※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
妊娠・出産

妊娠高血圧症か心配。体重増加や血圧上昇あり。検診で指摘なし。次回検診前に影響ないか不安。注意すべきでしょうか?

妊娠高血圧症??初マタ現在22wです。

もしかして妊娠高血圧症なのかな?と思ったのですが、元々体重管理にはうるさくない先生で検診でもいつも何も言われないのですが、これってやっぱり気をつけた方がいいですか?

妊娠前の体重53㌔
身長156cmBMI22.1

《11w2d》
体重51.4㌔血圧115/75尿蛋白+尿糖-

《15w5d》
体重52㌔血圧114/65尿蛋白±尿糖-

《19w1d》
体重51.8㌔血圧123/68尿蛋白+尿糖+

でした(´×ω×`)見づらくてすみません。。
浮腫は夕方たまに足が浮腫んでる程度です。
父方の祖父が糖尿病、父が高脂血症です。
最近体重も増えてきて今52.4㌔です。

次の検診が6月末を予定してるので
それまで赤ちゃんに影響がないか
不安で、、(´×ω×`)ご意見お願いします!

コメント

たけうち

妊娠高血圧症って医者に言われました??
今のところ多分大丈夫だと思いますけど、血圧は確か高血圧症と診断される数値があったと思います!
あとはそれに尿蛋白と浮腫の三つで診断が出ますよー!
今の時点ではなんとも微妙なところです(>_<)すぐに赤ちゃんに影響するわけではないですが、早めに受診してもいいと思いますよ(^^)/

mii◡̈♥︎

今、妊娠高血圧で入院していますが、私は妊娠前の血圧が100/60以下でしたが、現在140/90まで上がり、しかも体重も10kg以上増加し、尿蛋白、手足の浮腫がありました||||||(__。)||||||

sayaさんはまだ大丈夫だと思いますよ♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

ゆんちっち

体重増えてないですし、うまく管理されてるから先生も何も言わないんだと思いますよ(^^)
あと尿蛋白に関してはおりものが混ざるとプラスになっちゃうそうです!糖に関しては私は出たことがないのでわかりませんが前日食べたものが少し出ちゃったとかでもプラスになるみたいですよ!
だからといってsayaさんは高血圧症じゃないですよー!とも私じゃ言えませんが、私ならそこまで気にしないかもです(^^)

AO

まだ何も言われないんです(´×ω×`)
でもそろそろ体重も増えてきたのでこれからどうかなーと心配です。。

次の検診の時に聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

AO

おりもの確かに毎回ちょっと混ざってます。(笑)検診前には食べる物にも気を付けなきゃですね(´×ω×`)

ちゃんと検診日に先生に聞いてみたいと思います!妊娠高血圧症じゃなくても体重増加と塩分と甘い物にはこれからも気を付けていかなくちゃですしね(´×ω×`)

回答ありがとうございました!

AO

入院中ですか!ご自身も大変なのにわざわざ回答ありがとうございます╭(°A°`)╮

22wで体重も増え始めて、浮腫も出てきたのでこれからどうなるのか不安ですが、入院は出来ないので頑張りたいと思います(*_*)

お話聞かせていただけて助かりました!