※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂後のミルクを増やすと、夜中に起きる時間が短くなるかもしれません。減らすより増やしてみるのが良いでしょうか?

生後2ヶ月の子を育ててます。
毎日お風呂は18時か19時に入れて、
お風呂→ミルク→寝るのルーティーンになってます。
お風呂後のミルクは、日中にあげてるミルクより
20ml多くして寝かせているので、
5.6時間空いてくれます。なので日付が変わる頃に
お腹がすいて泣きだします。
その後また同じ量のミルクを与えるのですが、
その後から3時間しか持ちません。
希望としては、朝まで寝て欲しい。。。
けどお風呂後の睡眠と逆になってくれればなと思うのですが
お風呂後のミルク減らして、その後から増やした方が
良いのでしょうか??
何が良いアドバイスありましたら教えてください!

日中120ml
お風呂後〜朝方 140ml

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ頃、同じようなねんねのリズムでした。ミルクを増やしたり、逆に減らしたりしましたが、結局本人の気分次第でした…😂

私が娘のねんねのリズムを観察した感想は、

お風呂後の最初のねんね→本人が満足するまで寝る:睡眠>食欲なので、お腹が空いても寝続ける
その後のねんね→食欲>睡眠なので、お腹が空いたら起きる

こんな感じなのかなって思いました。アドバイスになってなくてすみません😓

ぷりん

お風呂の時間を少し早めにするとか?お風呂って結構興奮しやすいので…
うちは
17:00前に入れてミルク→20:30頃ミルクで朝6:00まで寝ています
でも2ヶ月でも3ヶ月よりの2ヶ月とかもあるので3ヶ月ぐらいしたらまとまって寝てくれると思いますよ!