※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の下の子と3歳の上の子を同時に食事させるために、どんな椅子を使っているか悩んでいます。現在はスペースの都合で新しい椅子を買えず、冬に引っ越す予定です。新しい椅子を検討中です。

子ども二人以上いて、下の子が1歳半以下の方!
下の子ご飯食べさせるときどんな椅子で食べさせてますか?

上の子は3歳半で、大和屋のすくすくチェアスリム使っていて気に入っています。

ただ、上の子も2歳前くらいまではインジェニュイティというローチェア使ってました。
そちらの方が、抜け出さないし床に落としてもローチェアなので飛び散り方が広範囲ではなく片付けが楽で、小さい頃はそちらを使っていました。

今下の子は1歳で、そのインジェニュイティで食べさせてますが、そうすると3歳の子と私と同時に食べさせることが難しく、私たちが食べてるとき下の子にギャンギャン泣かれます。
インジェニュイティは大人用の椅子にも設置できるのですがリビングが狭すぎて、私と娘の対面の夫用の椅子くらいしか設置できません。そうすると結局同時に食べさせられないです。

冬に新居が建つので狭いのはそれまでの辛抱で、引っ越したらすくすくチェアをもう一つ増やすつもりですが、とりあえず今の賃貸にいる間はすくすくチェアも置くスペースないので買いません。

イングリッシーナみたいなテーブルにガッチャンするテーブルチェアならつけられそうだし、3歳半の子と私と同時に食べることができそうなので購入も考えていますが、足がつかないことと、足がつかないからそういった椅子だと立ちやすいと聞いて結局微妙か悩んでいます。
冬まであと数ヶ月のことなので、夫は今のインジェニュイティのままで良いと言っています。

みなさんどうしてましたか?
またどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはすくすくチェアみたいなやつ2個置いて私が間で三刀流してます

それが駄目となると私なら冬に家が建つまで同時に食べようとは目指さないかも
3歳半と1歳って生活リズム少しズレますよね??
午前のお菓子を割愛すれば下が早くお腹減ると思うので、下に30分早くご飯あげちゃうかもです。

それでも泣いちゃうのかな?その場合私は膝に乗せるか、背負って食べますかね…

またイングリッシーナはテーブル台の下がフラットなテーブルじゃないと付けられないので注意が必要ですが、そこをクリアしてるならイングリッシーナでも抜け出すのは
難しいと思います。
何ていうかスポンってハマる感じで、足つく場所がないので
うちはテーブルの下に囲い?みたいなのが梁出してるタイプの机なので付けられませんでしたが、甥っ子がよく使ってて立ち上がるとかは無さそうだなと思いました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も二人の間に座って三刀流したいのですが今リビングが狭すぎて💦

    1歳の子も食いしん坊で先に食べてても、私たちが食べてるとギャンギャン泣いてあの手この手で机の上の私たちの食べ物取ろうとしてきてめちゃくちゃ邪魔です😭
    結局私たちが食べている時に、私にまとわりついてくる下の子に立った状態でご飯あげちゃってます😭
    それが一番同時に食べれて効率的だし、子どもも大人しくて😭でも立って食べさせるなんて癖付いたら大変だし絶対良くないんですけど😭

    膝に乗せるの大暴れで、抱っこ紐で背負うは外食先での最終手段でやりますが、大暴れしてます😂

    イングリッシーナタイプ立たないですか?私も足がつかないからこそ立てないと思っていたら、ママリの過去の投稿で足がつかないからこそ座り心地悪くてすぐ立っちゃうと買いてる人が何人かいて、うーんってなってました😭
    そもそもテーブルの下、フラットじゃなくて梁出してるタイプな気がするので無理かもしれません😭

    1歳の子にすくすくチェアは食べさせやすいですか?専用ベルトとか使ってますか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな活発なんですね😂いや〜大変かも💦

    例えば30分早めにご飯あげる→上の子と食べる→騒ぎ出したら赤ちゃんせんべいやる→時間稼いで主さんが完食目指す😂
    って感じはどうですか??
    おかしもめっちゃ早いんかな😂

    イングリッシーナ立てないと思いますが、ぐぐったら活発な子は身を捩って抜け出すらしいですね😨

    すくすくチェアではなくて名もなき類似椅子なのですが、ベルトもせず🤫ご機嫌に食べてますよ
    テーブルの高さが合わなかったらタオルとか噛ませてます

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上が女の子で、下が男の子なのですが上よりやんちゃなのを感じてます😭
    日中少しでも目を離したらダイニングチェアからダイニングテーブル登って立って、そのまま対面キッチン荒らしてます😭対策でダイニングチェアをテーブルから離しておいてますが、移動させてやられます😭そんな1歳です。

    上の子もすくすくチェアベルトなしで大人しく食べられたのですが、下の子は絶対無理そうで😂
    お菓子も対策として考えてみます!ありがとうございます。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子は大和屋のすくすくチェアスリムで、下の子はローチェアです。

私たちが食べてる時にギャンギャン流れるの分かります!

私は夫と上の子が食べてる間に下の子に食べさせて、夫が子どもたちを見てる間にわたしが食べてます。

もしくは、まず3人で食べて、その時は下の子をおんぶしながら食べ、次に下の子を食べさせます。

うちもリビングが狭くて、このあとどうしようかと悩んでます。

広いお家に引っ越せて羨ましいです!

あと数ヶ月なら、わたしならプラスアルファの出費はしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❌流れる⭕️泣かれる
    でした!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギャンギャン泣きますよね😭泣くだけじゃなくて、なんとか机のものを取ろうと邪魔してくるから厄介です😭3歳の上の子も邪魔されるので怒ってます。
    なので、絶対良くないですが私たちが食べているときにくっついてきた下の子に立ったまま食事与えてしまっています😭それが一番効率的で、みんなが大人しくで😭
    でも立って食べるの癖になりそうなのでやめたいです。

    夕飯のとき旦那さんいるの良いですね!うちは夫が帰宅遅いので大抵3人で食べていて💦
    あと数ヶ月ならやっぱり我慢ですかね😵

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、旦那様いないと大変ですよね!

    それなら、イングリッシーナみたいな机につけるやつ購入して、引越しと同時に処分でもいいかもですね。

    数ヶ月なら、足がつかないのは気にしないです!

    • 7月29日