※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

娘が悪いことをしているのを見てショックを受けたママさん。どう叱ればいいかわからず困っています。

先輩ママさんたちに質問です(´・_・`)子供が、ダメだと理解していて、悪いことしてるのを知った時、どう叱ってましたか?⤵︎
娘は4歳で、とても聞き分けのいい子です。なので隠れて悪いことするような子ではないと思ってました。
今日ふと見ると、歯磨き粉をチューブから食べてました。私の目に気づいて隠そうとしてるのを見て、ダメなことって理解してるはずなのに…。という感じです。
一人で顔も洗えるようになったのですが、隠れて見てみると、口に水をつける程度で、私が側で見てる時よりはるかに適当なんです。

ずっといい子だと思ってたのに、親の前でだけだったのだとショックを受けました。
娘にどう接していいかわからず、「見てなかったらやってもいいんだ?もう◯◯のこと嫌い。今日は一緒に遊ばないからね。」と言ってしましました(>_<)
こんなこと親が言っていいことではないのわかってます。でもどうすればいいのかわからなくて…。
助けてください(>_<)

コメント

koko☺︎

現役保育士のプレママです!
娘さんがしたことを責めたり、人格を否定するようなことを言うのではなく、「ママ、悲しかったな。」とショックだった気持ちを素直に伝えると良いかなと思いますよ(^^)
あとは、「なんでこうしてたの?」と理由をきちんと聞いて、気持ちを受け止めてあげること、そして、すべきことの理由(顔をきちんと洗わないと、ばい菌が寄って来ちゃうんだよ、など)をわかりやすく伝えてあげてみてはどうでしょうか?(^^)

alpaca.*೨⋆*✩

人に意地悪していたりしていたら、ガツンと毎回言います。
歯磨き粉は、甘いやつですかねʕ⋈•◡-ʔきっと興味本位だと思いますよ!食べてみたいなーと素直に思ったんだと思います*
そこらへんに撒き散らしたら怒りますが笑。顔を洗うときも、水をバシャバシャしたり遊んでたりしたら嫌ですが、4歳で娘さんは偉いと思いますよ♪口だけだけどちゃんとやろうとしていたんだと…!私は読んでて思いました☆
ちょっと見守るのも良いと思います。イライラする時もあるかもしれませんが☻

coppi♡

やはり責めるのはよくないですよね(´・_・`)ついカッとなって言ってしまうのは私の悪い癖です(>_<)

あの後、娘が自ら謝ってきたので、冷静に話しました。
いちご味で美味しかったんだとか(´・_・`)
なんでダメかも理解してくれました♡

話聞いてくれてありがとうございます^^

coppi♡

イチゴ味で美味しいやつです(´・_・`)次買う時は味ないのにしようかな…。

alpacaさんは寛大ですね(>_<)
うちはパパがすっごいスパルタなので、私が甘やかすと子供に被害がまわるので、ついついキツくなってしまいます💦
キツくすればするほど、子供が離れてくのはわかってるんですけど(>_<)なかなか💦
育児って何が正解かわからなくて
いつも自己嫌悪です(´・_・`)

alpaca.*೨⋆*✩

私の妹も、小さい頃舐めてました(⌒-⌒;)味が無いのにするのは手かもしれませんね☆
全然寛大なんかじゃないですよ〜毎日同じ事で怒ったりして鬼ババです…。ご主人がスパルタなんですね(>_<)だと、自分もしっかり躾けなきゃってなっちゃいますよね。そうやって悩んでいるのですから、素敵なお母さんです♪どのぐらい怒るべきなのか…すごく難しいですよね〜。