※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で双子の可能性があり、リスクや不安があると感じています。双子のお母さんの経験を知りたいです。

妊娠5週目、今日病院に行ったらまさかの双子の可能性があると言われました🥹🥹
まだ確定ではないけど、胎嚢が二つあり、一つはなくなるかもしれないからまだわからないよ!と言われました
驚きがとまりません!!
家族、周り、誰にも双子の子がいなくて!!!

でも、調べてみると双子は何かとリスク?が多いと見ました😢😢
悪阻もひどく、低体重で生まれてきたり、たくさんのリスクがあると、、

急にたくさんの不安が込み上げてきて、。
双子のお母さん、どうやって乗り越えましたか?

何も知識もわからず、わかっていることがあれば教えてください😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

双子は遺伝関係ないです!

二卵性であれば一卵性よりは一気にリスクもさがります!確かに低出生や切迫の可能性は高くなりますが、絶対ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12wくらいまではバニシングツインの可能性も高いです。産科で看護師してますが双子ちゃんは確かにリスクもありますが可愛いですよね✨
    頑張ってください!

• 7月30日
nani

長文すみません!自分語り多いです!教えたがりが通ります🚶

心拍確認するまで不安ですよね🥹
バニシングツインもあるしと思って手帳もらうまでは家族に内緒にしてました🥹(夫のみに教えました)

リスクリスクとうるさいほど言われますが、一卵性か二卵性かでも違ってきます!
胎嚢二つだとDDと思います、私もそれでした☺️
とはいえ私は肥満妊婦でもあったのと、1人目の時に妊娠高血圧、妊娠糖尿病を経験してるので度がつくほどのハイリスク妊婦でした😂
1番リスクが少ない多胎妊娠を経験してますが、産休入る前に頸管長が急に短くなり自宅安静→2ヶ月ちょっと自宅に引きこもり、20㍉をきったところで入院(この時34週)結果血液検査の数値が悪く35週で緊急帝王切開👶
低体重ではありましたが、これといった重大な病気はなく、1人は低血糖、1人は呼吸器障害がありましたが2週間でNICUを卒業。現在に至ります☺️

妊娠検査薬で陽性出て、病院行って双子だねと言われ診察室で泣きました😂
急に経済的な不安が‥
あとは母体が持つの?とか。精神的な余裕も大丈夫?と考えたらキリなかったですがそれでも上の子で赤ちゃんのお世話を経験してるのが今となっては大きかったかな☺️
初産で双子よりは手筈を知ってるのでどうにかなりました。というかどうにかするしかなかったです笑
今ももろちん大変ですが、双子はどこ行っても注目されますし、同じ大きさの小さい生き物が家にいるのはとても可愛いです。癒されます♡
まんまと上の子可愛くない症候群を拗らせてますが、双子には癒されまくりです。
でも産後はとにかく手が必要です!
産後2ヶ月から一人で見てますが、母が2ヶ月まで居てくれなかったら‥産後うつに確実になってたでしょう。。
実家、義実家頼れるものは全て頼り、ご飯も宅配弁当にするとか、長い入院になることも想定しておいて、上の子をどうするか問題等々、生む前の時間があるうちに産後のことを考えておくといいかもです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださりありがとうございます🥹❤️❤️とても勉強になります😢今私もとても不安で不安で、どうにかなってしまいそうです🥹少しでも勇気をいただけました!ありがとうございます😢❤️

• 7月30日
  • nani

nani

ちなみに病院によりますが、一卵性だと早い段階から管理入院あるところが多いです😌
    不安でしょうがないですよね。。1人を妊娠することも奇跡なのに2人も来てくれたなんてとんでもない奇跡です!
    今となって言えることですが、もしどちらかや両方ともがダメになっても自分を責めないようにと自分自身に言い聞かせてました💦
    心拍を2回確認後、母子手帳を2冊もらって余計にその重圧というか命の重さが怖くて🥲
    自分の家族にも報告した時に仮にダメになった時に私より落ち込み過ぎないでね、と伝えたほどです😅
    無事に2人を産めたことも奇跡。奇跡の連続の上に今があります🥹
    どうか、どうか、母子共に健やかで赤ちゃんも育ってくれますように‥祈ってます☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭❤️ありがとうございます😭😭!!

• 7月30日
かりん

私は単胎児妊娠の時はつわりは3週間で終わりましたが、双胎妊娠の時は5wから17wごろまで毎日吐いてました。6wから病休もらって仕事は休み、一日中ベッドの上で過ごしました。朝起きて体を起こすだけで吐いていたので、仕事どころか日常生活もままならず😅
でも私の双子ママ友達は全然つわりがなかったので、こればっかりは体質…運に近いと思います😅
いろんなリスクは言われますが、DD双胎は1番リスクの低い双子妊娠のタイプになるので、病院によっては管理入院がないところもあります。
私は管理入院もなく、予定帝王切開前日に入院できたし、2人とも単胎児と同じ大きさで成長して、双子にしては大きめに産めました。今では成長曲線ど真ん中です。
だから双子だからと予想以上に怯えなくても大丈夫ですよ➖👌✨
上にお子さんいて大変だとおもいますが、できるだけ安静にして、無理しないことが大切です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けて安心します、ありがとうございます😭💦
    悪阻は運ですよね、、娘の時もそれほど、辛くはなかったのですが、、ありがとうございます😭❤️

• 7月30日
ままり🔰

妊娠おめでとうございます!
初産で双子を妊娠出産しました🙌
1番つらかったのは切迫早産になって一か月以上入院したことですかね🥲
それ意外は、夫に育休をとってもらい、のらりくらりと毎日を楽しく過ごしていますよー☺️
双子、けっこう楽しいですよ!かわいいし!!
ママリにたくさん双子ママいるので、心配なことはなんでもつぶやいてみるといいですよー!
わたしもママリに救われました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院の方も多いみたいですね🥹💦ありがとうございます😭
    悩みがあったらたくさん聞いてみたいと思います🥹❤️

• 7月30日