※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子と仲良しの友達との関係が変わったことに不安を感じています。先生に相談するべきか、友達のお母さんに直接聞くべきか悩んでいます。息子の様子が気になります。

皆さんの意見を聞かせてください!
長文です!

年中の息子が年少の頃から仲の良い子がいて、その子とは私とそのお母さんが同じ産院で同じ誕生日、分娩時間もほぼ同じで産まれたのでそこで知り合いになりました!

でも保育園入園まで一緒に遊ぶなどはせず年少の同じタイミングで入園しクラスも一緒になりいつの間にか2人がとても仲良くなっていた感じです!

送り迎えの時間が同じなので毎日顔を合わせますし子供達も同時に教室からでてきます!

帰りに迎えに行くと先生と私、その子のお母さんがその日の様子など少し話してから帰るのですがその間にその子は遊具の方へいって遊んでるのですがそれを息子も楽しそうに追いかけて一緒に遊んでます!
どちらかというとその子は天邪鬼タイプで普段はツンケンしているのでその子から息子のところについてきたりとかそういう感じはみたことないです!
どちらかというとその子の行く場所に息子が追いかけてって一緒に遊んでる感じです!
なので息子1人がその子のこと遊びたいだけなのかな?と思ったこともありましたがその子のお母さんが家でその子から話を聞くと息子と休みの日も公園に行きたいとか、息子が休みの日は息子が休みだったから今日は一緒に遊ぶお友達いなくてつまらなかったとか言っているそうで、息子だけがその子に執着してるわけではなくお互いに仲良い同士なんだねって感じでした!

ですが先週から迎えに行った時その子の後を追いかけて遊んだり、気にかけなくなりました💦

今までは私がその子のお母さんよりも早く迎えに行ってもう園庭を歩いている時に〇〇くんちお迎えまだ?といって車が駐車場に入ってくるのがわかると園庭で待っていてその子が教室からでてくるのを待ち構え一緒に遊んだりしてとても笑顔で楽しそうでした!
でも最近は私が早く迎えにいっても○○くんのお迎えまだ?とかも聞かず、園庭でも遊ばず私と車まで一直線って感じです💦

もともと帰りは園庭で遊ばず帰りましょうと言われてはいるのでその子のお母さんも今日は遊ばずに帰るよと言ったりしてますが、その子は聞くタイプではないので遊びたければ遊ぶ!帰りたければ帰るって感じでいます!

でもなんでその子との絡みが無くなってしまったのか、、
私は迎えに行った時しかみてないので園にいるときは今までと同じように遊んでいるのか?そのへんがわかりません💦

その場合先生に最近〇〇くんの名前や話が家で出てこないんですが園で一緒に遊んでますか?とか聞いても良いのでしょうか?

その子のお母さんに〇〇くん家でなんか言ってる?と聞くこともできなくはないですがその前に先生に聞くのが良いですよね?

その子のお母さんは保育士だったため、今通ってる園の先生たちみんなと知り合いで担任の先生とも知り合いなんですが先生に聞いてもその子のお母さんにこの人が気にしてましたよとかはさすがにいいませんよね❓💦

その子のお母さんに直接いう場合はストレートに聞くのではなく、最近息子が言葉遣いが悪いので、最近言葉遣い悪くてこまってるんだけど〇〇くんにも変な言葉使って嫌な思いさせちゃってないかな?なんか家で言ってない?とかの聞き方にしようかなとは思っています❗️

息子の性格的に繊細の神経質、気にしいの性格なのでお友達に変な言葉を使うことはまずないと思います!
家ではじぃじにだけ言葉遣い悪いですが😅
まずお友達に変な言葉を使う度胸はありません😅

息子は犬タイプなので自分に寄ってきてくれる人が好きになりやすいし、自分からは遊ぼうと誘ったりするのは苦手です😅
なのでその子の後をくっついていくのが珍しかったんですがそれがないとなると、例えばその子が冗談ででも、もう一緒に遊ばないと言ったりこっちにくるなと言ったとしたら息子はそういうこと言われるとそういう子にもう自分からは近づけなくなってしまうのでそういうことでもあったのかもなぁと思いつつ真相はわかりません😅

でも家に帰ってきてからその日の気分にもよるかと思いますが今日もテンション高めで特に保育園で嫌なことがあったとかその子としかほぼ遊んでなかったので遊べないとつまらないと思うのですがそういう表情はせず帰ってきました!
帰ってきてから寝るまでもどちらかというとテンション高めで機嫌も良かったです!

息子の場合我慢強いのでなにかされたとかあったとしても絶対に言わないですし転んで怪我して痛かったとしてもいいません😅

ですがなんとなく表情から読み取ると普通な感じがします!

ですが今まですごく絡みがあったのにないとなると心配になってしまって息子は保育園で1人でいるんじゃないかとか、今も行きたくて保育園に行ってるわけではないのでさらに嫌がるんじゃないかとか色々考えてしまいます😣

ただ私からは今日〇〇くんと遊んだ?とかはあえて聞かないようにしてます!

先生に聞いたからと言って息子に何かいうわけではないですが、先生に聞いてみても良いと思いますか?

聞いて良い場合〇〇くんとその子の名前を出しても良いと思いますか?
それとも最近園でお友達と遊んでますか?という聞き方にした方が良いでしょうか?

長々すいませんが教えていただけるとうれしいです!

コメント

mimo

他に仲の良い友達ができたとかじゃないですか??

5歳ならあるあるかな?
と思いました。

気になるなら聞いてもいいとおもいますよ!
最近だれとよく遊んでますか〜?
とかでもいいと思いますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に仲の良い友達ができたなら良いのですがその場合息子が帰ってきてから今日〇〇くんと遊んだとか話してくれることが多いのと、担任の先生からも今日は〇〇くんと仲良くなって遊んでましたよとか言われることが今まではあったのでそう言われないということは違うのかな?とか思ってしまったり😣

送り迎えの時ちょうどよく先生と一対一になれる瞬間があったら聞いてみたいと思います!

• 7月30日