※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠中で里帰り迷い中。実家近くで病気の母が支え。負担かけるか悩む。皆さんはどうしますか?

里帰りについて

現在、妊娠19wで予定日12月です。
私の実家まで車で1時間もかからないところのアパートで住んでます。
義実家はかなり遠くて簡単には帰れない距離です。

実母は病気持ちですが、産後は体がボロボロになるから里帰りしなさいと言ってくれてます。

でも、買い物もいけない、立ち上がって歩くのもフラフラする、ご飯も洗濯も掃除も全て父が働きながらしてます。

正直そんな中帰っても、お金もご飯も余裕ないと思うから心配だし、迷ってます。帰ってきたらいいよって言ってくれてるけど、正直気を使います。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に産後の体はボロボロです。
尚且つ寝不足になりながらの赤ちゃんのお世話です。
旦那さんが育休や有給とれるならまだマシかもしれませんが、やっぱり頼りになるのは育児経験のあるお母さんだと思います。
私だったら2週間ぐらい里帰りするかなって思います。

• 🐰

🐰

そうですよね。頼れる時に少しでも頼った方がいいですよね😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張って下さい!!

• 7月30日
とんとん🥚出産準備中

旦那さんは一切育休を取らないですか?パパ育休という制度もあります。お給料を一切下げないで休む方法としては、有給を使う方法もあります。
両方検討してみて、それでも難しそうだったら里帰りするかもです🤔

私は実家が車で2時間弱のところですが、車を持っておらず実家の車も大きくはなくベビー用品を運ぶのが大変そうなのと、両親もまだ普通に働いているので、里帰りはしません。
むしろ自宅は最新設備のマンションで狭くもないので、勝手も慣れてるし楽そうだなって思いました。消耗品を買うのも自宅の方がアクセスが良さそうです。

食事や家事については、今いろいろなサービスがありますし、冷凍食品なども充実してます。産後は色々頼って、子育てと自分のケア優先で過ごそうと思ってますよ!

はじめてのママリ🔰

私も、母がその状態なら帰りません。
子育てより母が心配なので。