※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の借金と主人名義の奨学金について知り、返済に関して悩んでいます。話し合いが難しく、心が狭いのか不安です。

借金の話。
義実家に借金+主人名義で学生時代に借りた奨学金があることがわかりました。

義実家の借金は、親戚から借りたものです。死後の生命保険で返済するようです。
奨学金については主人が使っていたわけではなく、家庭が困窮していたため奨学金をそのまま生活費に充てていたようです。
そのため返済は現在義実家が行っているようで、今まで主人名義の奨学金(借金)があるとは知りませんでした。

奨学金も借金についても、主人から聞きました。これも話の流れで‥という形でその話にならなければ今も知らされてなかったと思います。
でもこういう話はしづらくても婚前にして欲しかったです。義実家からはこの話は全く聞かされていません。
墓守りや法事のことを託す前に、もっと大切な事があるのでは?と、モヤモヤしてしまいます。

奨学金に関しては、主人名義というのもあり私たちで返すことを提案しました。義父も高齢でほとんど仕事をしていない状況なので、返済がついてまわるのは可哀想で‥
でも額が額だったんです。計1000万借りてました。
田舎の土地を持っているのでそれを売って返済すれば良いのに相続税やら土地の値上げをみてるやら、手付かずです。
なんだか全てにおいてモヤモヤ。
直接話を聞いてない分マイナスに考えてしまい、やりたくないことから逃げてるだけなのでは?と思ってさえしまうのです。

義実家の借金だけなら私たちは関係なかったかもしれないけれど、主人名義の奨学金となれば話は変わってきます。
伝えてくれなかったことでモヤモヤしてしまう私は心が狭いですか

コメント

はじめてのママリ🔰

狭くないですよ💦💦
1000万の奨学金とは、、旦那さん何もいわないのすごいですね😳😳

借金は義両親さんからママリさんには直接はいわないと思います。
自分なら娘の旦那に直接は言わないかなと🫨
旦那さんご存知で+奨学金のこととか今更言われたら目眩がするかもしれないです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お金の話は中々しづらくて、でもモヤモヤしてしまって😢

    確かに!義実家から言われなかったのは不満に思わないようにします!確かに言いづらいですよね。嫁ぐって大変‥と、思ってしまう今日この頃‥笑

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロポーズ受けたあとにしましたよ💸🤣
    借金、奨学金、延滞、過去の延滞、信仰心(親戚含む)、結婚歴や子供の有無。
    家族の問題その他。
    今なら受け入れることもあるかもしれないが後からわかるなら即離婚する。正直に答えて。と👏
    今思うとキツいこと言ったなとおもいますが、、😓笑

    旦那さんに他にもなにかあるかタイミング的に今聞いといた方がいいかもしれないですね😫😫

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤして当然です。
お金のことは信用を一瞬で失います

多少内容は違いますがウチも同じような感じで最近義母の借金話が出てきました

義母は生活保護のため
死んだら借金だけ残ります💸

孫に会いたがってますが

都合がいい。
私たち家族の先々の苦労の事を何も考えてない。
それって結局孫の大切に思ってくれてない。
だから会わせたくない。

と旦那に言いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済見込みがあるだけ羨ましいです…

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お金の話は大切ですよね。少しサクサクしていた心が収まりました😢

    そうなんですよね!私たちの先々の苦労を考えていないことに一番モヤモヤしちゃうんです。
    この他にも家の整理とか(自営だったので家+店があります)放置されていて、きっと私たち夫婦がやるしかないんです。
    そういうことも重なっての奨学金の話だったので、義に対しての信用が😢
    根はいい人たちなんですけどね‥お互い月齢近いベビもいるので頑張りましょう😢

    • 7月30日
二児母

奨学金は旦那さんがかりたお金なので、返すのは旦那さんになりますよね💦

困りましたね😖

旦那さんは知ってたのですよね?結婚前に

ちょっとありえないな💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですー!義の借金だけなら私たちもあまり関係ないしと思っていましたが、奨学金なので主人名義なんです。

    仕方なかったことかもしれませんが、息子に借金背負わせるという考えが私には正直信じられませんでした。(返済は今のところは主人ではなく義親がしていますが‥時間の問題‥)

    • 7月30日
  • 二児母

    二児母

    死んでしまったら遺産がどれだけかですよね💦

    ちょっとありえないかな。
    結婚前に知ってたら結婚しない😖できないかな
    額がすごいので。

    とりあえず旦那さんより、子供のこと優先で考えてください😖

    • 7月31日