※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

旦那との関係に悩んでいます。価値観やコミュニケーションに問題があり、離婚も考えていますが、旦那は反対。子どももいるため、今後の方針について悩んでいます。

旦那に対する不満聞いてください🙇🏻‍♂️

喧嘩や言い合いが耐えません…

お付き合い・同棲・結婚・出産と今まで一緒に過ごした期間約2年半です。

価値観の違いもありますが、旦那はASD疑惑があります。

人見知り・コミュニケーションが苦手・空気が読めない・変なところでこだわる・好きな物はとことん好きなど自覚症状ありです。

コロナ禍以前は友達と遊んだり彼女もいたそうですが、私と出会ってからは友達と遊ぶことはおろか連絡すらも取っていません。

そんな状態なのに「友達がいない」と言うと「連絡取ったり会ってないだけで友達はいるから」と言い張ります。

キツイ言い方するのに「怒ってないから」とも言います。
「受け取り手がキツイ言い方されて怒ってると思ったら、自分は怒ってなくても怒られたと思うよう」と伝えても理解してくれません。

一般的な考えからズレてるんです、話になりません。

一緒にいることに時々疲れます。
結婚相手を間違えたとも思ってます。

離婚も何度も考えましたが旦那は断固反対です。

友達もいないせいか、喧嘩や言い合いばかりなのにそれでも私と子どもと一緒にいるのが楽しいと言います。

私自身時々楽しいと思うこともありますが、私は辛いしんどいことの方が大きいんです。

何度そう言っても喧嘩や言い合いになった時に「でも一緒にいて楽しいことの方が大きいから離婚したくない」と言ってきますが、面白みの欠片もない人ですし、私の辛いしんどい気持ちもさほど理解してくれていません。

ただ大企業に務めているため30歳で夏のボーナス100万ほどあり、年収も600万近くあります。

私は接客業が好きで正社員で販売職をしており不定休ですが(現在育休中)、出産してから子どもと過ごす時間を増やしたいと思うようになり、土日祝休みのところに正社員転職を考えていましたが、パートでもいいと言ってくれます。

家事育児も仕事帰りでも言えばやってくれますし、休日自分の手が空いたら時々「何かお手伝いしよか?」と声掛けもしてくれます。

産後何度か大喧嘩したのですが、子どもが5ヶ月の時にした大喧嘩で私は離婚を決意し離婚届も取りに行きました。

それでも旦那は自分は楽しいことの方が多いから離婚したくないとのことで、私は次耐えきれないことがあったら離婚ふるという条件付きで今一緒にいます。

価値観の違いだけなら我慢できるかもしれませんが、キレると子どもの前でも物に当たりますし、大声出したり乱暴な言い方ばかりします。

子沢山(3人くらい)で平和な家庭を築きたかった私は、理想とは正反対の現状に今後どうするべきなのか悩んでばかりです。

子どももまだ0歳なのに空気を呼んでいるのか、言い合いや喧嘩している時は1人で大人しく遊んでたり寝てます。

子どもにこんなことさせてるのにも私は申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、旦那は「空気を読んでくれる優秀な子」と思ってます🤦🏻‍♀️

皆さんこんな家庭どう思いますか?

コメント

るあ

子供の前でも荒くなったらわたしならすぐ離れます!!!
わたしの前だけでなら耐えられるだけ我慢しますが子供の前では許しません

• azu

azu

もう何度子どもの前で物に当たられたか…

子どもを抱っこされたまま物に当たられたこともあります…

• 7月29日
  • るあ

るあ

ほんとだめ!ぜったいむりですゆるせない
    万が一子供に当たったらとか考えてないですもん

• 7月29日
  • azu

azu

もともと人を殴ったりしているわけではないから、物に当たるくらいいいじゃん!という考えなので、根本的にもう駄目なんだと思ってます。

でももう次ものに当たったら離婚と言いました。

• 7月29日
  • るあ

るあ

子供も物を大事にしない子に育ったら嫌です
    わたしも次喧嘩したら離婚と決めています!!!

• 7月29日
♡♡

そういう人なんだ、と諦めて一緒にいるか、絶対に無理ならば絶縁する気で離婚一直線か、の二択かなと思います🤔

様々な事情な話の流れはもちろんですが、
わざわざ本人に向かって友達いないなんて言わなくてもいいし(私もいないけどわざわざ〈友達いない〉とは言われたくはないです笑、ひとりぼっちを認めたくない笑)、
キツイ言い方=怒るもまた違うかなと思います🤔
元々キツイ人もいますし、ズバズバ物を言う人が=怒っているとは限らないです。

お互いに自分のことばかりだと衝突が多くなるのかなと個人的には思います🙌
喧嘩多いけど、一緒にいて楽しい!と言ってくれる素敵な人だと思いますよ😊
お子さんの前で物に当たったり感情的になるのは宜しくはないですが、お前友達おらんやん笑
って言われたら私もイラっとしますもん😂大人なので基本笑ってスルーしますがそれが出来ない人もいますので様々です。
ASD疑惑があるならばそう言った刺激はしないほうが喧嘩にならないかと思いますよ!

赤の他人同士が一緒に暮らしているのでそりゃあ合わない事もあるでしょうし喧嘩三昧の時もあると思います、それでも〈一緒にいたいと思ってもらえる〉って私は幸せだと思います😊
私ならいかにキレさせずにいかに手のひらで転がして夫を操るか!に徹するかもしれません笑
友達いない→私達がいるんから、友達いなくても全然問題ないよ😊
それに毎日仕事で忙しいもんね、そんな忙しい中で交友関係だって継続難しいよね。
いつもお仕事してくれて家族のこと優先してくれてありがとう😊
って言えば、いない事実を突きつける+フォローが出来ますよね🙌笑
いなくたって死にはしませんし、いない人も山ほどいますよー!

私はシングルなので旦那がいる有り難みが痛いほどよく分かるため、これくらいならば(意地悪とか嫌味ではないです、語彙力なくてすいません🙏💦)上手く操って主導権握ってると思わせんばかりにヨイショして、実は手のひらで転がしてますー!🫣状態にしますかね🤣

• azu

azu

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

♡♡さんの仰る通り上手くヨイショできればいいのですが、どうしても私が感情的になってしまいまして…

でも子どももいるためそんな言い訳はしてられないのでヨイショしたいと思います😣

たとえばなのですが、変なところでこだわるため惣菜やお菓子は何も言わずに買わせてくれるのに、下味付きのお肉などを買おうとすると「下味ついているのは割高だから、それを買うなら自分で味付けしたらいいから自分はいらない」と言われます。

それでも買いたければ買えばいいと旦那には言われますが、そんなこと目の前で言われているのに買いづらくていつも買えません。

またそういうくせに旦那は自炊しない人なので、結局味付けは私がしなければなりません😢

聞くと旦那は無駄な買い物はしたくないとのことで、その気持ちもよく分かるのですが、こんなくだらないことで言い合いになり、割高でも買えば私の家事の手間が減ると伝えてやっと理解してもらえました。

1つのことを伝えたくても言い合いや喧嘩して何時間何日でも時間をかけないと伝えたいことの1つも伝わらないのですが、この場合♡♡さんはどのように対処されますか?

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もASDもしくはアスペルガーっぽい人です。(未診断)

「一般的な考えからズレてる所
めちゃくちゃキツい言い方
離婚を申し出ると断固拒否
旦那関係でしんどい時は地獄のように辛いけど、一緒にいて楽しい時もある」
↑全部うちと同じです。なのですごーく気持ちわかります。

不思議なことにASDやASDっぽい人って、大手に勤めていたり年収高い人多いですよね。うちの旦那は平均くらいですが仕事ぶりの評価は高くてどんどん伸びてます。
本当に旦那には本当に散々傷つけられてきたのですが、働き者で努力家な所に私が惚れてしまっていて…笑
特性がある旦那をネットで調べまくり、攻略してなんとか結婚継続しています✊笑
まだ一緒にいて2年半ですし、夫婦でぶつかり合って認め合って…成長していける可能性あるかなと思いました😊

• azu

azu

共感ありがとうございます😭

私は自分がいくら変わろうと努力しても何度も同じようなことで大喧嘩になってしまい、何でだろうと喧嘩を繰り返し2年ほどかけてようやくASD疑いだからと確証しました。

その時点で私は旦那との生活に疲れきってしまい、正直旦那のことは好きでも嫌いでもありません(笑)

なので私自身あまり一緒にいたいとは思わないのですが、子どものためには仲良く居れるなら居たいなあという感じです😢

傷つけられてきて惚れ続けられるの本当に尊敬します🥺👏🏻

どのくらい一緒に居たら一緒に過ごすことが苦じゃなくなりますかね?😢

• 7月29日
ママリ

上の方とめちゃくちゃ同じ感じで、私も夫の特性が結構好きなところもあり、結婚しました。笑 
嫌なことやはっ!?と思うようなことも過去はありましたが、色々な大人のASDの方のYouTubeなどを見て、攻略していますw ちなみに、うちは息子に遺伝して息子もASDです😅
ASDとの付き合い、考え方が違いすぎるので難しいなと感じることも多いのですが、とりあえず、「アドバイスはしない」「文句は言わない」を徹底しています😅もし何か言いたいことがある場合は、「あなたのことが大切だから…」のように前置きが必ず必要ですw 子供の前で怒るのはかなり困りますよね😔