※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いともち
子育て・グッズ

6ヶ月後半の赤ちゃんがスプーンを自分で持って食べようとするが、まだペースト状の食事しか与えており悩んでいる。娘の意思を尊重すべきか、止めるべきか、おすすめのスプーンはあるか。

生後6ヶ月後半なのですが、スプーンを自分で持って口に入れたがります。
食べさせてもらうのがあまり好きではなく、自分でスプーンを持った時はしっかり口を開けて食べようとします。

…が、まだ離乳食初期なのでペースト状の物しか与えておらず、今日も口も体も椅子もヨーグルトまみれになりました💦

おもちゃだと思って遊び食べをしているのか、
自分で食べたいと思っているのか見極めきれず💦
(我はめちゃめちゃ強い娘です)

この時期にスプーンで自分で食べようとするのを
やめさせた方がいいのか、娘の意思を尊重して
好きにさせた方がいいのか…右も左もわからず悩んでます。😓

また、自分の意思で食べさせるならばおすすめのスプーンありますでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

おちゃ🍵

すごくいいと思います!
次男は1歳4ヶ月でスプーンやる気もないので羨ましいです🫶

汚れてもいい覚悟で見守りつつ好きにやらせてあげていいと思います!
色々ぐっちゃぐちゃになりますが笑

よく持ち手が短く握れるやつを皆さん使いますが長男は初めから普通の子供用のスプーンを使わせていました🫡

• いともち

いともち

そう言っていただけてとっても安心しました!

ぐっちゃぐちゃ覚悟で明日から頑張ります🤣

普通の子ども用スプーンのメリットとかありますか…?

• 7月29日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

うーん、メリットと言われると出てこないのですが
    長男は初期からアンパンマンのスプーンを使っていてキャラクターを覚え始めてからは食べるの嫌がってもスプーン見せれば喜んで食べてくれたりします🤔
    大人用のスプーンも上手に持てるようになったので持ち手が長い物を使ってよかったなあと私は思ってます!

• 7月30日
たぬき

ペースト離乳食と並行してBLWを取り入れられてもいいのかなと思います☺️
手でなにか持ってお口に持っていきたいのかなと✨
うちの子たちは月齢あさいうちはエディソンのスプーンが良かったです☺️

• いともち

いともち

BLW、お恥ずかしながら無知すぎて初めて知りました!
    調べてみると、今の娘にとても合っていそうです✨✨

エディソンスプーン検討してみます〜!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食もスプーンにもすごく興味があるんですね!そんなに前向きなら、自分でどうぞと言ってあげたいけど、毎回汚れるのか大変と言う気持ちわかります!

まだスプーンで掬ったものを口まで運ぶのって結構難しいですよね。
うちの子もすぐスプーンを奪い取るタイプだったので、私は赤ちゃん用のえがみじかい柄が短いスプーンを子どもに持たせておきながら私が食べさせる方法を取っていました!
いともちさんのお子さんもそれで気持ちが満足してくれるといいですね🥹
汚れて片付けが毎回ストレスになるのも大変なので、いともちさんが食べこぼしなどどこまで許容できるかで決めてもいいと思いますよ!

• いともち

いともち

経験されている方のお話しだととっても参考になります…!

なるほど、スプーンを持っていることで満足感を得られそうですね✨
    明日から早速試してみようと思います✨

• 7月29日
とんとん🥚出産準備中

こちらはいかがでしょうか?

はじめは2本用意して、お子さんの前に空のお皿を用意します。
空のお皿に大人がすくってあげたものを置いてあげて、口に入れるだけの練習が散らかりにくくておすすめですよ!
↑イメージ伝わるでしょうか?💦

• いともち

いともち

写真までご丁寧にありがとうございます…!

分かりやすく教えていただき感謝です🥲
    なるほど、いきなり全部ではなくて少量ずつだとこちらも負担が少ないですね!
    試してみたいと思います✨

• 7月29日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

お子さんがお口に運んでいるうちにもう一本で掬っておいて、入れ替えしながら自分で口に入れるという感じです!

やる気があるうちにぐんぐん伸ばしておくとあとが楽ですよ😊

• 7月29日
  • いともち

いともち

そういうことですかー!全然意味分かってませんでした、すみません🤣

やっぱり何でも最初が肝心…ですね🤔✨
    細かく教えてくださりありがとうございました♡

• 7月29日
Sawa

うちも自分でもっていきます!
手も服も汚れますよね(笑)
でも助産師さんに相談したらいい事みたいなのでママが我慢できる範囲でやらせてあげたらいいと思います!
うちももう無理って私が思うまでやらせます😂
シリコンスタイじゃ汚れるので上半身すべて隠れるスタイぽちりました(笑)

• いともち

いともち

専門家の方も良いことだと仰っていると聞いてホッとしました🥲💭

わあ、やっぱり全身すごいことになりますよね🤣
    前向きに検討していきます!笑

• 7月29日
コパンダ🐼

うちも自分でスプーン掴んで口に運んでます🥹好きな食材は特に!めっちゃ汚れますよね💦口は拭けばいいので諦めていますが、服は大変なので画像のようなエプロン付けて食べさています😊椅子はバンボにして拭きやすいようにしています。
個人的に食べないより、そっちの方が食べてくれるので補助しつつ自分で口に運ばせています🫶🏻もう少し食べるのが上手くなったら柄の短いスプーンを買おうと思っています。(うまく出来ないのに補助なしだと喉に刺さるのがこわいので💦)

• いともち

いともち

こんな便利なエプロンがあるのですね…!
    明日は今もたまたまバンボを使っていたのでこれから助かりそうです✨✨

スプーン、私も様子を見ながらどれにするか考えていこうと思います!ありがとうございます!

• 7月29日