※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9か月の娘がストロー飲みやコップ飲みを拒否しており、水分摂取に困っています。飲まないことで脱水症状の心配もあり、どうしたら良いか悩んでいます。助言をお願いします。

生後9か月 水分補給について

生後9ヶ月の女の子を育てています。第1子で色々調べながら手探りなのですが、どうにもならずこちらでご相談させてください。

娘はストロー飲み&コップ飲みができません。
ストローもコップも嫌がり、あげようとすると手で押し返してきます。

・娘を前に抱き、ストローが視界に入らないようにあげようとしても嫌がる

・お薬スプーンであげようとしても手で押し返して嫌がる

・スパウトは泣いて拒否

・蓋を押すと飲み物が出てくるストロー付きのコップ(※写真添付)、パックの飲み物を押して飲み物が出てくるのを教えたかったのですが、ストローが嫌

・コップもスプーンもパック飲料も舐めて齧って振り回しておもちゃ扱い

・ストローの片側を指で塞ぎ、もう片方を口に入れて吸わせようとしても、ストローが嫌で押し返してくる

・白湯、麦茶、ジュースなど中身を変えても同じく嫌がる

調べたり考えつく限り色々試したのですが、どうにも飲んでくれません。疲れ果てました。。。

実母にも、赤ちゃんは飲み物好きなんだと思ってた、こんなに飲めない子いるのね、大変だ。と言われてしまいショックでした。

離乳食中、おやつ(おせんべい・たまごボーロ)のときも飲んでくれません。

離乳食を食べる量も少しずつ増えてきたのでミルクの量が減り、以前より水分が足りてない気がしています。

おしっこの回数、量も以前より減っており、色も以前より少し濃いことがあります。肌ツヤはよくヨダレもよく出ていますが、脱水で熱中症になったらと毎日不安です。

どうか、皆さまのお知恵を貸してください。
ストロー&コップ拒否だったけど飲めるようになった!というが経験がありましたら、良ければ教えてください。励みになります。

長文乱文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

コメント

コーラ大好きママ

明日で、ちょうど9ヶ月です!

わたし、生後7ヶ月のとき、練習で普通のコップでルイボスティーあげてましたが、まだまだ飲めないので、今お休み中です😂

いまは、ミルクを水分多めにして作って飲んでます!
今は120分のミルク粉に対して、160〜180の水分で溶かす感じです!
なんか10ヶ月くらいになってくるとできますよみたいな感じで誰かが言ってたので、
もう少ししたら、練習再開しようかなとおもいます😅

いつかは絶対できるんだから、
焦ってやらなくても良いと思います😂

コーラ大好きママ

追加

実母から言われたらショックだろうけど、聞き流せば良いんです!我が家だって、まだですけど、何か?って感じです。

大変じゃないですよ!
自然にできるのを温かく待つだけです🥰👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習お休みされているのですね!私ときたら、何とか飲ませたくて必死になって、、、娘が嫌がっているのに申し訳ないことをしました💦

思い切ってお休みしてから練習再開してみようかと思います!

いつか飲めた日にはたくさん褒めてあげたいです!

自然にできるのを暖かく待つ、心に響く言葉でした😭ありがとうございました!!

• 7月29日
あやのり

うちもコップ完全拒否だったのを思い出しました😂
ストローもおしゃぶりのように噛み、噛みすぎて千切れそうになるということがあり、ストローは2歳になるまであげませんでした。

お母様は主様(と、いらっしゃれば主様のご兄弟)の育児しかされたことないと思うので、赤ちゃんの中のほんのわずかしか知らないはずです。「飲み物嫌い」な赤ちゃんもいると思います。周囲の話は参考にするのはいいですが、気にする必要はないと思います。

離乳食は進めていらっしゃいますか?
離乳食の時は小さい匙でご飯をあげていると思うのですが、大人用の大きなスプーンでドロドロの液状のものか、ジュースなど試してみてはいかがでしょう。
金属製ですと、温度や感触が違うので好きではないかもしれないので、うちは使い捨てのプラのスプーンを使ってジュースを1匙あげるところから始めました。

これまで口の中にパクっと入れる乳首、小さいスプーンしか経験がないので、「縁に唇を当てて液体を流し入れる」のは初めてなので分からないのだと思います。
大きめのスプーンならコップ飲みの擬似体験ができると思います。

大きめのスプーンで飲めるようになったら、お猪口のような小さいコップであげてみてください。コップのまま上げるのではなく、口元に持って行って介助してあげてください。分からないと投げてしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況です😓
    ストロー&コップ拒否を克服された方のアドバイス、大変ありがたいです!

焦らず娘のペースに合わせていきたいと思います。まずはプラスチックスプーンを用意して、離乳食の時に汁物をあげてみたいと思います🥄

ナーバスになっていましたが、母の言葉を気にしなくて良いと言っていただけて気持ちが前向きになりました💫ありがとうございました!

• 7月29日
chocolate

全く一緒ですー( ¨̮ )!!
9ヶ月半くらいですが、コップ・ストロー拒否です😩
そもそもコップとかストローとかの問題ではなく、ミルク以外の飲み物が嫌いです😇😇😇
1人目のときはすんなり飲んでくれたので、2人目でこんなに苦労するは、、、と思っていますが💦まだミルクで大丈夫な時期ですし、焦らず飲んでくれるのを待ってます☺️
ただ離乳食のときや外から帰ってきたときに少しコップで飲ませて慣れさせてます💦
全然飲みませんけどね🤷‍♀️🤷‍♀️
あとは離乳食に水分多めを意識してます🙆‍♀️
スープやポタージュをつけたり𓌉𓇋 ‎
サラサラのスープだとむせるのでとろみつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否されてしまうと、どうしたらいいか悩んでしまいますよね💦

娘もミルク以外の飲み物は苦手です😂なんとか麦茶慣れしてきたところです、、、

食事や外出後など、ぜひ飲んでほしいところですよね😑

我が家も水分多めの離乳食を用意してみたいと思います!教えてくださりありがとうございました!

• 7月29日
りかな

普段使っているスプーンではどうですか??
スプーン→レンゲとかで水分補給でもいいと思います😊
すすりのみが上手になってくればコップに移行できるかもしれません✨
完ミですが、基本ミルク以外をごくごく飲むことないです😂上の子はお水とかお茶とか好きでよく飲んでましたが下の子はちょい飲みであとは遊んでます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の体調不良でバタバタしており、お返事が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

アドバイスいただき、ありがとうございます!スプーンは啜るというかブーするというか😅難しいですが無理強いせずに娘の様子を見ながら進めていきたいと思います。

子供により水分摂取の量も様々なのですね😳教えていただき少しホッとしました😌ありがとうございました!!

• 8月2日
みゆママ

9ヶ月ですが飲めません😅スパウト試しましたが嫌がります!
たまたまストローマグを口に咥えて飲めた時もありますが、それ以降は嫌がり飲まないです😔
だから離乳食あげる時は白湯をスプーンで、あげてる感じです😌