※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係が悩ましいです。産後のイライラや母親の行動に不安を感じています。子供に悪影響があるか心配です。実両親との距離を置いている方、どのようにしていますか?

産後、母親にガルガルしてしまいます

元々、母のことはフキハラ等が酷い人なので尊敬していませんでした。産後更に嫌なとこが気になってイライラしてしまいます。
書きなぐりで読みづらいかもしれませんが以下の状況です。

・産後の入院中にこちらが伝えた日より先に来ようとする
・産後すぐ母乳が少ないことに「私は3人とも寄付するぐらい出た」とマウント
・自分の子でもないのにアトピーじゃ無さそうだね、目と耳は大丈夫そうだねと言ってくる
・母親は長子を部屋に放置して仕事してたり、子どもだけで留守番させて誤飲や大火傷、転落の事故を起こしてるのに育児について色々言ってくる「髪の毛洗う暇ないからやっぱり短い方が良いでしょ」「ハイハイしだしたら大変だよ」「今太っててもハイハイで動けば痩せるから大丈夫」
・まだ首が据わってないことに驚く
・混合育児を理解できない

ガルガルしてて、母があやしてる姿も気持ち悪く感じてしまいます。
このままガルガルしてても子に悪影響ですよね?
月1ぐらい孫の顔を見たいと強引に家に来ます。

息抜きしたい時は両親に数時間でも見てもらおうと思っていましたが怖くて預けられません。
ミルクも適当に作りそうですし、目を離して何かしそうで怖いです。

実両親と距離置いてる方いますか?どのようにしてますか?

コメント

はじめてママリ

私は実家と離れてるので距離は置いてませんが、
母親が結構ガサツな人であんまり小さいうちは預けれないと思ってます!!
哺乳瓶洗うスポンジでコーヒーが入ってた水筒洗っていたり、哺乳瓶の近くで生もの触っていたり、ちゃんと手を洗わなかったりなどなど言えばたくさんあります!
小さいうちから飛行機に乗ったら脳に影響あるとか。医療従事者でもないのに、なんの根拠がありそれを言ってるの?ってことが多いです🖐️(ちなみに私も旦那も医療従事者です)
その発言はなんの根拠があるの??ってことが多々あり、任せるとイライラすることが多かったので実家に帰っても頼らず自分でやることが多かったです!
それであれこれ口出すと喧嘩になるので😓💦

はじめてのママリ🔰 

ずっと折り合いはよくなかったですが、産後我慢できなくなって最終的に縁切りました!
小さいうちは確かに平日に預けるところがなくて大変な時もありましたが、実親からのストレスに比べたら可愛いもので😂
一時預かりの施設もありますし、幼稚園に通い出したら、幼稚園の一時預かりも活用できて、困ってないです👍

はじめてのママリ🔰

実母と距離置いてます。
似たような感じでした。
助けてもらうだろうし…と一旦我慢して、を何回か繰り返しましたが怒りや悲しみが大爆発して今は全く会っていません。
うちの場合は、どんどんイライラが悪化したように感じます。ガルガル期関係なく無神経な部分が気になって気になって仕方なかったです。

たまーーーに会わせてやる、くらいの気持ちで良いのではないでしょうか…。