※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

1歳の子供が39度以上の高熱で胃腸炎かどうか心配。受診タイミングに迷っている。

1歳 胃腸炎で39度以上の高熱はでますか?(熱のみ)

朝は機嫌もよく食欲もあったのですが今日の昼過ぎから急に発熱し、はかると39.7度でした。
それからずっと39~39.7を行ったり来たりという感じです。

かなりぐったりしていたので座薬も入れたのですがイマイチ効かずで…。水分補給はできています。

2日前から3歳の上の子が微熱と下痢、昨日から私が下痢、今日の朝夫が下痢……という感じだったので胃腸炎かな~と思っていたのですが、1歳の下の子は今のところ下痢嘔吐はなく発熱のみです。

病院へ受診しようかと思っていますが、発熱後24時間たたないと検査結果が正しくでないと毎回病院から言われるので明日まで様子を見るか迷っています。

・胃腸炎での高熱はあるのか
・病院への受診のタイミングをどうするか

上記2点についてお答えいただきたいです🥲
よろしくお願いします🙏

コメント

♡HRK♡

先日娘から始まった胃腸炎が、娘は最初39.7℃の高熱から始まりました。
翌日から嘔吐が始まり、5回嘔吐しぐったり、吐き気が酷く水分が取れなくなってしまったので病院受診しました。
娘からうつった息子は、37.7℃で嘔吐4回、ぐったりはしておらず水分は取れていたので病院には行きませんでした。

• みん

みん

コメントありがとうございます🥲
    我が子と似ていて参考になります🥲
    もしかしたらこれから嘔吐下痢が出現するかもしれませんね、、構えておきます!💦

病院は明日まで様子見したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日