※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病児保育の利用が難しく、明日の病児保育について悩んでいます。時間がかかるので困っています。

フルタイムで働いています。病児保育の利用が不便でたまりません。
3人子どもいますが、子どもの体調不良などでも夫と協力したり、職場の方々の優しさに甘えて有給休暇いただいたりしてなんとかしのいできました。上司も病児保育に預けるまでしなくても休んでいいからと言ってくれてて結構働きやすい環境ではありました。
しかし、今年の4月から部署が変わり、仕事の変更がしにくく休みにくい+上司が変わったので、病児保育に預けるという手もあるよと言われています。今晩から1人が熱を出してしまっており、明日初の病児保育に預けようかと思っています。今までも、前の部署でさすがに休みすぎるのは気が引けるので何度か利用しようと思い、住まいの市町村に4つしかない病児保育のさらに近いところに連絡したところ「インフルエンザの子がすでに予約してるから、インフルエンザの子じゃないと受付られない」「当日の朝に熱があがったばかりじゃ受け入れられない」と結構制限ありなかなか預けられないでいました。
明日の朝電話して、当日予約してみようかとは思うのですが、まず電話で予約がとれたとしても、その病院の診察を9時から受診してから預けられるか決定するみたいな流れのようです。確かに変な感染症とかだったら迷惑でしょうから診察は必要かと思いますが、9時から診察して順番待って預けて職場行くってなるとだいぶ時間くいますよね…午前は潰れるのかもと思ってはいます。病児保育ってどこもそうですか?もっと利用しやすくしてほしいです…うちの地区だけかもしれませんが💦
長文すみません、愚痴でした😵‍💫

コメント

ミク

うちの地域も病児使うと早くても11時ごろにしか出勤できないので使うことやめましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦もしお子さんが体調不良の時は病児保育使わないでどうなさってるのですか?

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの所は前日からの予約制です。
当日予約はキャンセル待ちか空きがあれば入れます。
8時10分からあずけられ、そこで先生に診察してもらってから預けられます。
職場がわりと近いので9時の始業には間に合います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育の施設と職場が近いんですね!うらやましい限りです🥺

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

病院に併設の病児保育は診察してからですが、保育園に併設された病児保育機関は7時半から預けられます☺️