※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

3.5合と5.5合どちらがいいか悩んでいます。現在1.5合で足りず、子供の食欲が増えたら不安です。場所も考慮しています。

ご夫婦+お子さん1人の家族構成の方、教えてください💡

炊飯器を買い換えるのですが、3.5合と5.5合どっちがいいと思いますか?😓

家族構成は
夫、私、子供1歳男の子
朝→夫パン、私は食べない、子供パン(幼児食になったらご飯にするかも)
昼と夜→夫、私、子供、ほぼご飯

大人用は今1.5合炊いていて丁度いいくらい+子供の柔らかめのご飯が2日分で0.5合で少し足りない感じ

今子供用はまとめて炊いて冷凍しているのですが、普通のご飯で大丈夫になれば毎日炊く分は増えますよね

3.5でも全然足りるかなとも思うけど、食べ盛りになったら足りないとかなるのかな〜😓
いっそ5.5でも良さそうだけど場所とるしなぁ〜
とか悩んでます💦

コメント

moony mama

私の認識だと、炊飯器って表示されてるの合数まで目一杯で炊くと美味しくないです。
なので、我が家は多くても3合しか炊きませんが、5合炊きにしてます。

はじめてのママリ🔰

5.5合炊き買いました!
5合炊くことは今のところないけど炊き込みご飯する時などは余裕あったほうがいいなあと思い🙆🏻‍♀️
3.5合で3合炊いたのと、5.5合で3合炊いたのだと違います💦
パンパンだからか3.5合の方はたまに芯が残っている感じがありました😭

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
そうですよね!うち2合なんですが、パンパンに炊くと混ぜるのも大変だし、なんか炊き上がりもいまいちな気がします!💦
余裕持って5.5合にしたいと思います🙇‍♀️✨