※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方からの質問です。退院着やベビー布団、赤ちゃんの寝かしつけについての経験談を教えてください。赤ちゃんとの生活が不安です。

予定通りにいけば、8月中旬に出産予定の初マタです。
何点か疑問があり経験談などを教えていただけると嬉しいです。

①退院着について
夏に男の子を出産された方、退院着はどうされていましたか?セレモニードレスは買われましたか?
退院時の赤ちゃんの服装で迷っています。
車で帰る予定なので、病室からチャイルドシートに乗せてそのまま車に乗せようと考えています。
コンビ肌着1枚だけは、さすがに可哀想でしょうか?

②おすすめのベビー布団を教えてください。セットで買われましたか?単品で買われましたか?

③ベビーベッドで夜寝させていた方、昼間はどこに赤ちゃんを寝させていましたか?
ベビーベッドと抱っこの繰り返し?なんでしょうか?

もう予定日近いというのに、赤ちゃんと過ごす生活が想像できていません(・・;)

コメント

ままり

真っ白のコンビ肌着1枚でした😂

10点くらいセットで買いました!でも結局はよく言われるようにセットは不要で敷布団しか使ってないです💦他は売りました。
楽天で買いましたが、バースデイなどの敷布団に防水パッドなどだけでいいと思います

レギュラーサイズの敷布団をリビングに置いてました。日中はリビングに転がしてそこで昼寝もしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いので肌着1枚でも大丈夫ですよね😊

やはりよくいわれることは本当だったんですね💦楽天やバースディなどで、単品で調べてみます!

リビングに敷布団、なるほどです😳💡赤ちゃんも違う刺激があって良さそうですね😊

参考になりました😊
    ご回答いただきありがとうございました🙇❣️

• 8月8日
はじめてのママリ

・普通のベビー服で退院する予定だったけど、入院中に義母がドレス買ってきたので結局着せました!
うちの産院はドレスではなくベビー服で退院する赤ちゃん結構居ました〜
8月だと真夏なので車で帰るだけだしコンビ肌着でも全然大丈夫だと思います😊
念の為に1枚ベビー服も持参すると安心ですね。

・1人目でベビー布団セットを買ったけど見事に未開封のままでした(笑)
なので友達にそのままあげました。
あんなに色々要らないです😂
2人目と3人目は敷布団マット+パッド(シーツ)だけを単品で購入しましたよ👶🏻
赤ちゃんは枕要らないし、掛布団も要りません。
スリーパーやスワドルやガーゼケットさえあれば十分です。

・昼間はリビングでハイローチェアに寝かせたり、ソファに寝かせたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレモニードレスも可愛いですよね🥹たしかに、ベビー服も持参して、気温によってどれを着せるか選んでも良いなと思いました😊

あんなに色々いらないですよね💦好きなもの選べればいいのに…と思ってしまいます😞
    敷布団、パッド類は必要そうですね!スリーパー、スワドル、ガーゼケット、調べてみたいと思います😊

日中なら親の目もあるしソファでも良いですね!ハイローチェアも調べてみたいと思います!

参考になりました😊

• 8月8日
はじめてのママり

①私の子は女の子ですが、一応セレモニードレス買いました!
が、正直買わなくなてよかったなーと思っています😂
産院から出て帰宅したらどーせ肌着に着替えさせるのでほんの一瞬しか着せることなく終わっちゃいました!笑
コンビ肌着に、薄手のおくるみで全然いいと思います!

②1人目でどこの布団がいいとか、全然わからなかったので、バースデイでセットで14,000円ぐらいのやつにしました!

③新生児の頃は昼も夜も関係なく、授乳以外はほぼ寝ているので昼間もベビーベッドに寝かせていました!

めちゃくちゃわかります😂
今だに、私って子供産んだの?って思うことあるぐらいです!笑
出産準備で揃えていくうちに実感が湧いてきたって人いるけど、私は全く実感湧かずただ必要と言われたものを買ったって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①セレモニードレスも可愛いので迷っていますが、たしかに、帰宅したら着替えさせないといけないですね😂でも女の子なら尚更可愛いかったのでしょうね🥹

②わかります、もう分からないことだらけです😵‍💫バースディのセットもみてみようと思います😊

③赤ちゃんと関わったことがないので、授乳以外はほぼ寝ているということが聞けて良かったです😊寝ていたらベビーベッドにいる方が安心ですね!

ただ必要と言われているものを買っている、本当にその通りです😂同じようなことを感じていらっしゃった方がいて心が軽くなりました🥹ありがとうございます🙇

参考になりました😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

8月頭に出産予定です。
あきらか!男の子!!って感じのセレモニードレス買いました。それで退院します。短肌着と着せます。
車移動だけどエアコンついてるから2枚着せても良いかなと思いまして。セレモニードレスだとお宮参りも着れますしね。

ベビー布団用意せず普通のシングル布団買ってリビング横の部屋に敷いて昼夜問わず過ごす予定でしたが、親の私達はその赤ちゃんの横で布団を別に用意して寝てましたが、本来の寝室のベットで寝たくてベビーベット買いましたが7ヶ月頃には卒業しました。
寝返りして夜中に柵にぶつかって泣く事が増えてきたからです。
結果ベビーベットはやっぱりいらなかったですね。我が家の場合は。

そして近々第二子の産まれますが、日中はリビング横のシングル布団に、夜は寝室のベビーベットの予定です。上と下の子同じ部屋に寝かせられないので夫婦も別れて別々に寝かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレモニードレスも可愛いのが多いので迷っています😵‍💫
    たしかに、エアコンもついてるし、お宮参りにも着させられますね😳💡再度検討してみます!

ベビーベッドになった経緯を書いていただいてありがとうございます🙇我が家の場合は、大人は布団で寝てますが埃が心配でベッドになりました。ですが、柵にぶつかるようになったらベッドも卒業した方がいいなと思いました😳
    シングル布団、広々してて良さそうですね😳💡

お二人目の妊娠おめでとうございます😊無事にご出産されること、心よりお祈りしております💝😊

参考になりました😊

• 8月8日
ママリ

①暑かったので結局肌着一枚におくるみで退院しました😂

②セットで買いましたが、枕と掛け布団は使わなかったので単品でいいと思います。

③昼間はリビングの隣の和室にベビー布団敷いて寝かせてました👶💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①暑いので、肌着1枚におくるみでも大丈夫ですよね😊

②枕と掛け布団はやはり使わないんですね😵‍💫単品で調べてみます😊

③和室であれば、もし布団からはみ出てしまっても安全そうですね🥹

参考になりました😊

• 8月8日
コロまる

①男の子ということもあり気に入ったセレモニードレスが見つからなかったので短肌着➕白のベビー服にしました。

すぐ車なのでわざわざ買う必要もないかなと思っていて、実際着替えて車まで数分程度で誰かに見られるわけでもないのでこれで良かったと思っています。
ただ、綺麗に写真に残したいとかあればセレモニードレスがいいと思いますよ。
たぶん女の子なら買っていたかもしれません😂
あと、チャイルドシートが外せるタイプだったので産院内で乗せられましたが、日差しが本当に心配だったので、薄手のおくるみはおすすめします。実際、2週間検診ではおくるみで顔を守るような感じで小走りしました🤭

②セットは正直いらないかなと個人的に思います。結局赤ちゃんにかけるものを心配しすぎて(窒息とか)その時に必要な最適なものを選んだ方がいい気がします。

③我が家は寝室が2階でリビングが1階なので、リビングにベビースペースを設けて敷布団敷いています。

実際赤ちゃんと生活してみないと想像できないですよね😁
早産で水通しも自分で出来なかったくらいバタバタでしたが、最低限(寝かせる場所、着替え、沐浴、日用品)がらあればあとから買い物は出来ると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
出産頑張ってくださいね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①セレモニードレスも可愛いので迷ってしまいます😵‍💫
    ですが、白色のベビー服も調べてみたいと思います🥹
    日差し対策は考えていませんでした💦薄手のおくるみは買っておいた方がいいですね🥹

②窒息とか本当に怖いです😵‍💫
    たしかに、その時で必要なものを選ぶのいいですね😊

③我が家はマンションなのですが、2階建てだとそのような使い方ができて、赤ちゃんも見る景色が違うようになるので良さそうですね🥹

暖かいお言葉いただけて嬉しいです🥹焦らなくて大丈夫と言っていただけて心が軽くなりました😊ありがとうございます🙇がんばります😊

参考になりました😊

• 8月8日