※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が急にミルクを飲まなくなり、体重増加が少ない状況。病院への相談が必要か、アドバイスを求めています。

完ミで生後3ヶ月の息子を育てていますが、3ヶ月になってから急にミルクを飲まなくなりました。

一回のミルクが60~120の1日五回~六回で、ごくたまに140~160を飲んでくれるという感じです。1日のトータルにすると600飲めるかとうかというあたりで、日によっては500を切っていたりします。夜は良く寝ているため起こして飲ませても飲まない時が多いし、試しに回数を増やしても飲む量が減るためトータル量はあまり変わらないし、という状況です。

なお、3ヶ月まではしっかり飲めていたので、3ヶ月検診では成長曲線内にいましたが、直近一週間では体重は日割りで1日12g程度しか増えていません。おしっこは出ていますが、うんちは2日に一回。やっぱりミルクが少ないかなあ、という印象です。

こういう場合、体重が微量でも増えていたら良いか、と割りきって良いものかどうか、一度病院に行った方が良いのか、同じようなお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首交換はしていますか?
2ヶ月~3ヶ月で新しいものに交換、サイズアップの時期ですね☺️

• まる

まる

返信ありがとうございます。

乳首、哺乳瓶選びは、良く溺れるのですごく苦労していて、とりあえず店頭に並んでる哺乳瓶を色々試した結果、チュチュのスロー飲みに落ち着きました。
    全月齢共通なのですが、くたびれてきたかもしれないので、そろそろ新調しようと思います。

• 7月29日

全く同じでした!
うちの子もトータル500行がない時が1週間続いたので2時間半であげたりして、最近乳首をMサイズに変えたらまだ少ないですが120のめるとき増えてきました!
サイズ変えたからかわかりませんが、そういう時期なのかなと思ってます!

体重はちゃんと測ってませんが少しでも増えてればいいかと思います^_^
ただ、小さめの子だったら病院行ったほうが安心ですね!

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    3ヶ月あるあるなんですかね?
    現状、成長曲線内にはいるのですが、次の健診にはひっかかりそうな予感です💦

何を使っても溺れる哺乳瓶難民だったのでちょっと憂鬱ですが、また合うのを探してみるのもアリかなあと思い始めました。 

ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月に入ってからトータル900近く飲めてたのが600とかまで減って、回数も4回になり、
体重も一日40〜50で増えてたのが20くらいになりました☺️

うんちも2日に一回に減りましたが、体重が減ってないのなら大丈夫かと思います!
この時期飲みムラすごいですよね💦

乳首はちなみにうちもmサイズ使ってます!

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    飲みムラで片付けて良いのか不安になるくらい飲まなくなって戸惑っています。

体重は定期的にチェックしていきます💦
    溺れるので、全月齢対象のスロー飲みを使っていますが、乳首もメーカー含めて変えた方が良さそうな気がしてきました。
    ありがとうございます

• 7月29日