※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新居に引っ越す際、幼稚園を転園するか悩んでいます。現在の幼稚園は遠く、新居近くの幼稚園も選択肢が限られているため、どうするか迷っています。

転園するかこのまま通うか…皆様の意見を教えてください。

去年の夏に、旦那の地元に引っ越してきました。
今はアパート住まい、土地勘はありません。
年少の娘がおり、今年から幼稚園に通い始めました。

この度新居を構えることになり、先日ご縁があって土地を購入しました。
ですが、今通っている園は学区外、バスもエリア外の場所です。

今の幼稚園はアパートから車で10分、バスがアパートまで迎えにきてくれます。
教育方針がとても気に入っていて、絶対ここがいい!と思って入園を決めました。
娘も最初こそバスに乗る度に泣いていたものの、今は楽しく通っていて、お友達もたくさんできました。
本当に素敵な幼稚園で、できることなら通い続けたいです。

ですが、新居が早くて年中の夏頃に引き渡しになります。
新居から今の幼稚園までは車で20分弱です。
駐車場から教室まで送るにも1〜2分歩きます。
バスはもちろんエリア外…たとえばバスが来てくれる場所まで車で送るとしてもおそらく5分強はかかると思われます。
2人目も希望しているため、もし授かれた場合妊婦の状態、または赤ちゃんを連れて1年半20分のところに送り迎えできるかと言われると不安ではあります。
また、今の幼稚園は学区外のため、新居の近くの幼稚園に転園した方が小学校入学の時にスムーズなのかなとも思います。
娘は人見知りで、慣れるのに少し時間がいるタイプです。
とはいえ慣れるのも割と早く、最初こそ嫌がるものの慣れればすぐ楽しめる方でもあります。
入学のタイミングで友達が1人もいなくても、入学自体ガラッと環境が変わるものですし、多数の保育園、幼稚園から1つの小学校に集まることを考えれば、最初は嫌がるかもですが大丈夫な気もします。
ただ、卒園の時にみんなと離れ離れになるとわかったら、今より成長していますしきっとすごく悲しいのかなと…
でも、新居の近くの幼稚園を軽く調べてみましたが、あまり多くなく、選択肢は限られそうです。
ホームページで見ただけですが、ピンとくる幼稚園はありませんでした。

もーーーほんとに悩みます🥲
入園の用具や制服買ったのに転園してまた買い直すのかとか…せっかく慣れて楽しく通ってる幼稚園を変えるのかとか…
転園するなら、できるだけ早くもう年中の時にはしてしまいたい…卒園アルバムに写真少ないのも嫌だし、とか…

みなさんの意見が聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

バスがエリア外というのは、直接、園に確認済みなんでしょうか?
意外にエリア外だけどいいですよって言う園も多いですよ✨うちの子の通う園もそうですし、周りのママ友からもそういう話を聞きます。片道30分のバスで通ってる子の話も聞いたことあります。もし園に確認していないなら、まずは確認してみるのおすすめします😊

私なら、とりあえず新居近くの園に見学に行きますかね🤔もしいいところがなければ後悔しそうですし、逆に今以上にいい園があるかもですし!
通園や小学校のことは、その後に考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    土地探しの際にバスが今現在来ているエリアの詳しい地図を園長先生からもらったのですが、新居の土地はそのエリアには入ってなかったです🥲
    幼稚園バス自体3台あって、それぞれ3〜4往復している上に最初に乗っている子は30分以上乗ってるようなので、今の時点で割と幅広いエリアまで来てくれている印象です。
    なのでこれ以上のエリアには来ないのかなと…でも一度聞いてみようと思います😣

見学に行ってみるのはありですね…!!
    実際に見て、ものすごく気にいる可能性もありますよね💦
    見学で小学校の情報も得られそうですし、調べてみます🙇‍♂️
    本当にありがとうございます!!!

• 7月30日