※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新潟市民病院での出産について質問です。持ち物以外に必要なものや、病院にあるものについて教えてください。

新潟市民病院で最近出産した方に聞きたいです!
「ようこそあかちゃん」のパンフレットに書いてある入院の持ち物以外に持って行ったほうがいいものありますか?円座クッションや授乳クッションは病院にあるのでしょうか?ドライヤーや退院時のヘアアイロンなどなんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

みちゃ

4年以上前の話なのと、産後に他院から市民病院に転院した身なのであまりアドバイスできなくて申し訳ないですが、授乳の時に授乳クッション借りてましたよ!🙆🏻‍♀️

円座クッションについては、私が帝王切開だったのもあって使わなかったので覚えてないですが、産後指導で何人か部屋に集まった時に円座クッション置いてあったのは覚えてます。

ドライヤーは消費電力が大きいため病院のものを使うように言われました。

週数近いですね!
私は来週予定帝王切開です。
コロナがまた流行りだして7/26から面会制限が再開されたのをHPで今朝知りました😢
お互い無事に産まれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい物は持っていかなくて大丈夫そうですね!ありがとうございます!

来週赤ちゃんに会えるんですか😍帝王切開、頑張ってください!!
    面会できないの悲しいですよね、、立ち会いだけはOKのままでいて欲しいと願うばかりです。

• 7月30日
  • みちゃ

みちゃ

ありがとうございます☺️
    はじめてのママリさんも出産頑張ってくださいね💪🏻✨

仕方ないとはいえ悲しいですよね😢
    せめて立ち合いだけでもできますように、、!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

荷物で産褥ショーツやバスタオルなど洗濯するような物もありますがコインランドリーは使用されていましたか?毎日シャワー浴びるなら回数分必要ですよね、、

• 7月30日
  • みちゃ

みちゃ

私は前回はコインランドリーは使用せず、着替えを持ってきてもらってました!
    なので今回も入院の荷物には2セットとかしか入れてないです😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、面会できないだけで荷物は受け取れますもんね🤔荷物受け取りの時間が夕方とか夜だったら受け取れるんですが今回はちょっと不安なのでコインランドリーも視野に入れてみます😌

ありがとうございました!

• 7月31日
  • みちゃ

みちゃ

今日ちょうど健診だったんですが、貼り紙あったのでよかったら写真どうぞ😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診お疲れ様です☺️ありがとうございます!仕方ないことだけどタイミングがほんとに良くないですよね😔

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

1人目 2人目 市民病院で出産してます✋

円座クッション 、授乳クッション 病院で ありますよ◎

ドライヤーは借りれます💁🏻‍♀️
アイロンは無いのでもし使うのであれば 持って行った方いいです ! 1人目と2人目のとき 退院の時だけヘアアイロン使いました !

パンフレットに書いてあるもの以外 … 私は特に何も持っていかなかったと思います 笑
ご飯が早い時間なのでおやつ持っていきました 😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いてある物以外はそこまで必要なさそうですね😌ありがとうございます!
    ちなみに、コインランドリーがあるみたいですが下着とか洗濯するような物は何日分持って行きましたか?産後洗濯する余裕はあるのでしょうか💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要ないかなと思います ! 延長コード持って行きましたが割と近くにコンセントありました 笑

下着は 確か 3枚 🤔
    産褥ショーツ1枚は病院から貰えるので 出産した日はそれを履いてました 。次の日からは持って行った2枚です。

大部屋の人が使うお風呂場にコインランドリーあるので洗濯できます◎ そこまで歩いていくことができるのなら 洗濯はできますが 私が入院してたときは誰もコインランドリー使ってませんでした 🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長コードはどこのサイトでも必要って言われてますよね笑

コインランドリー意外と使ってない人多いみたいですよね。入院中は毎日シャワー浴びるものなのでしょうか?下着やバスタオルを毎日新しいものに変えるとなると洗濯せざるを得ないのですが、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応 持っては行きましたが使いませんでした 。笑

1人目 2人目 どっちも 使ってる人 見たことないです🤔
    出産した次の日からはシャワー浴びます ! 小さいタオルを多めに持っていくとか 、、バスタオルは2枚 、小さいタオル5枚 とか 、、

個室 大部屋 どっちですか??☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室希望にはしてるのですが個室はその時空いてたらって言われたので大部屋になるかもしれないです。
    バスタオルは結構荷物になるので小さいタオル多めにしてみます!初めての入院で不安で質問ばかりですみません😢

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大部屋にしましたがやはり個室はほぼ埋まってました 🤔
    1人目 2人目 大部屋にしましたが 途中誰もいなくなりました 😂

小さいタオル多めがいいと思います‼️ 百均にある圧縮袋持っていくといいかもです!かなり薄くなるので!私は圧縮しました 😂

不安ですよね😭💦
    まぁでももしもなんか足りなかったりしても最悪売店あるので大丈夫かと ! なんか質問あればなんでも答えますので♪

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、大部屋でも人がいないことあるんですか!?お金もかからないしストレスないしお得ですね笑

圧縮袋は用意してなかったので急いで準備してきます!

本当にありがとうございます💖あと2個だけお願いします、、
    ・カット綿とタッパーと書いてあるのですがお尻拭きじゃなくて乾いてるカット綿とか用意しないとなんでしょうか?
    ・コップと食器用洗剤って紙コップでも大丈夫なんでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!私は1人目の時も2人目の時も途中 1人 なりました😂

結構 ぺっちゃんこなるのでおすすめです✨️

全然いいですよー!!

おしりふきは使わないので 乾いたカット綿とタッパー必要になります◎ 出産したら乾いたカット綿を濡らしてタッパーに入れておしりふきにして使います ! うんちも割と多くするので 結構 使いました 😂 病院からも少しカット綿 もらえます!!

紙コップでも大丈夫ですよ◎
    食器用洗剤ですが 、おっぱいあげるときに 保護器を使うことになったらその保護器を洗わないといけないので必要になってくるかもです。保護器は必ず使うわけじゃないのですが 一応 ちょっとでも持っていくといいかもです!私は今回も前回もコップも洗剤も使いませんでした😌
    飲み物は自販機で買ってました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にお尻拭き使わないんですね。カット綿と一応食器用洗剤持って行きます!長々とありがとうございました🥹

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしりふきは1ヶ月になってから私は使いました◎ カット綿の方がお尻 荒れなくていいですよ😌

36週🥹もうすぐですね ! ! ! どの助産師さんも医師も優しいですし 設備もしっかりしてるし 対応もいいので安心して出産 頑張ってくだい☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期はずっとカット綿ということでしょうか?お尻拭き使うとかぶれやすいんですね😭お尻拭き買いだめしようとしてたのでそのお話聞けて良かったです笑

ありがとうございます!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそうしてましたよ〜◎ カット綿だと水たっぷり含んでるので拭きやすいです ! 最初の方はカット綿でいけますよ◎

またなんかあったら聞いてください♪

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに助かりました🥹ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月前に4子を市民で産みました👶
ドライヤーは病院のものをと言われたので乾くのおっそいですが病棟のものを使ってました!
小銭は多めに持っていきました!
帝王切開だったので8泊9日だったのですが水、コインランドリー用も含めて4000円分くらいは小銭で持って行きました😂
荷物が多くなるのが嫌で入院した時の服をそのまま退院で来て、バスタオル2枚、フェイスタオル3枚、下着で昼間は暇だったのでコインランドリー使用して荷物を極力持っていかないようにしてました☺️
退院時カバン1つで、看護師さんに「え?ほんとに8泊しました😳?荷物。え?」ってびっくりされるほど無駄なものは持っていかなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾くのおっそいドライヤーを使わないとなんですね😂カバン1つだけでも足りるんですか!心配性でどんどん物が増えてってるのでもう少し見直してみます!
    コップとかカット綿って、紙コップとお尻拭きとかじゃなく書いてある物そのまま用意しましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっそいです😂
    私は割と毛が短いのでまだよかったですが毛長い人大変だろうなー🙄って思うくらいおっそいです😂
    私はコップは普通に持って行ってカットメンは3人目の時使いづらくて途中でお尻拭きに変えたので、今回もお尻拭きにしました☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間があまり取れなくなると思ってバッサリ切ったばっかなので、切ってよかったです笑

お尻拭きでもいいんですね!ありがとうございます💝

• 7月31日
ぴぴ

2021,2023に出産しました!

帝王切開なので円座クッションは使わなかったのですが、借りてる人はいましたよ!
あと大部屋の洗面所の椅子やベットサイドの椅子は円座みたいになってました!

ドライヤーは病院のやつを使わなきゃです。

延長コードとかながいこーどがあると携帯の充電に便利かもしれません。

あと大部屋であればお風呂場まで荷物を入れる袋とかがあると移動が楽かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの椅子も円座みたいになってるんですね🤔
    大部屋ってシャワー供用?なんですよね確か!一応袋持って行きます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

シャワー室みたいなところがあって自分で予約とって入ります!
    部屋の場所によってはちょっと歩くので(隣とかではないです!)あると便利ですよー!
    私は百均でビニールのナップサックみたいなやつ買って着替え入れにして百均のカゴ買ってシャンプーとか入れてました⭐︎

産後母乳で喉乾くのでたくさんある方がいいですが冷蔵庫小さいのでその都度持ってきてもらうか自動販売機or売店が無難かもです(^◇^;)

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替え入れるの考えてませんでした😰すぐ用意します、、

飲み物は持参か売店でペットボトルを買えば、コップはいらなそうですか??

• 8月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

間に合ってよかったです😄

飲み物,ご飯の前にお茶のおばさんが配りにきてくれます。
    そのお茶を淹れるコップなのでお茶不要であればなくても良いかもですがあった方が良いかもです😄

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃ一応持っていこうと思います😌

いろいろ教えてくださりありがとうございました♪

• 8月6日