※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
その他の疑問

著作権に気をつけながらグッズを購入する際の悩みです。自作品を販売するのはNGだけど、購入はOK?迷っています。

著作権、どこまで気にしてグッズ購入してますか?

上の子がプリキュアにはまりつつあります。
メルカリやYahooフリマなどでハンドメイド作家さんの衣装で可愛いなーと思う物がいくつかあったのですが、「自分で楽しむために衣装を作るのはいいけれど、販売して利益を得るのは著作権違反」という話を聞いたことがあって💦

公式よりもお財布に優しいお値段なので買いたい気持ちもありつつ、著作権や転売などルールに違反してる人からは買いたくない気持ちもあって迷っています。

コメント

ママリ

公式で買うか、百均で簡単に作れるものを自分で作って楽しんでます😊

仰る通り自分で楽しむために作るのはいいけど販売目的は違反かなと私も思います。
衣装は確かに安く買いたいけど、著作権違反かもしれないと懸念があるところから買うのもなあと思って自作したり似てる服買ったりしてます☺️

キャラクターもののフリマは線引きが難しいですよね💦

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

たしかに線引き難しいですよね💦
    よくダッフィーなどの着ぐるみ作ります!みたいなのも見かけるのですがあれも本当は違反ですもんね😱

100均で手作り!!楽しそうです😍
    お裁縫ができないので本格的なのは難しいですが、小物や服などは工夫すれば似ているのはできそうですね☺️
    今度ダイソーやセリア見に行ってみます☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

公式のものしか買いません💦
ハンドメイドでも立派な海賊版で違法商品なので…海賊版を子供に渡す選択肢はないです!

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

ハンドメイドって言葉は聞こえはいいけれど、無許可でキャラもの作って売ってるなら要するに海賊版ですもんね😨

公式買うか自作して娘と楽しもうと思います!

• 7月29日