※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。母乳続けると夜通し寝ない理由や、混合育児での関係性、夜間断乳のタイミングについて教えてください。ありがとうございます。

夜間断乳について教えてください(>_<)
よくネットで、「母乳続けると夜通し寝ないから断乳した」「夜間断乳が大変だった〜」みたいな情報を見ます。
現在ミルクよりの混合で育てており、ぼんやり完ミにしようかなぁ…と考えております。
そこで質問なのですが、、、

①母乳を続けると夜通し寝ないとはどういうことですか?お腹が空いて起きちゃう?おっぱいが恋しくて起きちゃう?という意味でしょうか、、?
主に完母の方のみに関わることで、混合(特にミルク寄り)で育てている場合はあまり関係ない話なのでしょうか??

②現在夜20時少し前にミルクをあげたあと、3時ごろに起きてくるのでミルク200をあげてます。夜間断乳は離乳食が3回食くらいまで進んだ段階と理解してますが、あってますでしょうか?今は起きたタイミングで欲しそうだったらあげて大丈夫ですよね?

初めての子どもで知識不足ですみません💦
毎晩寝不足が辛く、早く夜通し寝るようになってほしく色々情報を集めていたらよくわからなくなりました💦

コメント

ママリ

①母乳は腹持ちがよくないのでお腹がすいて起きちゃう子もいれば、おっぱいが恋しくて癖のようになって起きちゃう子もいます。
ミルクでも寝ない子は寝ないので個人差が大きいです。
夜間断乳=夜通し寝るでないのであまり期待しすぎない方がいいかなあと思います🥹
②あってます!夜中欲しがったらあげて大丈夫です!5ヶ月ならまだミルクも大事な栄養です🙆🏻‍♀️
20時前に寝て3時で起きるなら寝てくれてる方だと思いました😊

はじめてのママリ

①は正直子供による部分が大きいかなと、、うちは完母でしたが、夜間ぐっすり寝てました。でも泣いたからおっぱいとか添い乳〜とかだと依存傾向にはあるのかなと思います!眠りが浅くなるタイミングでおっぱいを吸ってないことに気付くと覚醒しちゃったり。。ミルクならそういうことはないのでその点では夜起きにくいのではないかと思います。
②5ヶ月ならまだミルクあげてて大丈夫です!早い子だと6ヶ月くらいから夜間断乳してネントレしてる方もいるイメージですね🤔でも合う合わないあるし寝る寝ないもその子によるので、無理せずでいいと思います🥹