※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぼうのママ
ココロ・悩み

実家でのストレスがたまり、里帰り中の生活に不安を感じています。家族との関係や環境に悩みがあり、穏やかな家庭に戻りたいと思っています。里帰り中の居心地の悪さについて相談したいです。

実家の居心地が悪いです、、
ストレスがたまって子どもに対しても
沸点が低くなってるのが自分でもわかります😔
娘にも申し訳ない。
でも今更どうすることも出来ないので
吐き出させてください。

9月に出産を控え里帰り中で
自宅は飛行機の距離です。
産後は1ヶ月検診を終えたらすぐ帰る予定です。

実家には元々折り合いの悪い父
夏の間は実家に戻ってくる妹
別居義親の介護と仕事に忙しい母がいます。

全員、娘のことはとっても可愛がってて
すごく面倒を見てくれますが
普段ワンオペで
2人きりのリズムができてしまってる私は
色々うまくいかず
5人暮らしがかなりストレスです、、、

父の言動が全て騒々しくて落ち着かないし
妹のだらしない生活態度が気になるし
母は片付けができず家は常に物が溢れてる😣
私が片付けよう、とか料理しようとしても
狭い家の中で両親も動線が乱れて嫌そうで
気になるのに手を出せない、、、

両親はまだ仕事してますが
父は朝早く帰宅が早いので、家で顔合わせる時間が多く
妹も娘に会いたいからと実家に泊まることが多くなり
まだ里帰りしてきて数日なのにしんどすぎて
毎日帰りたいと思ってますが
あと2ヶ月以上ある、、、、

母と2人で過ごすのは話も合うし
家事育児を分担したり
とても快適なのですが
わがままな家族に振り回されて
疲れ切ったり
悩んだりしてる母を見るのもしんどいです。
母も私に愚痴は言ってきますが
結局最後には、私が悪いってことね!って
なんか捻くれて?完結してしまうので
聞くのも辛くなってきます。。

夫は激務で寝に帰ってくるだけ、休日も少ないし
地方ワンオペで2歳0歳の育児は心配、と
今回里帰りすることにしましたが
しんどくても里帰りなしにすればよかった、と
後悔してます😞

穏やかな夫が待つ静かな家に帰りたい、、
里帰りで実家が居心地悪い方なんていますか、?

コメント

ピヨ丸

私も里帰り中、居心地悪かったです😓
弟と不仲で、弟が話しかけてくるなオーラ全開にして、家族の誰しもが私と弟がいる空間は気を遣っていて、当時は弟は結婚していたので、お嫁さんも居て、こちらも気を使う事が多く、里帰りしなければ良かったと後悔しました。
しかし、主様同様、夫が当時は激務の時期で、初産の私には不安しかなかったので里帰りを選びましたが、、、結果、早く帰りたいってなりました😭

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

コメントありがとうございます!
    同じような状況の方が!🥹
    でも弟嫁さんがいらっしゃったならそれのが気を使いそうですね💦💦

気を使う空気感わかります!😭ほんと張り詰めるし疲れちゃいますよね。。
    父も妹も気分屋で不機嫌をすぐ態度に出してきて面倒だしそうならないように気を使うのも面倒。
    良い大人がどうしてあんなに自分勝手に振る舞えるのか不思議でなりません😑

この春、地方へ引っ越すまでは適度な距離感でサポートしてもらってたので快適だったんですが、やっぱり長期間暮らすとなると別ですよね、、、

• 7月29日
M

同じく居心地が悪かったです😅母と祖母がいたのですが、自分のリズムがある母(私も赤ちゃんのリズムは確認したり、優先してくれてました。)、一日中テレビか携帯を見て過ごす祖母…母は日中仕事だったので、里帰りしましたが日中はワンオペみたいな感じでした😅母が仕事から帰ってくると自分の思うように動いてくれない祖母に苛立ち雰囲気はどんより…挙げ句の果てに里帰り中に祖母に痺れを切らし「母(祖母)と疎遠になるから」「日中ひとりで平気だよね?」なんてことに😂「好きにしてくれ…」しか言えませんでした😌

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

生活リズムのずれは本当ストレスですよね、、😔😔😔
    うちも夜も朝も早すぎる父のリズムで子供のご飯や睡眠時間がずれてイライラしてます💦
    少しでも楽になるために帰ってるのに休まらないの本末転倒ですやね😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰 

私も里帰りしんどかったです💦
ぷちぼうのママさんと一緒で当時夫は激務の時期でほとんど家におらず、初産で不安な時に実家から大歓迎!と言われて帰りました。
でも元々父親と折り合いが悪く産前に実家に着いてから3日くらいでもう父親がへそを曲げて、母親も機嫌が悪くなって、帰るまでの1ヶ月半は地獄でした🤦‍♀️
ママリでたくさん話を聞いてもらってもう自宅に帰った方がいいとアドバイス頂いたんですが、里帰り期間を短くはしたものの今更変えられないと頑張ってしまいました💦
それをきっかけに両親とは関係が修復できず絶縁、2人目の出産を控えていますが、今回は自宅で頑張ります🙆‍♀️

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

お疲れ様です!
    途中まで一緒ーー!と思いましたが絶縁状態とは💦
    お孫ちゃんに会えなくて
    公開してないんですかね🙄

うちは孫ラブのため
    揉め散らかした後も結局
    父が修復したそうにするので
    飲み込んでますが
    それならまず揉めないように努力してくれよって気持ちです。。

予定日近いしお互いお腹重たい時期ですね🥹暑いので気をつけて過ごしましょうね💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

即絶縁!ではなくて、その後修復→揉める→修復をひたすら繰り返しての数年後の結果なんですが、思い返せば里帰り出産の時に揉めたのが大元だったなという感じで😅
    最終的に向こうにとっては私が悪いことになってるので孫に会わせないなんて孫の連れ去り!!(え?🙄笑)と周りに騒いでいるらしいです😂
    まさに修復しようとするくらいなら最初から揉めない努力をして欲しいですよね😖こんなお腹大きくて大変な時にストレスかけないで!って私が言いに行きたいくらいです☹️飲み込むの本当偉すぎます😭
    そうですね🥹涼しく過ごしてして乗り越えましょう!少しでも心穏やかに過ごせる時間が長く取れますように🙏ママリに投稿しまくったり美味しいもの食べたりでストレス発散してください…!

• 7月29日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

何度も苦労された結果だったんですね💦棚にあげて連れ去りとは😂😂😂誰が産んだと思ってんだ!笑
    ほんと、ここで吐き出させてもらってなんとか穏やかに出産を迎えたいです🥹
    聞いてくださりありがとうございます🥲✨
    はじめてのママリ🔰さんも今回の産後はご家族と穏やかにご自宅で過ごせますように💕

• 7月29日
いおりん

里帰り中もそうでしたが
実家とアパートが近いのでよく実家に遊びに行くのですが私は実母大好き人間で
母に会いに行くようなものなのに、父方祖父母も同居していてその二人がまあ、キツイ人たちで😵‍💫あーだこーだ言われ
実家に行くのが気が重いです。

一言で言うと
祖父母が大嫌いです🥶

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

家族でも合う合わないってありますよね😞😞😞
    祖父母だと家にいることが多いでしょうし、、

実母さんにアパートに来てもらうのが良さそうですね🙂‍↕️

• 7月29日