※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。1歳7ヶ月の子供がいます。何歳から始めるべきか、おまるとトイレのどちらが良いか、補助具や方法を教えてください。

☆トイトレについて☆
トイレトレーニングについて教えてください!
現在1歳7ヶ月です。押しっ子が出た時にはオムツを叩いて「出た」と教えてくれます(毎回では無いです)
何歳くらいからトイトレをし始めるものなんでしょうか?
目安はありますか?
あとおまるタイプとトイレにくっつけるタイプがあると思いますがどちらが良いのでしょうか?
初めてのことで全然分かりません。
おすすめの補助具やトイトレの方法など教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

コニー

うちの子たちは始めるの遅違法かもしれませんが3歳くらいからでした。
アンパンマンのオマルになるタイプとトイレにくっ付けられるタイプになるものを買いました!
結局おまるは使わずトイレにくっ付けるのしか使いませんでしたが(おまる部分は踏み台になるので無駄にはならないです!)
わりと気に入ってくれてました⭐️

• コニー

コニー

アンパンマン6WAYおまる
    って商品名でした!

• 7月30日
  • はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます。
    その商品私も気になってました!詳しくは見てないのですがアンパンマンなら喜ぶかな?と☺️
    具体的にどんな風に声掛けしたりしてトイトレをスタートさせましたか?

• 7月30日
  • コニー

コニー

そろそろおしっこかな?
    とりあえず座ってみよう!
    ↑私の都合がいい時に声かけ始めた感じです笑
    出たらトイレに好きなメモ帳を貼って、そこに好きなシールを貼っていくっていうのを半年ぐらいやってました!
    だんだん自分から言ってくれるようになりました!

でもほとんどは保育園のおかげですね!
    保育園で教えてもらったー!って色々吸収して帰ってきてくれてトレパンへ移行してもらしながらも一年ちょっとで完全に外れました!

• 7月31日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!
    私も頑張ってみます!

• 8月1日

1.2歳だと教えてくれたらスッキリしたねとたくさん褒めてあげておむつ替えるとスッキリすることを教えてあげてトイトレは2歳半から3歳ぐらいが良いかなと思います。うちは両方買ってあげていました。その方が気分で選べて良いかなと思って😂後親のトイレしている姿をたくさんみせてあげて行きたくないときやどうしてもおむつでしたいとなったら無理させないようにしていました。

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    恥ずかしながら出たと教えてくれ、おしっこが出たことを確認してオムツを変えずに過ごしてました😅
    教えてくれた時はオムツを変えてあげた方がいいですね!気をつけます🥹
    やっぱりおまるタイプとつけるタイプ両方買ってあげるようが良いのですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月30日

退会ユーザー

うちもそのままにするときもありますよ😂でも替えてあげるとおしっこ出たと伝えるとおむつ替えてくれるんだと学んでおむつ気持ち悪いときは出たと伝えてみようと思ってくれるかなと思って替えていました😂

• 7月30日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうですよね!
    コミュニケーションが出来たら子どもも伝えたい気持ちになりますよね♡

• 7月30日
ままり

元保育士です!
何園か勤めてましたが、園で本格的に始めるのはだいたい2歳児クラスになってからですね🙌ほとんどの子が夏ごろからオムツ取れるって感じです!

うちの子は全然教えてくれないので(たまに💩が出るのを教えてくれる)まだ始めていません😊

補助タイプもおまるタイプもメリットデメリットあるので、ご自宅のトイレの広さとかそういうのでどちらを選ぶか決めて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてまま

はじめてまま

コメントありがとうございます!
    現場の声を聞けて嬉しいです!保育園などではどのような感じでトイトレがスタートしていくのでしょうか?

• 7月30日
  • ままり

ままり

保育園では2歳児クラスになると親に声をかけて、トレーニングパンツを持ってきてもらいます🙌
    漏れても拭いて着替えてってしてます!漏れるのが不快なので案外早くトイトレ完了する子が多いです!

オムツの状態でトイトレするよりも思い切ってパンツにした方がすぐ取れるかもしれません☺️
    親は大変ですけどね🫠

• 7月30日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!
    トレーニングパンツは紙おむつのやつですか?それとも布のやつなんでしょうか?

• 7月30日
  • ままり

ままり

布ですよー!
    ちょっと分厚いパンツなので、ダダ漏れにはならないです!

• 7月31日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね!
    1回お店でどんなものがあるのか見てみます🙂

• 8月1日
  • ままり

ままり

頑張ってくださいね〜🥰

• 8月1日