※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子love
産婦人科・小児科

第三子妊娠、出産先悩む。聖マリアクリニックと横浜市大を比較。聖マリアは個室で高額、横浜市大は設備整備。44歳での出産リスクも考慮。情報求む。

こんばんは。
先日も質問させていただきましたが、
43歳にして第三子を授かることができました。
まだ心拍は確認出来てませんが。胎嚢は確認出来ました!!

第二子が帝王切開になるので、次も帝王切開です。
ここ、最近通ってた婦人科が、聖マリアクリニックだったので、妊娠が分かってからもここに行きました。

次で最後の出産になるので、産むところを悩んでます。
⭕️聖マリアクリニックの本院
⭕️横浜市立大学総合医療センター(横浜市南区)
です。

聖マリアは個人院なのでもちろん金額も高いですが、個室なのは魅力的。料理も良さそうなので。
ただ、病院側からはもちろんのこと、本院で分娩予約を早々に進めてきてます。

横浜市大は、第二子で産みました。
周産期医療センターなので、設備が整ってるので、何かあったときは安心という点では分娩も考えてます
ただ大部屋なので食事はそこまで美味しくない、母乳育児めっちゃ推してるので、母子同室でかなり連れて来られます!笑
同室で赤ちゃんも泣くこと多いので入院したときは全然眠れなかったです。 とても気を遣います。
そして、コロナがまだ流行ってるので面会一切できません。
ただ、44歳での出産になるのでリスクとか何かあったときは対応してくれるので安心である。

聖マリアは評価が賛否両論すぎて迷ってます。
通ってる分院は看護師さんも総院長先生も優しいです。

最後くらいは贅沢じゃないですけど、のんびりと産みたいし、個室なので面会なども全然できるようです。
ただ、緊急事態になった時の対応がどんなのかが気になります。
ちなみに、分娩予約5万支払うと戻ってきません…

最近、聖マリア本院、横浜市大で産んだ方
なんだもいいので、たくさん情報を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます🙇‍♀️
1人目が緊急帝王切開、2人目が予定帝王切開で2人とも聖マリアで産みました👶

2人目の時は産後の辛さも分かってますし、家に帰ればまとまって寝ることができなくなると思ったので最初に夜間は毎日預けたいと助産師さんに伝えて毎日預けてました😌

日中は母子同室ですが、個室なので他の方に気を遣うことはないですし、今回からは個室の中にウォーターサーバーが設置されていたのでミルクも自分の部屋で作れて外に出る必要がないので楽でしたし、面会もゆっくりできました😊
緊急時については詳しいことは分からないのでご不安があれば総院長に聞いてみてください🙇‍♀️

3人目を授かることができたら私はまたこちらで産むと思います😊
分かる範囲でお答えするので他にもご質問があればお気軽に聞いてください😊

• 息子love

息子love

お返事ありがとうございます!
    2人とも帝王切開だったのですね(^^)麻酔とか上手でしたか?傷跡はきれいに残りましたか??
    助産師さんや、スタッフ、医師の対応や丁寧さはどーでしたか??

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔は事前に麻酔科健診があり、不安を全て話しておいたので、手術中はしっかり麻酔かかりましたし、術後も硬膜外麻酔が入っているのでなんとか耐えられました😊
    傷跡は1人目も2人目もきれいな方だと思います😌
    あまりよくない口コミが多いので私も1人目のあと雰囲気変わったのかなーと思っていたのですが、特に助産師さんも医師の方も受付の方も感じよかったのでびっくりです👀
    本院のネックは待ち時間が長いことくらいです😂

• 7月30日
  • 息子love

息子love

ありがとうございます😊
    専門の麻酔科医がいるんですよね?
    帝王切開だと、予約帝王切開でしたか??何週くらいで出産でしたか??
    待ち時間は分院でも時間が長くかかりますが、本院はもっとかかるんですね…😭
    スタッフの雰囲気良くて良かったです♪

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔科の先生は3人くらいいらっしゃいます😊
    2人目が帝王切開だったとのことなので予定帝王切開になりますよ😌
    小児科の先生の方針で38w以降(実際には37w5d以降なら大丈夫でした)がいいかなーとのことでしたが、夫の仕事の都合もあり37w6dでお願いしました👀
    息子loveさんがこの日がいいという日があれば診察の時に予約空いてれば取れますよ😊

• 7月31日
はるはな🌸

ご懐妊おめでとうございます!

聖マリアクリニックや横浜市大の情報ではないのですが、
息子Loveさんの投稿を見ていて私が出産した戸塚の小川クリニックが良いんじゃないかと思ったので
参考までに書かせていただきます✨

小川クリニックは個室でしかも母子別室なので産後ゆっくりできますよー❗️
しかも料理はめっちゃ美味しいです!おやつや夜食まで手作りで感動しました✨
それでいて技術面に定評があるクリニックなので、何かあった時の安心感は近隣の産婦人科の中では一番持てました。
私は無痛の麻酔しか経験していませんが、帝王切開は傷も綺麗と評判いいです🙆‍♀️
新生児科の先生もいらっしゃるところも安心でした🥹

2人目の時は、上の子も一緒に健診に行かなければならなかったので個別送迎便というサービスが本当にありがたかったです。
料金も聖マリアクリニックよりは安価だと思うので、もしご存じなかったら調べてみてください❗️
息子loveさんの参考になれば嬉しいです😊

• 息子love

息子love

おはようございます!
    お返事ありがとうございます♪
    小川クリニックも調べましたー!!😊
    お話が聞けて嬉しいです!!口コミの評価もさまざまだったのでちょっと迷いました…
    質問があります。
    2人ともこちらで出産しましたか??😊母子同室でも必要な時に預けてくれますか??
    専門の麻酔科医入るんですか??
    診察は混みますか??

• 7月31日
はるはな🌸

息子loveさん✨

わたしは2人とも小川クリニックでお世話になりました
今も小児科で通ってます👶✨

小川クリニックは母子別室なので、赤ちゃんを好きな時だけ同室にしてまた戻すのはやってないと思います。
私はコロナや他の感染症が心配なので……
赤ちゃんをベビー室から出し入れを自由にさせる方が産院の感染対策が心配になります🥹🤔
でも母子別室は、ゆっくり休めるので良かったです☺️

麻酔は基本院長先生が対応してくれますが麻酔の専門医もいます❗️
知人が別の産院で麻酔科医に打ってもらったら、
麻酔を最初にかけてくれただけで調整してもらえないので
本当に痛くなってから、効かなくて困ったみたいです😭💦
産婦人科の先生が麻酔をかけてくれるのだと、出産までコントロールしてくれて良かったです

診察時間は院長先生を指名すると他よりは待つかもですが…
流れ作業みたいな感じじゃなくて毎回きちんと健診してくれるので私は待ってるのもあまり気にならなかったです☺️
それでも30分以上は待ってないと思います
院長先生以外なら比較的スムーズでした💡

口コミ気になりますよね😢💦
でもグーグルの口コミって全部が本物の患者じゃない人が書いている感じもあって、あまり鵜呑みにしないようにしてました😄
ホームページに載っている患者さん直筆のお手紙の方が信憑性あると思いますよ!
私も退院前に率直な感想を書きました😄

• 息子love

息子love

おはようございます!ありがとうございます😊
    別室は退院までずっとですか??
    授乳するときはどうしてましたか??🙂
    あたし私大で産んだ時麻酔の先生が下手で痛くて効かなくて、結局違う人にやってもらったら聞きましたが…
    麻酔が効きにくいので困ります😞
    院長先生がやはり人気なんですね!!
    ここは我が家からは通勤には少し時間がかかるのでちょっと懸念してます…でも無料の送迎がついてるんですよね??利用したことありますか??

流れ作業の診察は嫌ですよね
    毎回医師が違うのも…

小川クリニックはコロナで面会とかも出来なかったですか??

• 8月1日
  • はるはな🌸

はるはな🌸

息子loveさん✨

出産後は退院まで別室で、
    授乳は、みんなで一部屋に集まって行いました👶
    その時は助産師さんが指導してくれるし、
    同じタイミングで出産された方と一緒になれるので悩みとか話せて良かったです。
    私は今でもLINEしているくらい仲良くなれました🥹✨

麻酔が効かなかったなんて辛かったですね😭
    でも効果は体質ではなく医師の腕みたいですよ。💪
    大学病院は経験の浅い先生の練習の場でもあると聞くのでもしかしたら………です🥺

小川クリニックは経験豊富な院長先生が対応してくれるからか
    麻酔が効かなかった話は聞いたことないです✨

無料送迎は利用しました❗️
    特に上の子を連れて行く時は本当に助かりました
    利用できるなら本当オススメですー!!😄🚌
    エリア外でも最寄駅からシャトルバスが出ているし
    お車で行かれるなら駐車場も広いので交通の便も良いと思いますよ!

面会は、私の時はコロナ禍だったので制限がありましたが、
    今は緩和されてると思います!

• 8月1日
  • 息子love

息子love

授乳はみんなでするんですね!
    不思議な光景です!笑
    今小川クリニックは見学やってますが、病室とかは見れないようですね
    コロナで少し規制してるようです😕

今日は聖マリアクリニックの見学をしてきました

• 8月1日
  • はるはな🌸

はるはな🌸

聖マリアの本院に行かれたのですね!

何かあった時のことを心配されてたので参考までにですが
    元々の名前だった「聖ローザ」で起こった衝撃的な医療事故の記事を読んだので私は候補から外しました。
    今でも検索すると出てくると思います、、
    改善されてるといいんですけどね💦

母子別室のところでは皆で授乳が多いみたいで、実際経験してみると助産師さんが親身に指導してくれるし友達もできて良かったです😊✨
    でも何よりもゆっくり休めるのって本当に大きいですよ!
    退院してからは上の子とダブルで大変だったので体力回復できてなかったら産後ブルーになってた気がします💦🥲

• 8月2日
ママリ

産んだ側ではないのですが…!

妊娠6週で、先日聖マリアクリニックに初診で伺いました。
1人目は他院で帝王切開で、2人目を戸塚共立レディースクリニックか小川クリニックか聖マリアクリニックかでものすごく悩み、結果2箇所行ってみたのですが…
かなり待つけど、働いてる方々の雰囲気もいいし総院長も話しやすかったし、不明点もレセプションの方にかなり丁寧に教えていただけてとても好印象だったので聖マリアクリニックにすることにしました。
もう一つは流れ作業感が凄すぎるし質問してもめんどくさそうに適当で曖昧な返事をされるだけだったので…

この質問も参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

順調にいけば同時期に出産ですね。
これからがつわりなどの辛い時期になると思いますが、お互い乗り切りましょう🥲✨

• 息子love

息子love

コメントありがとうございます!!
    分院で初診でしたか??
    2人目も帝王切開ですよね?!
    今日の聖マリアクリニックの見学の感想ですが、案内と説明をしてくださった方はとても印象が良かったです^ - ^ 院内もきれいでした😍
    総院長先生いい方ですよね!!
    ずっと分院で婦人科の時に相談もしてたので、今回の妊娠も一緒に喜んでくれていました!😀
    週数近くなのでもしかしたら検診でお会いするかもしれませんね!😍

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

本院で初診でした!
    たまたま空いててそのまま見学もさせていただけて、万が一の時は夫や上の子が泊まれるのもすごくいいなと思いましたー!

多分5週くらいのサイズだとのことだったので、予定日は1週間ズレて本当同じくらいに出産になるかもしれません。笑
    めちゃくちゃ待たされるけど頑張りましょうね!!笑

• 8月1日