でしたが。

出産後のダメージは、一人目に比べると全然軽かったです!
すぐ動けたし、座れたし、食べれたし。
ただ、後陣痛はキツかったですが( ;∀;)
でもあまりに痛かったら薬もらえるし、早く子宮が収縮してくれる方が後々は楽だと思います。

私は2人目は早めに母子同室にしてもらい授乳してましたが、母乳の出は良かったです!
ただ黄疸数値が高く結局ミルクをあげなきゃいけなかったので、どっちもどっちだったな~って思いました(>_<)
その時になってみないと、体調とか分からないですもんね…

  • 柿っ子

    柿っ子

    2人目の方がスルッと産まれるって言うし、体力的には楽なんですね!
    やはり、後陣痛が問題ですね(^^;;
    やっぱり母子同室の方が母乳の出が良くなるんですかね?
    悩みどころです(;一_一)

    • 4月13日
mi

1人目が夜間の母子別室、2人目が完全母子同室でした!
私は母子別室の方がオススメです😅
やはり2人目の後陣痛がとてつもなく酷く、入院中別室だったらゆっくり休めたな〜と思うので...
母子別室の病院だったら母乳の事を相談してみるといいですよ(*^ω^*)
決まってる授乳時間以外にも授乳室であげてみるなど対策をとってくれると思います!
病院選び結構大切ですよね💦頑張ってください♬

  • 柿っ子

    柿っ子

    やっぱり母子別室は体を休めれますよね〜!
    後陣痛、やっぱり痛いんですね(。>ㅿ<。)
    理想はmiさんの様に夜間だけ別室なんですが…
    もう少し病院をさがしてみます

    • 4月13日
  • mi

    mi

    私の住んでいる地域だと、
    総合病院は大部屋が基本だったりするので
    夜間別室の所は多いみたいです☺️
    電話してみると教えてくれると思います♬
    母子同室、と書いてあっても夜間は預かる所もあるので(*^ω^*)

    • 4月13日