※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に母乳を拒否し、ミルクは飲むけど乳首を嫌がる様子。昼間は寝すぎて夜に覚醒している可能性があります。寝かしつけ方や乳頭混乱についてアドバイスをお願いします。

夜中の寝かしつけと母乳について
生後7日目の子がいます。
昨日の朝から母乳が出始め、昨日は子が3時間毎に起きてきたので、母乳+ミルク+おむつ替えで後は寝てるだけだったので1日の流れができてきたのかと思ったのですが、夜中から急に母乳を吸ってくれず、ミルクをあげてもオムツを替えても寝てくれず、ギャン泣き。
寝たと思ったら1時間後にまた泣いて起きるの繰り返しでした😭

昼間に寝過ぎて、夜中に覚醒してしまうのでしょうか?
私のあやし方が下手でなかなか寝てくれないのか、いい寝かしつけ方はありますか?
急に母乳を吸ってくれないのも気になります。
乳首を前にするとすごく嫌がります💦
ミルクはスムーズに飲んでくれるので乳頭混乱というものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も同じようなことがあって一時期病みました。
私の場合も直母が吸えなくて哺乳瓶は吸えてなんでだろうと思っていたら、胸が張ってきて乳輪が固くなり咥えづらくなっていたようです。
吸わせる前に乳輪を柔らかくするマッサージをしてから吸わせるようにしたら直接吸ってくれるようになりました!
寝かしつけは胎内音聴かせてみたりやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中からずっとなんで?って病んで検索魔になってました😭
    乳輪のマッサージ早速やってみます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳輪を指2本でぐーっと10秒押して離してを縦横くり返して、少し柔らかくなってきたら、乳輪から外側1、2センチくらいの位置をぐーっと押し、絞るようにしてみると結構柔らかくなりました!
    わかりづらくてすみません💦
    私も「哺乳瓶がいいなら母乳やめる!」とか病んでたので参考程度ですがお役に立てれば幸いです!

• 7月30日