※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

旦那家族と同居ですなかなか、うまくやれません。厳しいルールが凄くて頭…



旦那家族と同居です

なかなか、うまくやれません。

厳しいルールが凄くて頭痛くなります。
お前の嫁か!って言いたくような事で
義父が私に怒ってたり(笑)

義母とは、周りからは仲良さそうに見えてますが
私氏のことを「嫁失敗」「離婚すればいい」
「父子関係調べるべき」と影で言われている事を知り
そこから私も大嫌いなりました😅
めんどくさい話の時は聞こえないフリしたり(笑)

旦那は、家の雰囲気悪くなるのとか
義父と言い合いするのがめんどくさいので
「我慢しろ」「ちゃんと家のルール守れ」
「ちゃんとやってくれ」と私に怒ります。

実家には、帰ることは無理なので、
気分転換や気持ちの整理の為に
たまに泊まりで遊びに行ったりしてますが、
この先うまくやっていける自信がありません。

子供にも「ママとパパにバイバイして
ばあばの子になろう」とか言ったりしてて
泣きたくなります。夜、泣いてても
旦那はそういうの嫌いなので怒ります。
夜中にトイレ行くフリして泣くしかないです。

同居解消も諸事情によりいまは厳しいので
考え方とかで、前向きに同居をしていく方法ありませんか?


コメント

、

やはり育った環境が違うところに自分が置かれるってかなり難しいことだと思います。
旦那さんも少しは、ゆずさんの話を聞いてあげるべきだと思います(_ _).。o○

私も旦那の実家で同居していますが、私は逆に旦那の兄弟が脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしで片付けるのは全て私なのでそこが唯一のストレスですが(_ _).。o○

やはり他人だって思うのが一番ではないでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    それあります😅
    旦那も大きい赤ちゃんで
    自分のこと自分でできません。
    息子+旦那のことでいっぱいなのに
    朝リビング行ったら
    義兄や義父のパジャマ脱ぎっぱなしや
    飲んだもの、食べたもの置きっぱなし。
    服とかも裏返しなんで、
    裏返しで干して裏返しで畳みます(笑)
    そういう所がほんとにストレスです。

    結局は「他人」ですもんね
    こちらが妥協して
    どこかで折り合いをつけていくしかないですね..

    • 4月13日
  • 、

    本当にそうですよね(_ _).。o○笑
    うちの旦那はやっと治って来たと思ったらコレだから疲れます(笑)
    母親じゃねーよって思います…(笑)
    私も裏返しのまんまですよ( ´ ▽ ` )笑
    靴下とかも脱ぎっぱなしで正直触りたくないです。

    同居はいずれか解消する予定ですか?

    • 4月13日
ちゃん

お話聞いてると実親か?てくらい面倒ですね😭
旦那さんもわかってくれないんじゃ泣きたくなりますよね…

ただ、土地柄お固い人も多いのかなあ?と思います。
うちの実家も同居していてそういう家庭でした😫

同居の理由は何なのでしょうか…?
もし経済的な理由なのだとしたらここは節約して貯金して家を出るしかないですね。
居候の身としては、いくらか毎月入れたとしてもそのお家のルールに従うべきだと思うので、理不尽でも…😔😔(少なくとも義理両親はそう思われてるはず)

もし金銭面など経済的理由以外で同居されてるのでしたら、義理両親に 結婚したんだから絶対ここで住め!と言われてるのでしょうか?
もしそれならキツイですね😣
いくら長男か一人っ子だとしても、、です。

ゆずさんのご両親はこうしてゆずさんが悩まれてることご存知なんでしょうか??

てんぱまま

わたしも同居中です😣
義祖母と義母がかなり仲悪くてわたしに八つ当たりで、義祖母がなんでわたしがあんな無視されなんと!!!ていきなり怒鳴られました😑ちなみに、強いのは義母です、、。
細かいルールや好き嫌いがみんな多くて作るのは大変だし、、。
早く出たいです

  • ゆず

    ゆず

    そういうの疲れますよね😅
    家のルールなども理解不能なことばかりだし
    義父は「俺の家」意識が強く
    ソファも「俺の」だから
    リビングにみんないても
    ソファで横になります。
    何に対してもそうなので、
    子供だなぁと見てますが😅

    • 4月13日
みいまま

同じパターンでした(;゜∇゜)
何かとルールみたいのあるし
厳しい家庭だし私を他人としか
思わない人達。
そして私の連れ子の長女を邪魔者扱い。
色々と耐えられなくなり子ども2人連れて
飛び出しましたが(^^;
それでも同居をするなら
自分が変わるしかないですかね😲💦
あたしは絶対旦那の実家のような
生活は出来ないし何故私が折れなきゃ
いけない?お互い人間だから対等だろ!
って思っていたので...。
きっと色々な理由で出ていくのが
難しいのはわかります!
話し合うか、自分が変わるか、我慢するか...

  • ゆず

    ゆず

    それはひどいですね💦
    私も、他人として見られています。
    義父も、義母の再婚相手なので
    他人だろ!って言いたくなります(笑)

    • 4月13日
deleted user

ご家族に自分1人で立ち向かって行くのは至難の技なので、理不尽な事言う人は精神障害なんだと思って大目に見るようにします。笑笑

  • ゆず

    ゆず

    精神障害いいですね(笑)
    私はなにかあると「あー、老害始まった」
    と思うようにして内心笑ってます😅
    自分が考え方変えるしかないですよね(笑)

    • 4月13日
ぽん

厳しいルールとはどんなルールですか?
お泊りで遊びに行けるのにルールが厳しいってことは理不尽なかんじのルールですかね(・・?

旦那さんもーすこし話聞いてくれればいいのですが…
旦那さんは実家だから居心地がいーのでしょうね( ¯―¯٥)
1度ちゃんとあらたまって話し合ってみては?
ただの愚痴ととられないよう
話があるの ちゃんと聞いてくれる?ってかんじで
それでもだめなら精神的にきついから病院行くとかはどうでしょう?

  • ゆず

    ゆず

    俺(義父)が帰宅した時に家にいろ
    「ちゃんと」家のことをやれ
    家の事を全て終わらせてから外出しろ
    何時にどこに誰と行くか、何時に帰るか必ず義母に連絡
    私の車は庭に止めてはいけない
    俺(義父)が全て優先
    など、直接言葉には出しませんが
    そんな事で直ぐ怒り、無言無視、
    夕飯を一緒に食べてくれない
    などがしばらく始まります。
    旦那は私の話は全然聞いてくれなくて
    「ちゃんと」やってくれ、と言われるだけです(笑)

    病院も考えました..
    正直、体調が良くなくて病院に行くと
    ストレスが原因だと言われてます。
    それでも「そんなにストレスないよね~」
    なんて旦那も義両親も笑うので
    病気を使っても意味なかったです。

    • 4月13日
てよ

絵に描いたようなクソ義両親に役立たずのクソ旦那ですね!
前向きにとのこと、、、
私なら、クソ義両親が介護が必要になったらイビリ倒してやろうと日々妄想するしかないですね。あとは、財産持ってるなら相続の日を心待ちにするとか。

ゆず

みなさんコメントありがとうございます😭

いますぐ同居を解消できない状態なので、今はひたすら我慢、ですね(;・∀・)
私が考え方を変えなければ、やっていけないです(笑)
旦那は次男なので、老後は全く面倒見てあげないからな!などを思いつつ頑張ります。
何度か義両親のことでママリに書いていますが、やっぱりちょっと変わってる人達のようで、私がおかしかったんじゃないのかぁとちょっと安心する事もあります。
また、なにかありましたら、旦那にも聞いてもらえないので(笑)、聞いてください!!
ありがとうございました〇