※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
ココロ・悩み

自閉症と知的障害の子の就学相談で、支援学校希望。相談で子供の行動が問題視され、支援級を提案されたが、継続相談中。集団参加できない子も支援学校になる可能性あり。

自閉症と知的障害(重度寄りの中度)の年長の子の就学相談についてなんですが

我が家は旦那と私の意見は一致していて、8割支援学校希望しているんですが、決めるのは教育委員会なので納得いくまで継続相談になりました。

就学相談に行って思ったこととして、まず①8人くらいの集団に参加出来ず泣き喚く、相談室で相談員がおじいさんだったんですが、②言われたこともやらず見もせずただただ泣き喚く。③目の前で危ないと言ってる行動をする(机や椅子に立つ、登ろうとするなど)散々してきて、親としても「これって支援学校の判定だよな…」と思っていたところ、おじいさん相談員の方から

「見てる感じだと、個別級(小学校の支援級)だと思いますね。」

と言われ「????????????(は?どのへんを見てそう思った?)脳内」って支援級にします。とは即決出来ず継続相談となりました。

地域にもよると思うのですが、集団に参加出来た子でも支援学校って言われることもあるのでしょうか?

我が子だけ集団参加出来なくて他の子はちゃんと参加できるのにな…とか色々思うこともあり、なかなか決まらず就学するのにこんな大変なんだと…この先憂鬱です😮‍💨

コメント

うん

私の地域の話ですが、、
就学相談では、ひとまず通常級で入学してみては?と言われ、そうか、大丈夫そうなんだなと安心して入学。

結果心身ともに親子でどん底まで追い込まれました。
うちは審議には出してないので、出してたら違ったかもしれません。

就学先は担当の方がお一人で決めるわけでなく、就学委員会で各方面の専門家の先生方で決めると聞きます。

おそらく初めの窓口で、支援級や通常級をすすめられる理由としては、支援学校がパンク状態。
そして支援級も。と現場の先生からのちに聞きました。

そういった背景もあるのかな?と思います。
これも学校によりますが、息子の学校は知的級でもほとんどの子がコミュニケーションが取れるような軽度の知的の子ばかりです。
そして支援級の先生は発達の知識はあまりない先生が多いです。

• えぽこ

えぽこ

コメントありがとうございます😭

知り合いにも最初支援級だったけどすごく大変な思いをして数年後に支援学校に転校した方もいるので、継続相談にして専門家に決めていただく方向にして良かったです。

支援級の先生は知識があまりないとも聞いてたし、うちは発語もなくコミュニケーションも取れないので簡単に入学させるのも不安だと思ってました💧

• 7月30日
cheese🦔🧀

うちの子も自閉症と重度よりの知的障害有りで今1年生ですが、集団での集まりとかはなくて親の意見や教育委員会の方が保育園に様子を見に行ってくれて委員会としては支援学校が妥当です。的な手紙もらいましたが、地域によって違うんですね💦
1回しか会わない人に判断されるより、主治医の先生の意見を聞くのもいいと思います。親が大変な思いをしますし…

うちの地域では就学前の集団健康診断も重度の子は難しいようなら療育センターで診てもらってパスしてました💦親が疲れはてますし、絶対変な目で見られるので😥

• えぽこ

えぽこ

コメントありがとうございます🥺
    結局支援学校行かれたのですか?

そうです、一回しか合わない人に簡単に決められても納得出来ないし、集団に参加出来なくて泣いててこの先の就学前健診も大変なの目に見えてます💧
    継続相談で教育委員会の方とかに判断してもらう方向にして良かったです!

小学校にもちょくちょく電話しなくちゃいけないし、この時期の親御さんは大変だなと痛感してます😞

• 7月31日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

肝心な所抜けてました💦
    今は支援学校に通ってます🏫
    うちも去年の今くらいからバタバタしてたなと振り返ってみて思いました💦
    支援学校も8月になったら学校見学会で支援学校の様子見れて親の心配が緩和しました。ランドセルとかもうちは話せないのもあって親が決めた感じですが、過敏持ちもあってランドセル選びは慎重に選びました😅

学校の連絡のやり取りも結構大変ですからね💦

• 7月31日
  • えぽこ

えぽこ

支援学校なんですね☺️
    うちは支援学校の見学は済んでますが、支援級よりは支援学校向きだなと思いました😌
    支援学校もランドセルですか?うちの子も話せないし好みも特になさそうで、そういうのは親が決めちゃってます。
    過敏か…うちも最近服のプリントが気になって脱いだりするから気をつけないとですね💧
    参考になります✨

• 7月31日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

学校からはリュックでも問題ないですよ。言われましたが、色々見てリュックだと雨の日とか濡れて中まで濡れないか心配だったり、防水カバーも毎回親が付けないといけないと考えたら無しでした😅
    うちはふわりぃの肩当てと背中当てが布製になってるのにしたら今の所過敏は起きてないです✨

ランドセルも色々ありますが、参考までに🙇‍♀️

• 7月31日
  • えぽこ

えぽこ

ランドセル情報ありがとうございます🥺
    去年カタログ幼稚園からたくさんもらってふわりぃのランドセル拝見しました!
    やっぱどのメーカーもお高いですね💦
    あと前にバックルが付いてないとちゃんと背負えないので選ぶの難しいです

• 7月31日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの子が使ってるランドセル前にバックルが付いてますよ🥺
    画像だけでも載せておきますね🙇‍♀️

• 7月31日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

重さも880グラムと軽くてランドセルの開閉も金具ではなくて引っ張るだけのタイプで磁石で止まるのでうちの子でも使いやすいです🥺

• 7月31日
  • えぽこ

えぽこ

画像ありがとうございます😭
    軽いしバックルも付いてるしいいですね✨
    検討します🥺❣️

• 7月31日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ぜひ🥺✨
    お子さんに合ったランドセルに巡りあえますように🙏✨

• 7月31日