※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の男の子が言葉が少なく、他人との距離感に悩んでいます。子供や他人に手を引いたり、覗き込んだりすることがあり、心配しています。幼稚園入園時の距離感や発達障害も心配です。自分に気を向ける努力が必要か悩んでいます。

2歳半になる、あまり言葉が喋れない男の子の子供や他人との距離感について悩んでいます。

子供の施設や公共の場等で、知らない子供と手を繋いだり、なにか見つけた時など(みてー!😊)[実際には口に出してない]と顔を覗き込んだりと、子供だけでなく、子供のお母さんや施設に務めている方などの手を引いたりすることが多々あります。

私の気持ちとしては、手を引かれる相手とその家族に申し訳ないという気持ちと、自分にもその共感を求める仕草を外でもして欲しいと思っています。

また今は自宅保育なので、幼稚園に入った時に子供とも距離感が近いのでとても心配です。

発達障害なども毎日のように不安で調べてしまいます。

自分に気を向かせるように努力していればいいのでしょうか…。発達面も本当に心配で辛いです。

コメント

RR

下の息子がまだ言葉が遅いです!人見知りがないって事ですよね👍うちの子もずかすが知らない人に行きます😅
プラス暴れん坊なので目は離せません👀入園前に親子面接があるか分かりませんがその時に伝えたら先生も気にして見てくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りはほとんどないです!うちの子もとても暴れん坊です…遊ぶ施設に行くと大人しい子ばかりなので心配ばっかりでした😢入園前に1度相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月31日
ママリ

相手の家族に申し訳ない気持ち…めちゃくちゃ分かります🥲

うちの娘は、施設や遊び場に行くと私の事はガン無視で、他の子が自分のママと遊んでるのにそこにしれっと混ざって一緒に遊んでもらおうとします💦
兄弟姉妹できてる子とも、当たり前のように一緒に遊んでたり笑

でも、それで特に問題起こさず仲良く遊べてるってことは、単に人見知りしないコミュ力高い子なんだと思います☺️
保育園に通っていますが、そんな性格なのでお友達との関係はむしろ良さそうですよ✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題なく仲良く遊べるのはいい事ですね!うちの子はプラスでお友達の使っているおもちゃなど気になって取ったりしちゃうのでごめんなさい祭りです🥲

    もう少し言葉を話せるようになったら問題なく過ごせるようになるでしょうか…
    お友達と仲良く出来るように私も一生懸命サポート頑張りたいと思います🥲

    • 7月31日
ママリ

相手の方に申し訳ない気持ちがすごくわかります
うちの子も同じでした。
2歳になってやっとママ、パパ言い始めて
2歳半検診でもギリギリ言えたくらいです
でも3歳になる頃にはもう文章を話すようになってました!
ただ喋り出しが遅かったからかカタコト、滑舌が悪かったりで通訳が必要でした💦
児童館などでも他の子やその保護者とよ距離感の取り方が本当に下手くそで
どこにでも輪に入りに行ってしまうし
他の子を巻き込んで遊ぼうとするし
追いかけていくし
いくたびに毎回「すみません」の連呼でした🥲
今は年少で保育園行ってますが
発達に関して何も言われていないですよ!
保健センターでもそのことは一切心配されませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく2歳頃ママ等呼んでくれるようになりました…!2歳半でまだ1単語ですが、3歳になる頃には簡単な会話が出来たらなと思います😭

    やはり発達障害ではなくひとつの個性として見ているんでしょうか…、少し心配性な所もあるので、考えすぎな部分もあるかもしれません😭入園前にも出来るだけのことをして少しでも快適にうちの子も周りの子も過ごせたらと思います…ありがとうございますっ

    • 7月31日